中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月01日(金)

【中西別幼】『収穫バザー』☆彡大成功⤴⤴

 緊急事態宣言解除後,待ちに待った『収穫バザー』を開催☆彡 この日を迎えるにあたり,年長組リードの下,お父さん・お母さんに来てもらえるためには,買ってもらうためには,喜んでもらえるためには…と,全園児一丸となって準備を行ってきました。
 農園へ足を運び,食べ頃の野菜・売れる野菜のチェック&収穫,年長組は保護者に伝えるためのポスター作り,そして販売野菜を宣伝するための俳句を考案! 全園児で店舗を彩る看板や装飾作りにと,それぞれの考えと力を合わせて取り組みました。緊急事態宣言の更なる延長,それに伴い収穫バザーも延期,野菜の旬が終わるという事態に対し,バザーに出す野菜が減ったのなら違うものを販売しよう!! と臨機応変に対応。野菜の代わりに,身近にある豊かな自然を生かした『草木染』のハンカチ・バンダナ作りに挑戦しました。初体験への感動はもちろん,自分が手掛けたハンカチ・バンダナを「お父さん,お母さん,喜んでくれるかな? 買ってくれるかな?」と,より期待を膨らませることができました。
 そして,迎えた収穫バザー! 年長児による開店アナウンスが流れると,声も高らかに「いらっしゃいませ〜!」とお客さん(保護者)の呼び込みを開始。 今年は,子ども達から出されたアイディアで,一人orペアで一店舗で各野菜を販売することになり,売るための戦略方法も各自で考えながら売り込みをしていました。年長組は,種類を見分け個数を数えたり,グラムを図ったりする難易度の高い野菜を担当。年少組は,袋詰め野菜や冷凍野菜の引換券を販売。全商品が売れるまで,美味しさアピールやお勧め調理法を伝えたり,お客さんの見えるところに商品を並べ替えたりなど,工夫を凝らす姿には驚感心させられました。
 お父さん・お母さんへ思いを込め作った草木染ハンカチ&バンダナは,全園児で販売。その思いを汲みお子さんが手掛けた全作品を購入してくださったり,一つとして同じものはない作品を愛でてくださったりした保護者の皆様を見て,子ども達の喜びもひとしおでした。お店屋さんになり切りお父さん・お母さんとやり取りする楽しさと買ってもらえた喜びで,終わった時には何ともいえない達成感を味わってようです。
 収穫バザーの締めは,収穫野菜を使ったカレーでのランチタイム! 前日まで降り続いた雨も上がり解放感あふれる戸外で,お父さん,お母さん,友達と一緒に食べたカレー🍛は,最高の味わいでした。子ども達のいい笑顔,充実した一日を与えてくださった保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。後片付けのご協力まで,本当に有難うございました。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

子ども達の創意工夫が溢れる収穫バザー会場,全店舗をつなぐ装飾の輪つなぎに『みんなで一緒に頑張ってきた』気持ちが表れています

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

店舗の飾付けには,店主の個性が光ります☆彡

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

看板には,年長児作・販売野菜宣伝の俳句を添えました

画像(320x262)・拡大画像(640x524)

『インゲン屋』は,グラム単位で量り売り

画像(320x271)・拡大画像(640x542)

お客さんの注文で数え売り『ニンジン屋』

画像(320x268)・拡大画像(640x536)

品種別の数え売りに対応『ジャガイモ屋』

画像(320x268)・拡大画像(640x537)

『トマト屋』 袋詰めの赤・黄・オレンジトマトを販売

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

注文数に応じ2種類の販売『タマネギ&キュウリ屋』

画像(320x285)・拡大画像(640x570)

大好きな野菜と冷凍野菜の引換券を販売『ズッキーニ&エダマメ屋』

画像(320x260)・拡大画像(640x521)

自分たちで手掛けた『草木染ハンカチ&バンダナ』は全園児で販売! さぁ,力を合わせて頑張るぞー!!

画像(130x180)・拡大画像(465x640)

年長児による開店アナウンス

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

収穫バザー会場の遊戯室に


画像(145x180)・拡大画像(519x640)

お客さんがやって来ました!

画像(139x180)・拡大画像(495x640)

カゴを持参で入店,お店屋気分がUp⤴


画像(138x180)・拡大画像(491x640)

活気あふれる子ども達の姿をパシャ📷

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

皆さん,御夫婦仲良く来店


画像(144x180)・拡大画像(513x640)

大きな買い物袋,たくさん買って下さる予感

画像(141x180)・拡大画像(503x640)

下のお子さんも一緒に♪


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

ズッキーニ,大きいのをください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冷凍エダマメの引換券もあります


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

エダマメください,ハイどうぞ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お客さんの注文数に応じ袋詰め


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

ありがとうございました!

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

キュウリ,あと残り6本です

画像(180x147)・拡大画像(640x526)

大きな声・振りで呼び込み

画像(162x180)・拡大画像(576x640)

一早く完売しました☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この嬉しさをお父さん・お母さんに報告

画像(165x180)・拡大画像(588x640)

花束ではなく、シソです,沢山のお買い上げに感謝


画像(180x145)・拡大画像(640x516)

今晩は,シソ料理かな〜?

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

手際よく袋を開き


画像(180x138)・拡大画像(640x492)

質のいいジャガイモを選別

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

再び呼び込み,じゃがバター醤油にすると美味しいよ

画像(180x130)・拡大画像(640x464)

お兄ちゃん,しゅてき💗

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

いらっしゃいませ!! 元気よく対応


画像(180x145)・拡大画像(640x516)

客足が途絶えると,商品の店先並べ戦略

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニンジン🍰にすると美味しいです


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

インゲン,500gください

画像(180x129)・拡大画像(640x461)

協力し合いながら計ります


画像(180x132)・拡大画像(640x470)

いらっしゃい! 茹でて冷凍できますよ

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

野菜販売終了,続いて『ハンカチめバンダナ屋』開店


画像(180x135)・拡大画像(640x482)

いらっしゃいませ〜!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

作ったハンカチ,売れるかな〜ドキドキ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いらっしゃい! いらっしゃい!

画像(169x180)・拡大画像(601x640)

我が子の作品,全品お買い上げ☆彡 毎度あり〜


画像(180x124)・拡大画像(640x444)

子ども達の作品に感動

画像(147x180)・拡大画像(523x640)

惜しみなく お支払い


画像(139x180)・拡大画像(495x640)

ありがとうございました♪

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

お店屋さん終了,続いてカレー屋さん開店


画像(145x180)・拡大画像(518x640)

子ども達の頑張りに

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

労いと喜びの拍手が沸き起こります


画像(180x138)・拡大画像(640x491)

子ども達に充実感・満足感を与えて下さり有難うございました

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

カレー屋のチケットを受け取ります

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

指定席へご案内


画像(180x136)・拡大画像(640x484)

待ってました収穫野菜の特製カレー🍛

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

カレー大好き♪

画像(158x180)・拡大画像(562x640)

ラッキー🥕も入っています

画像(141x180)・拡大画像(504x640)

「いただきます」の号令は年少組

画像(129x180)・拡大画像(461x640)

あら大変! 密です(笑)


画像(320x229)・拡大画像(640x459)

戸外で伸び伸び,みんなで昼食タイム

画像(320x247)・拡大画像(640x495)
画像(320x249)・拡大画像(640x498)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x262)・拡大画像(640x525)
画像(320x222)・拡大画像(640x444)
画像(320x247)・拡大画像(640x495)
画像(236x320)・拡大画像(472x640)
画像(160x180)・拡大画像(572x640)

カレーは美味しかったですか?

画像(148x180)・拡大画像(527x640)

今日は,本当に有難うございました


Posted by 管理者 at 19時27分   パーマリンク

2021年09月28日(火)

【中西別幼】中学校出前授業『英語』

 2学期も,中西別中学校の先生方に出前授業でお世話になります。1学期には,運動会へ向け更なる意欲を高めるべく『体育』を,そして第2弾となる今回は外国語に触れ親しみをもとうと『英語』を体験させていただきました。
 出前授業では3年間お世話になっている先生で,年長児は顔や名前はもちろん,どんなことを教えてもらったかも覚えているほど親しみをもっています。年少児は,初体験にドキドキ,でもワクワク感の方が上回っていたようです。
 毎年,子ども達が引き込まれるような仕掛けをしてくださる英語の先生。もうすぐハロウィンということで,今年は魔女の帽子を被って登場してくれました☆彡
 まずは,英語で挨拶&自己紹介! 自分の番になると挙動不審になるほど緊張している子もいれば,堂々と日本語で自己紹介する子もいました(笑) 続いて,体をほぐす英語の歌遊び。今回は『ロンドン橋落ちた』を教えていただきました。♪ロンド ブリッジ フォーリン『ダウン』と歌詞に合わせて『しゃがむ』動作,橋役・橋を渡る役に分かれ,歌を歌いながら橋が『ダウン』しないうちに通り抜けるスリリングゲームを! お化けを魔法ステックでキャッチするゲーム,モンスターの絵を切り抜き,そのモンスターの色・数を英語で言いながらベットに寝かしつけ,角の付いたカチューシャを身に付けると悪魔デビルに変身! デビル版氷鬼で助けを呼ぶ時にはヘルプミ―!! とハロウィンにちなんだゲームも楽しみました。
 出前授業の時間中は,8割が英語での声掛けなのですが,段々と聞き馴染んだり英語を発したりしていた子ども達。今年も,遊びながら楽しく沢山の英語に触れることができました。「次の時は,オオカミと羊のゲーム(昨年度の出前授業で実施)をお願いします!」と,リクエストor来年度の予約!?をする子の姿もありました。
 お忙しい中,出前授業を快く引き受けてくださった中西別中学校の先生に,心より感謝申し上げます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

もうすぐハロウィン🎃ということで,魔女の帽子を被って登場してくださいました☆彡

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

『魔女』『帽子』も英語で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

英語で自己紹介を!


画像(320x238)・拡大画像(640x476)

自分の番になると挙動不審になるほど緊張している子もいれば,堂々と日本語で自己紹介する子も(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

英語での自己紹介

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドキドキ,でも楽しい♪

画像(180x147)・拡大画像(640x526)

『ロンド橋落ちた』英語バージョン

画像(180x153)・拡大画像(640x547)

♪ロンド ブリッジ フォーリン『ダウン』


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

♪ダウン♫ の歌詞でしゃがみます

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

みんなノリノリで,写真が大ブレです(笑)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

二人組でブリッジ役

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

『ダウン』の時に引っかからないように


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

タイミングを図って

画像(180x133)・拡大画像(640x474)

通り抜け!


画像(136x180)・拡大画像(486x640)

ブリッチ役を交代して

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

♫ロンドブリッジ フォーリン ダウン♫


画像(320x248)・拡大画像(640x496)

ゲームの合間には英語の仕掛け絵本を

画像(320x221)・拡大画像(640x442)

絵と英語の組み合わせ,繰り返しの英語で,より分かり易く

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

タブレットから🎃キャラクター

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

みんなも一緒に『ゴースト』


画像(320x213)・拡大画像(640x427)

クローズ ヨア アイズ,みんなが目を閉じている間に

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

ゲームの仕掛けを…,次は何をするのかな? ワクワク感が高まります

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

かわいいゴーストが描かれた袋

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

魔法スティックをどうぞ!

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

お礼の言葉も英語で

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

センキュー!


画像(320x252)・拡大画像(640x505)

魔法スティックでゴーストをキャッチ!!

画像(180x144)・拡大画像(640x515)

キャッチできた〜⤴⤴

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな上手だね〜


画像(320x231)・拡大画像(640x462)

🎃モンスターが描かれたシートを貰って

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

工作ハサミで チョキチョキ切り取ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

モンスターを4匹切り抜いたら

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

モンスターを寝せるベットをどうぞ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな感じになります

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

モンスターを数えてみよう! ワン…


画像(320x213)・拡大画像(640x427)

角を付けたカチューシャを付け,デビルに変身!  デビル版『氷鬼』

画像(180x140)・拡大画像(640x500)

デビルに掴まらないように

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

逃げろー!!


画像(137x180)・拡大画像(488x640)

掴まったら『ヘルプミ―!!』

画像(147x180)・拡大画像(523x640)

デビル変身!!


画像(320x263)・拡大画像(640x526)

大満喫の子ども達☆彡 楽しい時間を有難うございました

Posted by 管理者 at 14時36分   パーマリンク

2021年09月24日(金)

【中西別幼】出前授業『華道』

 出前授業『陶芸』から引き続き『和の心』を体感しよう!と,出前授業『華道』を体験しました。
 本園保護者でもある武藤さんに講師を依頼。武藤さんは,大学在籍時の4年間『華道部』に所属,その後8年間フラワーアレンジメントの世界に携わっていたそうです☆彡 こんな身近に,和の匠がいらっしゃったことで,日本の伝統文化を体感する機会に恵まれました。
 遊戯室には,身近にある野の花,庭の花・枝葉,わくわくジャングルの草花,野花がアレンジされた花器などが彩られ,子ども達はうっとり…。花が添えてあるだけで,いつもとは違う場の雰囲気になることを感じていました。
 華道とは『日本の四季折々の木々・草花を花器に挿し,その木々・草花の生命を愛でる,客人をもてなすための文化。美しいものをより美しく表現する様式美を先達の教えから学び,美しい心を磨き高める道』ということを,子ども達に分かり易く教えていただきました。
 スケッチブックを使い,華道ならではの用具『花器』『花鋏』『剣山』などを漢字・平仮名・実物で紹介してもらったり,花の切り方・挿し方を実演してもらったりしている中で,子ども達の興味・関心・意欲がどんどん高まっている様子が伺えました。
 自分が作った花器,そこに自分が選んだ草花・枝葉を,奥行き,空間を考えたり,誰に見せたいか・おもてなしの心,感性の赴くままに生けていく…。そんな素晴らしい体験をすることができました。まだ生けたい!!との思いが溢れ,用意していただいた花器でも体験させてもらいました。完成した作品を並べた空間は,それは見事な美の世界…圧巻でした。自分の作品,友達の作品を鑑賞し合い,心を和ませていた子ども達。身近にある豊かな自然を,これまでとはまた違った視点で観る,感じることができるのではないかと思います。
 本日の出前授業『華道』を実施するにあたり,様々な心配り,諸準備をしてくださった武藤さん,貴重な体験の場を本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

出前授業『華道』のため,細やかな計画,諸準備をしてくださいました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

身近にある野の花,庭の花・枝葉,わくわくジャングルの草花,野花がアレンジされた花器などが彩られ

画像(320x247)・拡大画像(640x495)

子ども達はうっとり…。花が添えてあるだけで,いつもとは違う場の雰囲気になることを感じていました

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

普段は○○ちゃんのお母さん,でも今日は『とも先生』として,華道講師を

画像(180x152)・拡大画像(640x541)

本日用意した花材の紹介

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見たことあるー!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今まで知らなかった

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

身近に咲いている草花の名前


画像(143x180)・拡大画像(509x640)

知ることができました

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

色とりどりの秋の草花に


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

きれいだな…

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

心を動かしていました


画像(180x142)・拡大画像(640x505)

『華道』とは…分かり易くお話を

画像(160x180)・拡大画像(570x640)

華道で使われる用具を

画像(180x140)・拡大画像(640x501)

漢字・平仮名標記,実物で紹介

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

『花鋏』の材質の『鋼はがね』,鬼滅の刃に出てきた!


画像(180x138)・拡大画像(640x491)

茎は斜め切りすると,水をより多く吸って花が長持ち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

斜め切りかー


画像(161x180)・拡大画像(575x640)

とも先生の実演

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

じーっと,見入っています


画像(320x237)・拡大画像(640x474)

出来上がった生花に,うわー! きれい⤴ と,歓声をあげていた子ども達

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

本当に美しいです,心が和みますね

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

好きなお花を3〜4種類選んでみよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この花にするー! いいね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

たくさんあって,迷っちゃうな

画像(157x180)・拡大画像(559x640)

秋といえば,ススキでしょう

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

即決する子,じっくり選ぶ子


画像(157x180)・拡大画像(559x640)

こども達が使うミニ剣山

画像(180x176)・拡大画像(640x627)

興味津々です


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しみー! 楽しみだね〜

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

この花いい匂いがする! 蜂蜜みたい


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

どれ,どれ

画像(145x180)・拡大画像(519x640)

う〜ん,甘い匂い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この花,コスモスだよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花器に水を注いでもらいます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

下の余分な葉を取り除きます

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

花器に合わせ,茎の長さを調整

画像(144x180)・拡大画像(513x640)

茎を斜めに切ったら

画像(180x141)・拡大画像(640x504)

剣山へ挿します


画像(153x180)・拡大画像(546x640)

細い茎を挿すのは至難の業

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜,できた☆彡


画像(180x143)・拡大画像(640x510)

祖母ちゃんがやってるみたいに挿すんだ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

難しい時は,とも先生に助言を求めます


画像(180x144)・拡大画像(640x513)

自分の作品を眺めます

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

芸術は爆発だー⤴⤴


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

反対からも鑑賞

画像(180x154)・拡大画像(640x548)

納得の作品になりました


画像(180x139)・拡大画像(640x497)

自分の作品に大満足!

画像(180x131)・拡大画像(640x466)

思うとおりに仕上がりました⤴


画像(180x161)・拡大画像(640x574)

意欲が溢れ,もう一作品

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きな花器と剣山で


画像(180x143)・拡大画像(640x511)

とも先生の花鋏を体験

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

スパっと斜め切りで挿しやすく


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

沸き立つ感性

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こういう風に立たせたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花器の違いで,また違ったイメージの広がりが

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

流動的な枝を生かして


画像(320x234)・拡大画像(640x469)

感性の赴くまま,花を選び,花を挿し,…この時に没頭します

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

全園児の生花が勢ぞろい,美の結集です

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

とも先生,素敵な時間をありがとうございました

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

子ども達からも


画像(180x145)・拡大画像(640x518)

喜び楽しさ溢れる

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

感想の数々が出されました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友達の発表に拍手を送ります

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

自分の作品を背に,とも先生を囲んで記念撮影

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

子ども達の作品が勢ぞろい,このまま文化祭に展示したいほどです

画像(149x180)・拡大画像(533x640)
画像(180x146)・拡大画像(640x522)

画像(158x180)・拡大画像(563x640)
画像(180x138)・拡大画像(640x491)

画像(139x180)・拡大画像(496x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(180x148)・拡大画像(640x527)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

保護者の皆様,降園時に作品を見に立ち寄っていただき

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

有難うございました☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

子ども達が誰に見せたかったか,それはもちろん! 大好きな家族の人たち

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

子ども達の心,伝わったでしょうか?

Posted by 管理者 at 13時44分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS