中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年03月04日(木)

【中西別幼】丁寧に,大切に,後片付け

 「雛人形は直ぐに仕舞わないといけないって,ばあちゃんが言ってたよ」との子どもの話をきっかけに,みんなで雛人形の後片付けをしました。片付けることを度忘れしていた先生方は,教えてくれたEくんに大感謝! 特に,N先生は「嫁に行き遅れずにすんでよかった」と,一安心していました。

 飾る時もそうでしたが,後片付けの時も,雛人形・道具を丁寧に大切に扱う子の姿が印象的でした。専用の羽ハタキで埃を払い,人形は小道具を外して和紙で包み,描かれている絵を見ながら道具類を箱入れと,あっという間に元の状態に! 箱入れ後,スズランテープでの梱包作業や物置への片付けも友達同士で協力し合いながら行っていました。

 こんなに丁寧に仕舞われ,子ども達の厄をを引き受ける役目を終えた雛人形も,喜んでくれていることでしょう。

画像(238x320)・拡大画像(477x640)
画像(147x180)・拡大画像(525x640)
画像(141x180)・拡大画像(503x640)
画像(138x180)・拡大画像(493x640)
画像(160x180)・拡大画像(570x640)

画像(155x180)・拡大画像(553x640)
画像(145x180)・拡大画像(517x640)
画像(139x180)・拡大画像(497x640)
画像(170x180)・拡大画像(606x640)

画像(320x260)・拡大画像(640x521)
画像(260x320)・拡大画像(521x640)
画像(148x180)・拡大画像(527x640)
画像(180x145)・拡大画像(640x517)

画像(180x134)・拡大画像(640x478)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x139)・拡大画像(640x495)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x141)・拡大画像(640x504)

画像(154x180)・拡大画像(551x640)
画像(180x137)・拡大画像(640x489)

画像(164x180)・拡大画像(586x640)
画像(180x131)・拡大画像(640x466)

Posted by 管理者 at 14時10分   パーマリンク

2021年03月03日(水)

【中西別幼】思い出をたくさん作ろう!! 思いを込めて招待状を…

🌸今日は楽しい雛祭り🌸

 3月3日,今日は『桃の節句』『♪うれしいひなまつり♬ 』ですね。桃の木は,中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ,節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があったほど桃はとても縁起のいい植物だそうです。菱餅,雛あられ,白酒,はまぐり汁,ちらし寿司など,雛祭りの祝膳にも『厄除け』『健康』『縁結び』と縁起のいい食べ物が勢揃い。今日の給食では『桜餅』が出ましたよ。
 女の子たちの健やかな成長と豊かな人生をお祈りしています。

画像(267x320)・拡大画像(535x640)


一緒に遊べる日も残りわずか…

 年長児ひまわり組,年中児たんぽぽ組として幼稚園で遊べる日も残りわずかとなりました。卒園に向けての活動や,お別れ会に向けての取り組りみを通し,後少しでお別れになることを日に日に感している子ども達。 朝の遊びやクラス活動後は,異年齢で関わり合える時間を大切にしています。
 園内では,主に『ドッチビー』や『制作〜🍙づくり』,園外では雪上での『色水遊び』を一緒に楽しんでいました。ドッチビーでは,投げ名人,逃げ名人,キャッチ名人が続々誕生ています。戸外では,継続して色水遊びを楽しんでいます。残しておいた色水の変化(色水から半透明氷へ,沈殿によるグラデーション)や,新たな色を生み出し雪に掛けてみる姿がありました。昨日降り積もった真っさらな雪を見て,思わず駆け出す子の姿も♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(128x180)・拡大画像(457x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(171x180)・拡大画像(611x640)
画像(180x132)・拡大画像(640x470)

画像(160x180)・拡大画像(569x640)
画像(180x127)・拡大画像(640x455)

画像(252x320)・拡大画像(504x640)
画像(154x180)・拡大画像(549x640)
画像(180x131)・拡大画像(640x469)

画像(304x320)・拡大画像(609x640)
画像(269x320)・拡大画像(538x640)
画像(180x151)・拡大画像(640x538)
画像(180x139)・拡大画像(640x495)

画像(320x217)・拡大画像(640x435)
画像(158x180)・拡大画像(562x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(155x180)・拡大画像(554x640)
画像(180x133)・拡大画像(640x475)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(481x640)
画像(180x130)・拡大画像(640x464)

画像(180x129)・拡大画像(640x460)

画像(273x320)・拡大画像(546x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)


クラス時間では卒園・お別れ会に向けて

クラス時間では,卒園やお別れ会(だいすき! ありがとう会)に向けての活動を行っていました。
 年長組は,卒園記念品として幼稚園に贈る卒園制作part2に取組んでいました。前回の活動で作業のコツを掴んだようで,友達と和気あいあい話しながらも丁寧かつスピーディーに作り上げていました。
 年中組は,『だいすき♥ありがとう会』の招待状の仕上げをしたり,司会進行のリハーサルを行ったりしていました。それぞれ手作りマイクも作り,司会者気分も最高潮⤴⤴ どの子も相手に伝わる話し方を意識しているようで,とても素敵な司会者ぶりでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x146)・拡大画像(640x520)
画像(138x180)・拡大画像(491x640)
画像(126x180)・拡大画像(450x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(141x180)・拡大画像(503x640)

画像(180x128)・拡大画像(640x458)
画像(180x145)・拡大画像(640x516)
画像(180x136)・拡大画像(640x484)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(140x180)・拡大画像(498x640)
画像(141x180)・拡大画像(504x640)
画像(151x180)・拡大画像(539x640)
画像(143x180)・拡大画像(511x640)

画像(131x180)・拡大画像(468x640)
画像(127x180)・拡大画像(454x640)
画像(147x180)・拡大画像(525x640)
画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(180x143)・拡大画像(640x510)


『だいすき♥ありがとう会』招待状を年長組へ

 給食後のお腹休めの時間,招待状を渡しに! 年長組を驚かせようと,ドキドキ・ワクワクしながら向かう年中組の姿がとても可愛かったです。年中組の突然訪問に,何!?どうしたの?と不思議そうな表情の年長組。年長組のために密かに活動していたことに気づかなかった様子で,年中組の秘密会議・秘密作戦は大成功!!だったようです。
思わぬ招待状を受け取った年長組,真剣な表情で読んだり,カレンダーで日付を確認したりしていました。
年中組,年長組,どちらもわくわく感が高まったようです。

画像(320x236)・拡大画像(640x473)
画像(299x320)・拡大画像(599x640)
画像(180x133)・拡大画像(640x473)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(320x248)・拡大画像(640x497)
画像(180x140)・拡大画像(640x499)
画像(143x180)・拡大画像(510x640)
画像(141x180)・拡大画像(504x640)
画像(180x149)・拡大画像(640x533)

画像(180x132)・拡大画像(640x470)
画像(180x171)・拡大画像(640x608)

Posted by 管理者 at 14時26分   パーマリンク

2021年03月02日(火)

【中西別幼】お別れ会,卒園に向けて

 今日は荒天予報でしたが,予想より穏やかな天候となり一安心です。カケスやアカゲラ,ヒヨドリなどの野鳥も,元気に餌をついばみにやってきました。
 春は暖かく穏やかというイメージがありますが,北からの冷たい空気と南からの暖かい空気がぶつかり合うことで低気圧が急速に発達することが多く,実際は春が一番天候の不安定な時期だそうです。ですが,もう雪には遠慮していただきたいですね。

 年長組では,卒園に向けての制作活動を行いました。何を作っているのかは,まだお伝えすることはできませんが,じっくり丁寧に,思いを込めて作り上げている姿が印象的でした。
 年長組は,お別れ会(ひまわりさん,ありがとう!だいすき♥ 会)に向けての活動を行いました。 自分たちが作ったもの(魚釣りゲーム)で,年長組が楽しめるかどうか,実際に試していました。 もっと数が多い方がいい! 出し物のアイテムを増やそう! など,友達とアイディアを出し合い力を合わせて頑張る姿がありました。年長組の笑顔のために,もうひと踏ん張りです。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x224)・拡大画像(640x448)
画像(320x241)・拡大画像(640x483)
画像(151x180)・拡大画像(540x640)
画像(180x127)・拡大画像(640x452)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(145x180)・拡大画像(516x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x483)
画像(180x137)・拡大画像(640x489)

画像(320x313)・拡大画像(640x627)
画像(173x180)・拡大画像(618x640)
画像(162x180)・拡大画像(577x640)
画像(129x180)・拡大画像(461x640)
画像(180x141)・拡大画像(640x503)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 14時04分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS