中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年04月30日(金)

【中西別幼】お母さん大好き❤ 旬をいただきました♪

 5月の第2日曜日は『母の日』 日頃の感謝「ありがとう❤」の気持ちを込め,各クラスともプレゼント作りをしました。母の日の話題に,「お母さん好き!!」と即答! お母さんの好きなところが直ぐに出てくる子が多く,強いお母さん愛❤を感じました。大好きなお母さんのことを思いながら似顔絵を描いたり,折紙を折ったり…,じっくり取り組んでいる子ども達の姿が印象的でした。母の日には,愛情たっぷりのプレゼントと一緒に,思いの込もった言葉も添えられるといいですね。

 Jくんのお家から,旬の食材『行者ニンニク』が届きました☆彡 念願の行者ニンニクの天ぷらを味わうことができ,年長児からは歓喜の声が,年少児は美味しそうに頬張っていました。(年長児の美味しい顔が殆ど撮れずスミません)美味しい春を有り難うございました♪
 
 明日からはゴールデンウィーク! 新年度が始まり約一ヶ月,環境の変化にも柔軟に対応してきた子ども達ですが,頑張っていた疲れが出てくる時期です。ご家族でゆったり過ごして心の休養をとってほしいなと思っています。お母様方には忍耐の5日間でしょうか?(笑)
 事故やケガのないよう楽しい連休をお過ごしください。

画像(320x223)・拡大画像(640x447)

『母の日』に向け,大好きなお母さんへのプレゼント作りを!

画像(180x129)・拡大画像(640x460)

お母さんを描く前に,好きな絵を

画像(180x151)・拡大画像(640x539)

たくさん描き,絵心気分を高めます


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

母の日の話題に

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

お母さん愛があふれます

画像(172x180)・拡大画像(615x640)

ママ,大好き❤ お腹がスキ♪

画像(156x180)・拡大画像(558x640)

一緒にお風呂に入ってくれる〜


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

お母さんの似顔絵に

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

カーネーションの折紙を


画像(180x139)・拡大画像(640x495)

お花,どこに貼ろうかな

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

糊の量は,アリさんくらいで


画像(320x220)・拡大画像(640x440)

年長組でも,心を込めて『母の日』製作を!

画像(180x144)・拡大画像(640x515)

ジーッ,真剣な面持ち

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

まずは三角に,同じように作ってみよう

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

先生の見本をしっかり見て

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

よく聞いてから取り組みます


画像(180x136)・拡大画像(640x486)

角をしっかり合わせ

画像(180x144)・拡大画像(640x513)

指アイロンでピシッ!

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

ジャジャーン☆彡

画像(159x180)・拡大画像(566x640)

はぁ〜出来た


画像(180x131)・拡大画像(640x469)

同じ形のものを4つ作成

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

この4つを組合せるのが難関


画像(180x125)・拡大画像(640x445)

よ〜く見ててね,目の前で見本を

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

難しいことにもチャレンジ!


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

先生と同じように持って

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

先生の動きをよく見ながら


画像(180x140)・拡大画像(640x500)

重ね合わせます

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

真剣に見入っています


画像(320x245)・拡大画像(640x491)

行者ニンニクをいただきました☆彡 もちろん天ぷらに♪

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

採ってきてくれたJくん

画像(167x180)・拡大画像(595x640)

うん,この味☆彡

画像(180x174)・拡大画像(640x620)

うん,美味し〜い♪

画像(169x180)・拡大画像(602x640)

行者ニンニクのお味は?


画像(171x180)・拡大画像(611x640)

美味しい❤ おかわり!!

画像(180x179)・拡大画像(640x637)

パク,パク,パク

画像(175x180)・拡大画像(623x640)

美味しい❤


Posted by 管理者 at 16時50分   パーマリンク

2021年04月28日(水)

【中西別幼】PTA環境整備,こどもの日の集い

 本日は,多数の保護者の皆様にお集まりいただき,園舎内外の環境整備を行っていただきました。なんと,OB・OGの保護者の方も駆けつけて下さいました☆彡 年々家庭数が減少し人手不足の幼稚園のことを気に掛けて下さり,本当に有難うございます。
 お父様方には,動物小屋の『外網設置』『破損ガラス取替』ハウスの『ビニール取付』,花壇・ハウスの『土起こし』,そして,急遽わくわくジャングルの『渡橋の補修』を行っていただきました。お母様方には,園舎の『窓ガラス拭き』,わくわくジャングルの『落ち葉集め』『枝拾い』,グラウンドの『ゴミ・小枝集め』,そして,急遽『イチゴ苗の植替え』を行っていただきました。
 お忙しい中,幼稚園のために様々な作業にご協力・ご尽力をいただき,心より感謝申し上げます。より安心,安全,のびのびと保育を行うことができます。有り難うございました。
 園児たちは,もうすぐで端午の節句ということで『こどもの日の集い』を行いました。こどもの日にちなんだ絵本・クイズや『鯉のぼり(トンネル)くぐり競走』『鯉のぼり(フルーツ)バスケット』『鯉のぼり(風船)泳がせゲーム』といったゲームで大盛り上がりでした。

画像(320x274)・拡大画像(640x549)

園舎の窓あき作業,日頃手の行き届かない所もピカピカに☆彡

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

各保育室の窓ガラス

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

汚れで曇っていた部分も

画像(138x180)・拡大画像(493x640)

キュッキュッと音が鳴るほど

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

ピカピカに☆彡


画像(142x180)・拡大画像(507x640)

もちろん,外側の汚れも!

画像(136x180)・拡大画像(484x640)

利用頻度が高い遊戯室

画像(135x180)・拡大画像(481x640)

窓枠や桟,隅々まで拭き上げ

画像(151x180)・拡大画像(539x640)

出入りの多い玄関も

画像(180x131)・拡大画像(640x469)

美しく磨かれました


画像(320x248)・拡大画像(640x496)

冬季間から春先,様々なものが浮遊したわくわくジャングルも整備

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

落ち葉集めのプロフェッショナルです☆彡

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

次は,グラウンドに行ってみよう!

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

雑木林付近を清掃中


画像(320x227)・拡大画像(640x454)

雪上お楽しみ会での『お宝カード』を発見☆彡 もちろん,お宝と交換です

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

急遽,🍓イチゴ苗の植替えも行っていただきました♪

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

枯れてしまった苗を抜き

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

青々元気な苗を掘り起こし

画像(180x147)・拡大画像(640x525)

マルチを張った土に植替え

画像(180x125)・拡大画像(640x447)

余った苗はプランターへ


画像(320x213)・拡大画像(640x427)

コッコちゃん(鶏)が,待ちに待っていた動物小屋の外網設置

画像(132x180)・拡大画像(472x640)

高い所も軽々と作業

画像(154x180)・拡大画像(548x640)

外網設置は,ベテランの域

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

網を押さえ,結束バンドで固定

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

阿吽の呼吸でスピーディー


画像(320x257)・拡大画像(640x514)

農園ハウスのビニール張り作業,あっという間に仕上がります

画像(147x180)・拡大画像(525x640)

開閉部のビニールは木枠で固定

画像(150x180)・拡大画像(536x640)

余分なビニールはカッター処理


画像(145x180)・拡大画像(517x640)

耕運機をご家庭から持参☆彡今年度も有難うございます

画像(320x296)・拡大画像(640x592)

ひび割れていた動物小屋の窓ガラス

画像(141x180)・拡大画像(503x640)

サッシを寄贈していただきました

画像(180x144)・拡大画像(640x513)

有難うございます☆彡


画像(320x219)・拡大画像(640x438)

遊んではいません,ブランコの着座部の補修方法について相談中

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

劣化し,座るとペンキがお尻に

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

何かベストな方法は…


画像(320x255)・拡大画像(640x511)

わくわくジャングルの渡橋が劣化,急遽補修作業を依頼

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

子ども達の安全第一との要望に

画像(142x180)・拡大画像(505x640)

様々な方法を試行錯誤


画像(139x180)・拡大画像(495x640)

わくジャンの木を使おう

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

小枝を払った木を


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

劣化し取り除いた部分に

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

凹凸がないように微調整


画像(180x133)・拡大画像(640x473)

わくジャンの橋を,わくジャンの木で補修

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

地産地消スタイル方式?!


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

危険個所がないように整え

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

ビスで固定


画像(237x320)・拡大画像(475x640)

素晴らしい渡橋に生まれ変わりました☆彡 匠のお父様方に感謝!

画像(234x320)・拡大画像(468x640)

OB・OGのIご夫妻,本当に有難うございました☆彡 また来年度も宜しくお願いします(笑)

画像(320x224)・拡大画像(640x449)

わくわくジャングルも

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

動物小屋も

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

ビニールハウスも

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

子ども達が実りを楽しみにしている🍓イチゴも

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

園舎周辺が美しく整いました☆彡 ご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます

Posted by 管理者 at 19時40分   パーマリンク

2021年04月27日(火)

【中西別幼】春風に乗って力強く『鯉のぼり』

 5月5日は『こどもの日』,本園でも遅ればせながら鯉のぼりをあげました。各クラスでは,『子どもの日・端午の節句』に纏わる絵本や由来を聞いたり,鯉のぼり制作を楽しんだりしました。
 年少すずらん組では,折紙と糊を駆使したちぎり絵鯉のぼりを製作。満足のいく出来栄えだったようで,掲示してある作品を通りすがりの年長ひまわり組や先生方に猛アピールしています(笑) 年長ひまわり組では,チームごとに力を合わせた共同制作鯉のぼり。手形の鱗作り,目玉描き,土台への貼り合わせと,友達と相談・協力し合いながら作り上げ,達成感め満足感を味わっていました。
 鯉のぼりを運び,空高く引き上げるのも,みんなの力を合わせて行いました。青空に舞う鯉のぼり,年長ひまわり組の鯉のぼりも元気よく泳ぐ姿を見上げ,大歓声を上げていた子ども達。力強く舞う鯉のぼりのように,これからも,のびのび健やかに育ってほしいと願っています。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

春の陽気に誘われ,木々では小鳥たちがおしゃべりを楽しんでいました

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

ロータリーのイヌサフラン

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

チューリップも一回り大きく

画像(180x142)・拡大画像(640x508)

桜の蕾もふっくらと

画像(180x130)・拡大画像(640x464)

動物小屋横の園庭では


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

スイセンが開花

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

次々と花が開きそうです

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

ムスカリも一輪

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

芝生にはタンポポも


画像(320x240)・拡大画像(640x481)

連休明けには,タンポポ絨毯がひろがっているでしょうか?

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

清々しい青空の下,鯉のぼりをあげました

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

鯉のぼりを皆で運ぼう

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

土で汚れないように持ち上げ

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

目指せ!掲揚塔

画像(180x130)・拡大画像(640x463)

手作り鯉のぼりも一緒に


画像(141x180)・拡大画像(504x640)

お父さん鯉のぼり♪

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

長〜い吹流しは二人で


画像(180x138)・拡大画像(640x494)

見てー! もう泳いでるよ

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

鯉のぼりには心地よい風が


画像(180x141)・拡大画像(640x504)

守り神(吹流し)が絡まった!!

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

知恵を合わせ,絡まりをほぐします


画像(180x143)・拡大画像(640x509)

端をしっかり持ち絡まり防止

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

守り神(吹流し)今度こそ離しません


画像(320x283)・拡大画像(640x566)

さぁ,皆で引っ張り上げるぞー!!

画像(217x320)・拡大画像(434x640)

せーのっ!

画像(245x320)・拡大画像(491x640)

鯉のぼり,元気に泳ぎましたー!!

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

ジャングルジムの上から

画像(145x180)・拡大画像(517x640)

見上げる鯉のぼりも最高⤴


画像(320x248)・拡大画像(640x496)

昨日食べたタンポポの天ぷら…,その味を求めて

画像(180x126)・拡大画像(640x449)

タンポポ探しをする年少児

画像(138x180)・拡大画像(491x640)

年長組の分も,沢山採ろう


画像(320x226)・拡大画像(640x452)

旬の味を旬のうちに♪ 今日は,飼育ニワトリの卵焼き&タンポポの天ぷらをいただきました

画像(180x176)・拡大画像(640x627)

美味しい❤タンポポ

画像(180x171)・拡大画像(640x610)

大きな口でパクリ♪


画像(162x180)・拡大画像(578x640)

毎日食べても飽きないよ

画像(180x177)・拡大画像(640x630)

至福の時・・・


画像(180x130)・拡大画像(640x464)

うん! この味♪

画像(173x180)・拡大画像(617x640)

あむ!! 美味しーい⤴

画像(179x180)・拡大画像(639x640)

もう,一口で食べちゃったよ!


Posted by 管理者 at 16時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS