中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年12月25日(金)

【中西別幼】2学期も終了となりました, 小学校から🎅さんが☆彡

 早いもので,2学期最後の日となりました。
1学期に実施できなかった行事も行った2学期は,行事も盛りだくさん! 春,夏,秋と季節も巡り,様々な遊びも展開されました。日々の遊びや生活,行事へ向けての取り組みを通し,一回り大きく成長した姿をみせてくれた子ども達です。
 2学期も最後ということで,『大型絵本の読み聞かせ』や,集団ゲーム『オオカミさん,今何時? 〜英語バージョン〜』をみんなで楽しみました。ユーモアたっぷりの絵本に大笑い!! オオカミとヒツジのやり取りに一喜一憂していた子ども達です。友達と一緒だと,楽しさも倍増ですね。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

お楽しみ『大型絵本の読み聞かせ』

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

『ふしぎなタネやさん』

画像(180x125)・拡大画像(640x446)

絵本の世界に引き込まれます


画像(180x136)・拡大画像(640x484)

ユーモアたっぷりのお話に

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

笑みがこぼれます


画像(320x234)・拡大画像(640x469)

集団遊び『オオカミさん,今何時?』,中学校出前授業で教わった英語バージョン

画像(180x131)・拡大画像(640x469)

寝ているオオカミに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「wolf,wolf,what time is it」とヒツジたち

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

オオカミが「twelve 12時」と答えると

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

逃げたヒツジを追いかけ,捕まえます


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時以外の時間を答えたときには,セーフ

画像(134x180)・拡大画像(477x640)

オオカミ役,英語もバッチリ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オオカミ ボス登場(笑)


画像(161x180)・拡大画像(574x640)

キャー💦 食べられる〜

画像(137x180)・拡大画像(488x640)

オオカミに変身☆彡


画像(160x180)・拡大画像(571x640)

寝てる姿が可愛いですね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何時って言う?と相談中


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヒツジたちの方が迫っています

画像(169x180)・拡大画像(603x640)

つ〜かまえた!!


画像(180x178)・拡大画像(640x633)

せーの! 12時!!

画像(158x180)・拡大画像(564x640)

オオカミ役も,ヒツジ役も満開笑顔♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

役になり切り寝ています

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

オオカミ同士,相談中,ちょっと密!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気で寝ている!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仲良く相談中です


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時以外の英語にもチャレンジ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大盛り上がりのゲームでした



Merry Xmas! 小学校入学に向けた🎁

小学校の養護の先生が,サンタになって来園☆彡 来年1年生になる年長組へ,『小学校に入る練習のために,正しい鉛筆の持ち方で,たくさん塗ってください』と,幼児が取り組みやすい『ぬり絵』を🎁していただきました。 Xmas仕様のクリップで,『正しい鉛筆の持ち方』付のメッセージも添えられていましたよ! 子ども達の興味・関心度もup⤴⤴ ぜひ冬休み中に取り組んでみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年長組に,サプライズがありました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

merry Xmas🎄と表れたのは

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

小学校の養護の先生

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

正しい鉛筆の持ち方を意識できるよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

メッセージ付ぬり絵を


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

一人ずつに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

🎁していただきました♪

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ありがとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

興味津々,じっくり見ていました


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ステキなメッセージも添えてありました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな可愛いクリップ付きで

画像(143x180)・拡大画像(509x640)

わくわく♪しますね


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

冬休み中,ぜひチャレンジしてみてください


2学期を振り返り,大きくなった自分を実感

クラス時間では,2学期を振り返り,先生から個々の成長した姿やクラス全体としての成長を伝えたり,そのことを友達同士で認め合ったりし,成長した自分を感じているようでした。
 2学期終業式でも,けじめのある態度で,しっかりと受け答えをしていた子ども達。前よりも「泣かなくなった人」「好き嫌い無く食べれるようになった人」「友達とケンカをしなくなった人」「ケンカをしても仲直りができる人」との質問には,元気に「はい!!」と返事をする子が大勢いました。
 冬休み中,幼稚園からは2つの約束を子ども達と交わしました。ご家庭でも,お子さんが『できる自分』を感じられるような仕事を任せてあげてください。
 2学期中のご支援ご協力に心から感謝いたします。また,ブログもご覧頂き有難うございました。健康・安全にご自愛いただき,よいお年をお迎えください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2学期終業式を迎えました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

みんな揃って『修礼』

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

声を揃え,元気よく

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

園歌斉唱


画像(180x129)・拡大画像(640x461)

園長からの話

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっかり聞いて


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

受け答えを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

約束を忘れず,元気に過ごしてください


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

楽しい冬休みを!! 3学期,元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています

Posted by 管理者 at 16時44分   パーマリンク

2020年12月24日(木)

【中西別幼】大掃除で園内をピカピカに☆彡

 いよいよ明日で2学期も終了となります。そこで今日は,毎日過ごした教室や,登校園で使った靴箱などの大掃除を! 年末の大掃除ということで,福を運んでくれる『年神様』に来てもらえるように幼稚園をピカピカにしよう!!と,張り切って大掃除に取り組みました。
 普段は動かさない絵本棚や可動ロッカー,ピアノなどの大きな物から小物まで,友達と協力しながら教室の外へ移動。ほうきやモップで床のゴミを集め,ロッカーや棚の上,ホワイトボード,扉や窓レール,床など,隅々まで磨き上げました。拭いた後の雑巾を見て,こんなにも汚れていたのか!?と,驚きの声を上げている子も。 毎日の掃除当番で,ほうきの扱いや雑巾絞りも巧みになっている年長組は,全園児分の靴箱まで掃除を☆彡 それを見た年中組は,感謝の心も忘れません。
 大掃除により,きれいになった教室や玄関を見て,気持ちよさを味わっていた子ども達。気分もスッキリ! 心も洗われたようです。
 給食後は,大掃除お疲れ様!のおやつ(飲むゼリー)をいただきました。4種類の味の中から好きなものを・・・ではなく,♪なにが出るかな? 何が出るかな? お楽しみ♬ という歌と踊りに合わせてクジ引きを!! 歌と踊りに関しては,クールで大人な対応の年長組,ノリノリで一緒に踊ってくれる年中組でした。 

画像(320x241)・拡大画像(640x483)
画像(155x180)・拡大画像(552x640)
画像(180x140)・拡大画像(640x500)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(121x180)・拡大画像(432x640)
画像(148x180)・拡大画像(528x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x132)・拡大画像(640x471)

画像(180x139)・拡大画像(640x496)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x132)・拡大画像(640x472)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(162x180)・拡大画像(576x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x131)・拡大画像(640x469)
画像(162x180)・拡大画像(576x640)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(176x180)・拡大画像(627x640)
画像(180x133)・拡大画像(640x476)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(147x180)・拡大画像(523x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x129)・拡大画像(640x459)

画像(180x132)・拡大画像(640x471)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(319x320)・拡大画像(638x640)
画像(314x320)・拡大画像(629x640)
画像(295x320)・拡大画像(590x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x136)・拡大画像(640x486)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(161x180)・拡大画像(574x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(164x180)・拡大画像(585x640)
画像(180x137)・拡大画像(640x489)

画像(180x131)・拡大画像(640x469)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x173)・拡大画像(640x618)
画像(159x180)・拡大画像(566x640)

画像(162x180)・拡大画像(576x640)
画像(168x180)・拡大画像(599x640)

画像(180x137)・拡大画像(640x488)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x128)・拡大画像(640x458)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

Posted by 管理者 at 16時13分   パーマリンク

2020年12月22日(火)

【中西別幼】別海ミルク王国国王様より🎁, 今日の様子は?

 別海ミルク王国国王様より,子ども達にプレゼント🎁をいただきました!
今年度はコロナ禍により国王様の各園訪問(牛乳消費拡大事業の一環)は中止に…。残念ながら,穏やかで優しい笑顔の国王様には会えませんでしたが,『コロナに負けず,元気いっぱい過ごしてください』とのメッセージもいただきました。有り難うございます。
🎁は3種類も! 『べつかいのヨーグルト屋』さんは,給食のデザートとして味わい,自由帳と折紙は本日持ち帰りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

別海ミルク王国国王様より🎁を☆彡 毎年,有り難うございます!



繰り返し伝承遊びに挑戦!

朝の遊びでは,伝承遊びにじっくり取り組む姿がありました。 手回しコマを長く回転させるコツを掴んだり,どちらが長時間回せるかを競い合ったりする子,力加減を工夫しながら,コマの紐巻きに繰り返し挑戦している子もいました。
昨日負けた悔しさから「今度こそ勝ちたい!!」「もっと取れるようになりたい!」と,友達を誘いカルタに挑む姿もありました。何度も繰り返し取り組むことで,子ども達の心情面の育ち,技能の獲得に繋がっていることを感じます。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

どっちのコマが長く回るか競争しよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい勝負!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コマの動きをジーッと観察


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日も,コマをやろう!! 手回しゴマ,62秒も回り続けました☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

もっと回れ〜 念力!? 眼力!?

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日も全集中!! コツを掴んできました


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

昨日負けた悔しさから,今日もカルタに挑戦!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

取れる札数が増え,気分⤴

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

読み手に耳を傾け,目は札に


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

さぁ,どっちが先か!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

同時に札に触れた時は,ジャンケン勝負

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

残り札は「む」…(ダブルかるたです)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

取りたい一心で,今日も近すぎです




今は亡きウサギに思いを馳せながら・・・

 ウサギを埋葬した場に付けていた木札・墓標を,年長組が素敵に書き換えてくれました。字を書くのが得意な子が『うさぎのおはか』と木札に書き,みんなで文字の周りにイラストを添えてくれました。 年中組にも声を掛け,みんなでウサギのお墓へ…。 新たな木札が立つように支え土を盛ったり,土がサラサラで固定できないと分かると『土を水で固める』方法を思いついたり,みんなで力を合わせ設置していました。お墓の前に花や草を添えたり,手を合わせたりと,今は亡きウサギへ思いを馳せていた子ども達です。 きっと,ウサギも喜んでくれていることと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年長組が,ウサギの墓標を素敵に書き換えてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

書くのが得意な子が,文字担当

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

文字の周りにイラストを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんな絵にしようか考えながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木札・墓標が出来ました☆彡


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ウサギのお墓へ運ぼう

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここに立てよう! 支えてるね


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年中組にも声を掛け,みんなでウサギのお墓の周りへ

画像(137x180)・拡大画像(490x640)

土を盛って立つようにしよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

凍り付いた土を


画像(154x180)・拡大画像(549x640)

ほぐしながらお墓へ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

立たないね…どうしたらいいかな?


画像(180x153)・拡大画像(640x544)

「水を掛けたら固まるんじゃない?」とMちゃん

画像(148x180)・拡大画像(529x640)

よし! 動物小屋の水をもってこよう!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

土に水を掛けてみます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

固まってきた!! 立ったよー


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

改めて,ウサギのお墓へ手を合わせます

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ウサギさん,いっぱい遊んでくれてありがとう

Posted by 管理者 at 13時05分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS