中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年11月18日(水)

【中西別幼】メリハリのある生活で意欲的に!

 

 日に日に寒くなり,朝起きるのが辛い時期となってきましたが,遅刻することなく元気に登園してくる子ども達! 早く登園することで,朝の遊びで存分に好きなことに関われたり,家庭生活から集団生活への気持ちの切り替えができたりと,その後の全体・クラス活動にも意欲的に取り組んでいる子ども達です。ご家庭でお子さんの生活リズムを整えてくださっていることに感謝いたします。
幼稚園でも,のびのび遊ぶ時間と,集中して物事に取り組む時間とのバランスを考え,メリハリのある生活を送っていきたいと思います。


朝の遊び,自ら選ぶ活動

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

太鼓の遊戯曲が流れると,たんぽぽ組集結☆彡 憧れのひまわり組遊戯

画像(144x180)・拡大画像(514x640)

その様子を見守る指導者!?(ひまわり組)

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

ノリノリで打ちます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バチさばきも,なかなか

画像(154x180)・拡大画像(549x640)

指導者「うん,いいね〜」


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

着物の遊戯を踊っているひまわり組に,手拍子を送るたんぽぽ組

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

憧れのひまわり組の踊りを一緒に☆彡

画像(152x180)・拡大画像(541x640)

太鼓演奏もすれば,ネコにもなります

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

製作コーナーでは,ネコの餌づくり


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

「ネコたち〜,ご飯だよ!」

画像(180x133)・拡大画像(640x474)

もっと作ろう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコが増えた!?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

人間用のご飯も作ります


発表会に向けて『全園児の歌・遊戯』
画像(320x241)・拡大画像(640x482)

フェイスシールドの装着にも慣れてきました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『目指せグランド!』を合言葉に

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

遠くまで歌声が響くように


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『やっぱり まめだね』という遊戯を踊っています

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

さやえんどうポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うずら豆ポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

そら豆ポーズ

発表会の取組後は戸外へ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

砂場で遊ぼう! 春,夏,秋,初冬と,子ども達を惹きつける魅力的な場

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は型抜きをしているよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ドーナツ🍩出来上がり!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

缶蹴りやろう! お父さん達と一緒に遊んだことで,更に大好きな遊びに♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オニ役決まり! 1,2,3…

画像(112x180)・拡大画像(401x640)

物陰からオニの様子をうかがってます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Tくん,み〜つけた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ残念・・・


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

いい走り! でもオニには追い付けず

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あ〜あ,見つかっちゃったね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後はNちゃん,今がチャンス!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

見つかってしまいました


Posted by 管理者 at 12時58分   パーマリンク

2020年11月17日(火)

【中西別幼】表現力豊かに,のびのびと!

 朝の遊びでは,年長組遊戯での和太鼓が大ブーム!! ふるさと祭りでの太鼓演奏のイメージなのでしょうか,いくつかの和太鼓を囲うような形に置き,華麗なバチさばきを披露していました。 『俺ってスゴイだろう!』感を醸し出している男児たちの表情が,何とも言えず可愛い♥ あっ,違いましたカッコイイです(笑)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

今日は,こういう風に太鼓を並べよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さぁ,今日も太鼓やるぞー!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

曲に合わせて連打☆彡

画像(180x137)・拡大画像(585x446)

上から打つと,いい音が!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

左右太鼓打ち!?


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

俺たち,カッコイイだろう!

ステージ上では,シンデレラの創作劇が! 本筋のストーリーは変わらないのですが,シンデレラのネコ!?が登場,舞踏会では和太鼓演奏が,ガラスの靴と一緒に花飾りも落とす,落とした花飾りを拾った人が王子様(勝手に配役)…等々,毎回アレンジ力が凄い劇となっています(笑) 必要な小物や衣装を作ったり,衣装を身にまとい役になり切ったりと,それぞれの関わり方での表現を楽しんでいる子ども達です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

シンデレラ創作劇,水色の衣装がシンデレラ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

衣装作り名人☆彡 

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

作った衣装を友達へも貸出


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

衣装に乱れはないか最終チェック!

画像(180x129)・拡大画像(640x460)

『シンデレラ』はじまり,はじまり〜


画像(180x142)・拡大画像(640x507)

シンデレラは舞踏会へ

画像(180x133)・拡大画像(640x476)

舞踏会では太鼓演奏が!? 和洋折衷劇


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

シンデレラのネコも登場

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

シンデレラのネコ,パブの箱とトイレットペーパー芯で出来てます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3分後に12時の鐘が…展開が速っ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シンデレラが落とした花飾りを拾いました


画像(180x171)・拡大画像(640x611)

王子様役☆決定!

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

ガラスの靴(上靴)もピッタリ☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花飾りを渡した王子様はシンデレラと結婚ではなく,自分の仕事場(遊び)に戻っていきました…めでたし めでたし!?

 クラス時間では,発表会に向けての取り組みを! たんぽぽ組では,互いの遊戯を見合ったり,間奏の振付を考えたりしながら,ノリノリで踊っていました。ひまわり組では,本番と同様に衣装や大・小道具などを使っての劇を行い,自分が演じることの楽しさはもちろん,友達のよさも認めながら取り組んでいる姿がありました。

※本番同様の衣装・小物類を身につけ練習している写真は,発表会での観る楽しみが半減するため,ブログには掲載しませんのでご了承ください。 子ども達からの話や当日をお楽しみにしてください。

画像(320x215)・拡大画像(640x430)

踊りが揃ってます! 息がピッタリ☆彡

画像(128x180)・拡大画像(384x537)

男児遊戯は,ノリノリの曲調♪

画像(132x180)・拡大画像(363x492)

イエーイ!!

画像(133x180)・拡大画像(425x572)

手をグルグル回転!

画像(124x180)・拡大画像(443x640)

間奏での動きもカッコイイ☆彡

画像(130x180)・拡大画像(464x640)

女児は,キュートな踊り♫


画像(320x256)・拡大画像(640x512)

友達の踊りを真剣に…,ステキなお客さん!

Posted by 管理者 at 12時45分   パーマリンク

2020年11月16日(月)

【中西別幼】ステージ発表 part2

 全園集会では,『ステージ発表 part2』を行いました。今日は,全園児の歌・遊戯,ひまわり組の遊戯,たんぽぽ組のオペレッタを発表!
 全園児の歌(合唱)では,新型コロナウイルス感染症予防のフェイスシールドを着用して行ってみました。ヒーローのようなカッコよさを感じている子ども達ですが,装着に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
 ひまわり組の遊戯は,中西別幼稚園・年長組伝統の太鼓と着物の踊りをみんなの前で披露! 太鼓を打つ時のカッコいい姿,和傘でしっとり踊る姿に憧れの眼差しを向けていたたんぽぽ組の姿が印象的でした。
 たんぽぽ組のオペレッタは,それぞれの個性が光る踊りを披露! 見られることへの緊張感や照れくささはあるものの,友達と一緒に演じる楽しさを感じている姿がありました。そんな姿を微笑ましく見ていたひまわり組でした。お互いの演目を見合うことで,より一層発表会への意欲やイメージが膨らんでいた子ども達です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x481)
画像(180x117)・拡大画像(640x417)
画像(180x136)・拡大画像(640x487)

画像(320x241)・拡大画像(640x483)
画像(180x150)・拡大画像(640x535)
画像(180x138)・拡大画像(640x493)

画像(180x137)・拡大画像(640x490)
画像(180x128)・拡大画像(640x458)

画像(131x180)・拡大画像(469x640)
画像(129x180)・拡大画像(462x640)

画像(320x249)・拡大画像(640x499)
画像(118x180)・拡大画像(421x640)
画像(120x180)・拡大画像(430x640)
画像(133x180)・拡大画像(413x557)

画像(320x242)・拡大画像(640x484)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

Posted by 管理者 at 15時05分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS