中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年11月06日(金)

【中西別幼】なり切り劇ごっこ,漬物作り part1

 朝の遊びでは,ハロウィンでの変装⇒ 衣装を作りごっこ遊び⇒ 役になり切り劇ごっこと,どんどんイメージが広がり遊びが展開されていました。
今日のお話は『シンデレラ』と『鬼滅の刃』のコラボレーション! 『魔法使いの呪文でステキなドレスに変身したシンデレラが,王子様に会うためお城の舞踏会へ行きます。そこでは鬼滅隊や忍者が戦いの訓練を,あっという間に魔法が解ける12時の鐘が鳴りシンデレラは舞踏会を後に…。残されたガラスの靴(上靴)の持ち主を探すため鬼滅隊が捜索をし,無事にシンデレラを見つけます。シンデレラは,鬼滅隊の富岡義勇と結婚し,幸せになる。』というストーリーが展開されていました(笑)
イメージ豊かな子ども達の劇に招待してもらった園長,発表会が待ち遠しくなりました。

画像(320x225)・拡大画像(640x450)
画像(150x180)・拡大画像(534x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x133)・拡大画像(640x474)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(241x320)・拡大画像(482x640)

 幼稚園の畑作りや幼児教育アドバイザーとしてもお世話になっている畑中先生を講師に迎え,ひまわり組『漬物作り体験』を行いました。毎年,根室管内公立幼稚園(羅臼,春松,計根別,野付,上西春別,中西別)を回り,美味しい大根の漬物を伝授してくださっています。
 使った大根は33キログラム! 全て畑中先生の畑で採れたものを有り難くいただきました。(あまりの量の多さに,予め先生方で半分以上の下処理を)
 本日の工程は,ピーラーでの皮剥き,包丁切り,切った大根への塩振り・重し乗せ。大根の大きさや量に驚きながらも,ピーラーでの皮剥き作業は慣れたものです。家庭やお楽しみ会での経験が活きていますね! ひまわり組の漬物作りの様子を,興味津々で見学しに来たたんぽぽ組の姿もありました。ピーラーでスライスした大根を使い,畑中先生が即席漬物(塩もみ)を作ってくださり,みんなで味見もしました。そのお味は…,写真の表情でご想像ください。
 今回,初めて包丁を使う子もいましたが,畑中先生に切り方を教わりながら行っていくうちに,主婦レベルの包丁さばきに到達している子の姿もありました。上達が早いです☆彡 用意した漬物樽(2斗樽)だけでは入りきらない大根の量を見て,何とも言えない達成感を味わっていたひまわり組,その後の塩振りがかなり豪快でした(笑)
 『漬物に,なぜ塩を使うのか?』と畑中先生から質問をされましたが,「美味しくなるから?」と答える子,「・・・・。」思いつかなかった子も。次の漬物作り体験(11/11(水))までに,その答えを考えてくることが『宿題』として出されました。自分で調べる?家族の人に聞く?どのように答えを導き出すのでしようか。楽しみにしています。次回は,畑中先生直伝!漬物レシピも公開したいと思います。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x136)・拡大画像(640x487)
画像(180x137)・拡大画像(640x490)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(138x180)・拡大画像(493x640)

画像(320x236)・拡大画像(640x472)
画像(320x240)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x136)・拡大画像(640x487)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(132x180)・拡大画像(470x640)
画像(180x138)・拡大画像(640x494)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 16時15分   パーマリンク

2020年11月05日(木)

【中西別幼】中学校出前授業『英語』,第5回へそっこ読み聞かせ

 7月には『理科』,9月には『体育』を,そして,今年度最後となる出前授業は『英語』を体験しました。昨年度もお世話になっている先生で,顔も名前も,しっかり憶えていた子ども達です。今年は,ALTのマシュー先生,デポー先生とも触れ合ったことで,英語への興味・関心がより増していた子ども達。英語でにこやかに挨拶をしてきた中学校の先生に対し,「ハロー!!」と英語で返す姿がありました。
 英語での自己紹介は,一人で話すとあって緊張気味の子が多数でしたが,昨年教えてもらった英語の歌『セブンステップス』ではノリノリに! 昨年からグレードアップし,リズムに合わせて歩き拍手したり,みんなで輪になり息を合わせてステップ・ターンをしたり,体を動かしながら英語を楽しみました。
食べ物カードを使った英語ゲーム&福笑い,英語でのジャンケンや集団ゲーム(「オオカミさん今何時?」「王様ジャンケン」),英語絵本の読み聞かせなど,楽しい遊びが盛りだくさん☆彡 子ども達が引き込まれるような仕掛けが満載で,楽しく遊びながらたくさんの英語に触れることができました。
 最後に,「英語の先生に伝えたいことがある人」との振りには,自分の思いを伝えたいと挙手が殺到! 一人一人の心に残る出前授業となったようです。
お忙しい中,出前授業を快く引き受けてくださった中西別中学校の先生方に,心より感謝申し上げます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(128x180)・拡大画像(458x640)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x139)・拡大画像(640x495)
画像(180x136)・拡大画像(640x484)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x145)・拡大画像(640x516)
画像(147x180)・拡大画像(526x640)
画像(180x144)・拡大画像(640x514)
画像(180x138)・拡大画像(640x494)

画像(145x180)・拡大画像(519x640)
画像(136x180)・拡大画像(487x640)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(132x180)・拡大画像(470x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(132x180)・拡大画像(471x640)

画像(320x242)・拡大画像(640x484)
画像(320x239)・拡大画像(640x478)

 第5回,累計533回目の『へそっこ読み聞かせ』がありました。なんと,今回のへそっこ読み聞かせは,お父さん&お母さんの豪華ダブル出演☆彡 『うどん対ラーメン』という人気麺類の頂上決戦を描いたコミカルな絵本を,さすがご夫婦!息の合った巧みなセリフ回し,白熱した演技で読み聞かせをしていただき,子ども達も先生方も大爆笑でした(^^♪ へそっこ読み聞かせのために台本まで用意していただいたそうで,その熱き思いが子ども達の胸にもしっかり届いておりました。有り難うございます!!
 へそっこ読み聞かせに,お父さんが参加して下さるのは何年ぶりとなるのでしょうか? お父様方の読み聞かせ,随時お待ちしております。

画像(234x320)・拡大画像(469x640)
画像(320x238)・拡大画像(640x477)
画像(320x228)・拡大画像(640x456)
画像(320x229)・拡大画像(640x458)
画像(320x212)・拡大画像(640x425)
画像(320x242)・拡大画像(640x485)

Posted by 管理者 at 13時56分   パーマリンク

2020年11月04日(水)

【中西別幼】ごっこ遊び,文化祭作品の総仕上げ,歯ピカ相談

 朝の遊びでは,廃品素材での武器やカラーポリ袋での衣装を作り,戦い(アニメ「鬼滅の刃」のイメージ)ごっこを楽しむ子ども達の姿がありました。物語では刀を持ち戦うようですが,刀に限らず自分で最強の武器を作り羽織を身に付ければ,気分はもう鬼滅隊☆彡 それに対抗する鬼役も登場していました。衣装を作り友達に貸し出したり着替えさせたりする子の姿もありました。服屋さん!? 貸衣装屋さん!? ファッションコーディネーター!? アイディア豊かに遊びを繰り広げている子ども達。役になり切るごっこ遊びでの表現は,発表会に向けての表現活動にもつながることと思います。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)
画像(180x139)・拡大画像(640x495)
画像(180x136)・拡大画像(640x486)

画像(180x136)・拡大画像(640x484)
画像(180x130)・拡大画像(640x463)

画像(180x135)・拡大画像(640x483)
画像(136x180)・拡大画像(485x640)
画像(180x137)・拡大画像(640x489)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x482)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 クラス時間では,たんぽぽ組・ひまわり組とも文化祭作品の総仕上げに取り組んでいました。秋の自然を感じさせるイメージ豊かな作品に☆彡 ぜひ,ご家族の皆様で文化祭『作品展』へ足を運び,芸術の秋を堪能してください。

【 中西別地区文化祭『作品展』 】
◆日時:11月7日(土)・8日(日)
        9:00〜17:00
◆場所:中西別ふれあいセンター

画像(320x235)・拡大画像(640x471)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(162x180)・拡大画像(577x640)
画像(152x180)・拡大画像(542x640)
画像(159x180)・拡大画像(568x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

 午後からは『永久歯歯ピカ相談』を実施。例年は年長組親子が対象でしたが,今年度はコロナ禍により保護者のみの参加と形態が変わりました。先日行われた就学児健康診断での歯科検診結果をもとに,歯科衛生士の方から永久歯の虫歯予防についての話がありました。虫歯が無かった子には,別海町から『5歳児いい歯の子』表彰状と記念品が幼稚園経由で贈られます。届き次第,全園集会で表彰式を行う予定です。

画像(320x191)・拡大画像(640x383)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 12時50分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS