中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年11月20日(金)

【中西別幼稚園】今日の様子は?

 いよいよ『発表会』まで,あと8日となりました。総練ができる日は,総練習を含めて4日!ということで,子ども達も先生方も気合・期待が高まっています☆彡
当日は,大好きなお父さん,お母さんが観に来てくれます。お客さんに見せるにはどのような踊り方がいいのか,演じている時の表情は,後ろのお客さんまで聞こえる声の大きさは・・・など,確かめ合いながら練習をしていました。 ひまわり組では練習風景をビデオに収め,みんなで確認し合ったことができているかどうかを客観的に見ながら振り返っていました。 子ども達の思いが,お父さん・お母さん方に最高の形で伝わることを願っています。

朝の遊び 〜自ら選ぶ活動〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

今朝の遊びも,太鼓が大人気!

画像(106x180)・拡大画像(378x640)

二代目☆太鼓指導者!?

画像(133x180)・拡大画像(473x640)

全集中☆彡太鼓の呼吸

画像(152x180)・拡大画像(541x640)

壱ノ型☆彡振り向き打ち


画像(180x175)・拡大画像(640x623)

弐ノ型☆彡二連構え打ち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

参ノ型☆彡一太鼓二人打ち


画像(156x180)・拡大画像(558x640)

肆ノ型☆彡手打ち太鼓(サンバ!?)

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

太鼓の呼吸 奥義☆彡四連太鼓三者の舞

画像(177x180)・拡大画像(630x640)

あっ,ソーシャルディスタンスが…。背比べをしていたそうです

画像(146x180)・拡大画像(522x640)

あっ,ソーシャルディスタンスが…。抱っこができるかどうか試していたそうです


画像(320x214)・拡大画像(640x429)

「見て,見て〜」…近すぎて見えません

画像(153x180)・拡大画像(545x640)

作品を見せたかったのね〜

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

焼肉パーティー開催☆彡



ビデオを見ながら劇の振り返り
画像(320x242)・拡大画像(640x484)

ひまわり組クラス時間,真剣に見入っています

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひまわり組の劇…自分たちの目にはどうように映ったのでしょうか?

Posted by 管理者 at 13時03分   パーマリンク

2020年11月19日(木)

【中西別幼】2年生から素敵な感想が・・・, 第7回へそっこ読み聞かせ

 発表会に向け,自分たちが様々な表現を楽しむことはもちろん,『みんなに見てもらいたい!』『お客さんに楽しんでほしい!』という気持ちが膨らんできた子ども達! 今日は,互いのクラスの劇(たんぽぽ組〜オペレッタ,ひまわり組〜言語劇)を見せ合ったり,見ての感想を伝え合ったりしました。
たんぽぽ組のオペレッタは,授業の一環・職場見学で来園していた2年生にも見てもらうことができ,その上,感想まで伝えてもらいました。「足を高く上げて踊っていたのが(四股を踏むポーズ)役のイメージに合っていて良かったです」「全部の踊りがすごく上手でした」「悲しい時には悲しい表情,楽しい時には楽しそうな表情でやっていたのが良かったと思います」という素敵な感想が☆彡 2年生からの言葉がとても心に響いたようで,そのことが嬉しかったと帰りの会で発表していた子ども達です。これでまた,より一層発表会への意欲がup⤴⤴ 2年生のみなさん,温かな励みの言葉を有り難うございました。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x126)・拡大画像(640x449)
画像(168x180)・拡大画像(600x640)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

衣装や小物を身に着けてのオペレッタ,言語劇練習だったため,舞台上の写真をお見せできないのが残念・・・。

 
 第7回・累計535回目の『へそっこ読み聞かせ』では,『はなくそ にんじゃ』という絵本を読んでいただきました。
鼻くそをほじったり食べたりしている子どもには必見! はなくそ忍者と一緒に鼻と喉の中を冒険しながら,鼻の中やのど,鼻水とバイキンのつながりを教えてくれるストーリー。コミカルな展開でとっても面白かったです。『 のど「ちんこ」』のフレーズに異様に反応していた子ども達です。 何よりも,語り手のお母さんの読み聞かせの仕方が面白く,先生方は大受けでした☆彡

画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 12時57分   パーマリンク

2020年11月18日(水)

【中西別幼】メリハリのある生活で意欲的に!

 

 日に日に寒くなり,朝起きるのが辛い時期となってきましたが,遅刻することなく元気に登園してくる子ども達! 早く登園することで,朝の遊びで存分に好きなことに関われたり,家庭生活から集団生活への気持ちの切り替えができたりと,その後の全体・クラス活動にも意欲的に取り組んでいる子ども達です。ご家庭でお子さんの生活リズムを整えてくださっていることに感謝いたします。
幼稚園でも,のびのび遊ぶ時間と,集中して物事に取り組む時間とのバランスを考え,メリハリのある生活を送っていきたいと思います。


朝の遊び,自ら選ぶ活動

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

太鼓の遊戯曲が流れると,たんぽぽ組集結☆彡 憧れのひまわり組遊戯

画像(144x180)・拡大画像(514x640)

その様子を見守る指導者!?(ひまわり組)

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

ノリノリで打ちます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バチさばきも,なかなか

画像(154x180)・拡大画像(549x640)

指導者「うん,いいね〜」


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

着物の遊戯を踊っているひまわり組に,手拍子を送るたんぽぽ組

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

憧れのひまわり組の踊りを一緒に☆彡

画像(152x180)・拡大画像(541x640)

太鼓演奏もすれば,ネコにもなります

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

製作コーナーでは,ネコの餌づくり


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

「ネコたち〜,ご飯だよ!」

画像(180x133)・拡大画像(640x474)

もっと作ろう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコが増えた!?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

人間用のご飯も作ります


発表会に向けて『全園児の歌・遊戯』
画像(320x241)・拡大画像(640x482)

フェイスシールドの装着にも慣れてきました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『目指せグランド!』を合言葉に

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

遠くまで歌声が響くように


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『やっぱり まめだね』という遊戯を踊っています

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

さやえんどうポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うずら豆ポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

そら豆ポーズ

発表会の取組後は戸外へ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

砂場で遊ぼう! 春,夏,秋,初冬と,子ども達を惹きつける魅力的な場

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は型抜きをしているよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ドーナツ🍩出来上がり!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

缶蹴りやろう! お父さん達と一緒に遊んだことで,更に大好きな遊びに♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オニ役決まり! 1,2,3…

画像(112x180)・拡大画像(401x640)

物陰からオニの様子をうかがってます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Tくん,み〜つけた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ残念・・・


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

いい走り! でもオニには追い付けず

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あ〜あ,見つかっちゃったね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後はNちゃん,今がチャンス!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

見つかってしまいました


Posted by 管理者 at 12時58分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS