中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年06月09日(水)

【中西別幼】第1回避難訓練,オタマジャクシの家づくり,ドジョウのために…

 今日は,『第1回避難訓練(地震想定)』を実施しました。
事前に全園児で集まり,もしも地震がきたらどのようなことが起こるのか,その時どのように行動したらよいのかをみんなで確認しました。年長児は,これまでの訓練のことを思い起こし,安全行動や避難行動について積極的に発言! 頭部を守る『ダンゴムシのポーズ』,机がある場合の避難方法,避難時の歩行法『速足』などの手本を示してくれました。それらのことを真剣な眼差しで見聞きし,理解しながら同じように実践していた年少児たちです。
 そして,クラス時間に入り10分後…。園内に非常ベルが鳴り響き,ドアや机がガタガタと揺れ出しました(地震が体感できるように演出)が,落ち着いて避難放送や先生の指示を聞き迅速に行動することができました。自分の命を守る大事な訓練!!という意識,自分事として考えられるような援助を日頃から心掛けていきたいと思います。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

第1回目の『避難訓練』は,地震想定で実施しました

画像(180x128)・拡大画像(640x456)

震度1・2…,もし大きな地震が来たら

画像(180x142)・拡大画像(640x508)

幼稚園がグラグラ揺れてる


画像(320x244)・拡大画像(640x488)

大きな揺れに,ガタガタと崩れ落ちる園舎の模型を見て

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園,壊れちゃった…

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

…こんな風になるの?


画像(180x134)・拡大画像(640x478)

幼稚園にあるピアノやストーブも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グラグラ…大きな地震の時には…


画像(145x180)・拡大画像(516x640)

あっ,倒れちゃった

画像(167x180)・拡大画像(594x640)

テーブルでの避難の仕方を見せてくれる人?


画像(180x121)・拡大画像(640x433)

そのままテープの下に隠れると

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

地震の揺れでテーブルが動き,身を守れません


画像(180x125)・拡大画像(640x447)

正しい避難の仕方は,テーブルの足をしっかり持つ!

画像(180x148)・拡大画像(640x529)

手本を見せてくれた年長児に拍手👏


画像(155x180)・拡大画像(553x640)

隠れる場所がない時,落下物にも気を付けながら

画像(180x131)・拡大画像(640x467)

頭を守るダンゴムシのポーズ


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

どの場所でダンゴムシポーズをしたら身を守れるか,やってみよう!

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

年長児のお手本通りに実践

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

避難の時は,走らず,歩かず


画像(180x139)・拡大画像(640x497)

頭を守りながら『速足』を覚えていた年長児

画像(180x149)・拡大画像(640x532)

実際にやってみよう!


画像(180x132)・拡大画像(640x472)

しっかり頭を守れています

画像(180x132)・拡大画像(640x470)

即実践できる年少児たち


画像(180x139)・拡大画像(640x497)

命を守る『おはしも』の約束

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣に見聞きしていました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

避難訓練の紙芝居でおさらい

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

真剣に聴き入ります


画像(144x180)・拡大画像(514x640)

しっかり見て聞いて学ぶ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

意識が高い姿がみられました


画像(320x268)・拡大画像(640x536)

安全行動,避難行動とも迅速に行っていた子ども達です

オタマジャクシの家づくり 〜年少組〜

 わくわくジャングルで,オタマジャクシをすくうことに夢中になっていた年少組。捕ってきたきたオタマジャクシを玄関に置き,出入りの際に観察していましたが,日に日に興味関心が薄れてきた様子でした。そこで,オタマジャクシを飼育してみることを提案し,飼育環境を一緒に整えました。飼育ケースに砂利を引いたり,オタマジャクシをそうっと移し替えたりすることをワクワクしながら行っていました。オタマジャクシが泳ぐ姿を観察したり,何を食べるのかを図鑑で確認したり,興味関心が再熱した年少児でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

オタマジャクシを飼育してみよう! 年少児たちと飼育環境を整えました

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

オタマジャクシのお家を作ろう

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

飼育ケースに砂利を


画像(151x180)・拡大画像(540x640)

年長児も興味津々でやってきました

画像(167x180)・拡大画像(596x640)

オタマジャクシを,優しく入れています


画像(147x180)・拡大画像(526x640)

わくジャンの川の水と

画像(147x180)・拡大画像(526x640)

カルキ抜き水をブレンド


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

オタマジャクシは,どんなご飯を食べるのかな?

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

入りきれなかったオタマジャクシは,元の場所へ返すことにしました

ドジョウのためにお墓を… 〜年長組〜

 ドジョウを飼育しよう!と,住み心地のいい家づくりに奮闘した年長組。今日は「家から餌を持って来た!」と,張り切って登園する姿がありました。しかし,悲しい出来事が…,二匹のうち一匹のドジョウが飼育ケースから飛び出し死んでしまっていたのです。ショックを隠し切れない年長児たちでしたが,お墓を作ってあげよう,天国のウサギと仲良くなれるよう隣に,お水もたっぷり入れてあげようなど,それぞれの思いを出し合い,気持ちを込めて埋葬していました。残されたドジョウを大切に育てていこうという意識も生まれていたようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

去年亡くなったウサギのお墓の横に,ドジョウのお墓を…

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

深い穴を掘ろう

画像(146x180)・拡大画像(521x640)

お水をいっぱい入れてあげよう

画像(153x180)・拡大画像(547x640)

お花,摘んでくる!

画像(180x144)・拡大画像(640x515)

もっと水を汲んでこよう


画像(180x153)・拡大画像(640x546)

土をいっぱい掛けてあげよう

画像(149x180)・拡大画像(531x640)

墓標を挿すよ

画像(160x180)・拡大画像(570x640)

「どじょうのおはか」

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

ドジョウさん,天国で元気でね


Posted by 管理者 at 16時42分   パーマリンク

2021年06月08日(火)

【中西別幼】ドジョウを飼おう! わくジャンクッキング🍳

 年長組では,昨日シカルンナイ川で発見したドジョウを飼育しよう!と,張り切って活動している姿がありました。 園にある図鑑に飼育法が載っているかを調べたり,文明の機器!タブレットを使って検索したりし,飼育に必要な物をみんなで確認。身を潜められるような泥場や土管が必要,水はカルキ抜きしたものや川の水,餌にはドジョウ用や熱帯魚用が最適などといったことを知り,必要な物はわくわくジャングルにある!と,友達と協力し合いながら主体的に活動していました。ドジョウにとって最適な住み心地の環境となれるように,毎日の観察やお世話を頑張ることを誓い合った年長組でした。
 年少組は,久しぶりにわくわくジャングルへ! 先週の暴風雨で川のような水場ができ,さっそく川の水を利用して料理ごっこを楽しんでいました。恵みの水場に,カエルもピョコン!とやって来て,みんなで大喜び! 追いかけましたが,カエルの方が一枚上手でした。

画像(320x220)・拡大画像(640x440)

昨日のドジョウを飼いたい!と,園内にある生物図鑑を調べたり

画像(320x223)・拡大画像(640x447)

タブレットで検索して,ドジョウの飼育方法を調べていた年長組

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

うん?! これかな?

画像(180x146)・拡大画像(640x521)

YouTubeにドジョウの飼育法が


画像(320x233)・拡大画像(640x467)

みんなで顔を寄せ合い,じっくり見聞き

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

飼育するには,何が必要だって言ってた?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

隠れるための土管


画像(180x153)・拡大画像(640x546)

泥がいいって! あと,川の水とか

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

泥と水なら,わくジャンに行ってみよう!


画像(320x213)・拡大画像(640x427)

ドジョウ飼育に最適な泥と水を求め,わくわくジャングルへ

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

ここの泥がいい! と,スコップ片手に泥集め

画像(180x144)・拡大画像(640x514)

よっしゃー!泥はOK!

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

次は水! 何で水をすくおうかな?


画像(320x246)・拡大画像(640x492)

あっちの方に,川の水がいっぱいあるよ!

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

剣先スコップと大鍋で水汲み

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

ペットボトルで水汲み


画像(320x246)・拡大画像(640x493)

各々汲んできた川の水を飼育ケースへ

画像(133x180)・拡大画像(473x640)

あと,もうちょっと水が要るな

画像(137x180)・拡大画像(488x640)

余計なゴミも取り除きます


画像(146x180)・拡大画像(520x640)

わくジャンから,水をどんどん運搬

画像(180x136)・拡大画像(640x484)

おっ,いい感じになってきた


画像(180x144)・拡大画像(640x512)

ドジョウを入れてみよう

画像(150x180)・拡大画像(534x640)

おっ,ちゃんと泳いでる!!


画像(320x254)・拡大画像(640x508)

ろ過装置も取り付けました,ドジョウさん住み心地はどうかな…?

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

先週の暴風雨で,わくわくジャングルに また川が出現☆彡

画像(180x126)・拡大画像(640x451)

お料理ごっこ大好き♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

川の水をおたまで汲んで

画像(131x180)・拡大画像(467x640)

ココアづくり! ちょっとずつ濃さが違います

画像(154x180)・拡大画像(549x640)

ペットボトルで水汲み


画像(180x145)・拡大画像(640x517)

あれ?! 水が入んないな〜

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

手伝ってあげるよー


画像(180x138)・拡大画像(640x492)

葉っぱを切り,川の水を入れ

画像(180x128)・拡大画像(640x458)

完成☆彡 根っこ入り野草がポイントです


Posted by 管理者 at 17時54分   パーマリンク

2021年06月07日(月)

【中西別幼】年長組,川探険へ!  年少組,中西別神社へ!

 3年生作成『たんけんマップ』を手にしてから,中西別の様々なもの・ことに興味が湧いている年長組。『たんけんマップ』の中で,最も興味を引かれたのが『シカルンナイ川』です。行ってみたいけれど初めて行く場所…,幼稚園だけでは心許ないということで,『シカルンナイ川』を熟知している小学校に案内をお願いしたところ,1・2年生が案内役を引き受けてくれることに! 有難うございました。
小学校で合流し,いざシカルンナイ川へ!! 1・2年生を先頭に,グランドの横を通り,牧草地を下り,ズンズン…ズンズン…原始の森のような空間を抜けると,圧巻の景色が待ち受けていました。園児でも入れる浅瀬の場所を校長先生が教えてくれ,各々サンダルに履き替え,網とバケツを持って川の中へ! 川の流れの心地よさを味わったり,ドジョウやカラス貝を見つけて大興奮したり,今まで体験したことのない自然との出会い・発見を楽しむこ! とができました。暑い中での探険で少々グッタリしていましたが,涼しい差し入れ『アイス』のおかげで生き返っていた年長児たちです。羽石さん,温かなお心遣いを有難うございました!
 年少組は,幼稚園ふるさと祭りへ向けての興味を深めようと,中西別神社までお散歩へ! 今までは,年長組リードの下での散歩でしたが,今日は年少組だけということで,また違った雰囲気や見方・感じ方を味わっているようでした。目的地までの道程で地域の人と出会い,挨拶を交わすことにもワクワク⤴⤴ 目的地が見えてくると更に大興奮! でも,神様の領域に入る時には気持ちを落ち着け,鳥居で一礼することは忘れません。神紋に興味を引かれたり,土俵で相撲をしたり,水場『洗心』を覗き込んだりと,心行くまで境内を探索しました。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x136)・拡大画像(640x486)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x137)・拡大画像(640x489)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(146x180)・拡大画像(521x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x140)・拡大画像(640x500)

画像(180x150)・拡大画像(640x535)

画像(320x238)・拡大画像(640x477)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x144)・拡大画像(640x512)
画像(180x138)・拡大画像(640x493)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(180x143)・拡大画像(640x509)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x145)・拡大画像(640x517)
画像(139x180)・拡大画像(495x640)
画像(150x180)・拡大画像(534x640)
画像(140x180)・拡大画像(499x640)

画像(136x180)・拡大画像(484x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x477)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)

画像(180x137)・拡大画像(640x488)
画像(180x135)・拡大画像(640x482)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年少組,中西別神社へ出発!!

画像(320x257)・拡大画像(640x514)
画像(180x145)・拡大画像(640x516)
画像(142x180)・拡大画像(505x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(254x320)・拡大画像(508x640)
画像(153x180)・拡大画像(544x640)
画像(180x141)・拡大画像(640x502)

画像(180x142)・拡大画像(640x507)
画像(176x180)・拡大画像(627x640)

画像(320x261)・拡大画像(640x523)
画像(180x138)・拡大画像(640x491)
画像(180x140)・拡大画像(640x499)
画像(147x180)・拡大画像(526x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(146x180)・拡大画像(522x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x140)・拡大画像(640x500)
画像(180x154)・拡大画像(640x550)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x147)・拡大画像(640x525)

画像(305x320)・拡大画像(611x640)
画像(178x180)・拡大画像(636x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x153)・拡大画像(640x544)
画像(180x136)・拡大画像(640x485)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x131)・拡大画像(640x467)

画像(320x311)・拡大画像(640x623)

Posted by 管理者 at 19時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS