2021年10月11日(月)
【中西別幼】全園集会,体で遊ぼう
本日は『全園集会』と『体で遊ぼう』を実施。全園集会『お話タイム』では,『五感で感じよう』より『目』でよく見て・観て感じてほしい秋の風景・自然にいて話をしました。秋になると色づく木の葉『紅葉・黄葉』,遊びに活用している木の『年輪』,ドングリから生まれる『ゾウムシ』,園にある2種類のドングリの比較を話題に。美しさを感じている紅葉・黄葉,興味を持ち取り集めているドングリやゾウムシ幼虫,遊びに活用している木を,また違った角度から『見て・観て』感じていた子どもと達です。
『体で遊ぼう』では,支持力・回転感覚を体感しボディーイメージ・コントロールを養うマット運動を行いました。
◆前回の『ユラユラたまご(起き上がりこぼし)』姿勢から→ 『立ち上がり』→ 『前転』へ
◆腕の力で体を支え足を床から離す『ヒヨコ逆立ち』→ 手を床に両足を高く上げ足裏拍手『カエルの足打ち』→ 両手を軸に体を左右跳躍・回転『おさるモンキー』→ 『側転』へ
見本の姿勢をよく観て,体の動かし方・使い方を体感し,『体で遊ぼう』が終わった後にはシャツ一枚の姿の子が大勢でした。脳も体も活性化☆彡 いい汗を流すことができました。
Posted by 管理者 at 13時05分 パーマリンク
2021年10月06日(水)
【中西別幼】『学習発表会』児童公開日の見学へ,出前授業ありがとうございました!
本日行われた中西別小学校『学習発表会』の児童公開日(当日に向け,児童が互いの発表を見合い交流する場)に,年長組も参加させていただきました。いつも,貴重な体験の場,交流の機会をつくってくださる小学校の先生方,温かく受け入れてくれる小学生の皆さんには心より感謝しております。
公開日では,3・4年生の『総合的な学習発表 〜西別川探険隊』,1・2年生の『音楽発表〜鍵盤ハーモニカ,器楽』『生活科発表〜めざせいきものはかせ,えがおのひみつたんけんたい』『全校合唱』を見学しました。
生活科や総合的な学習を通し,自分の興味・関心・疑問を調べ,学び得たことを紙面にまとめ,実感の込もった自身の言葉で発表している小学生の姿は,本当に素晴らしかったです。園児にとっては難しい内容もありましたが,絵や写真・図を交えた紙面内容やフロア参加型の発表に,興味深く見入ったり挙手をして答えたりする姿もありました。
1・2年生の『音楽発表』や『全校合唱』は,最前列の特等席での観覧! 幼稚園とは違う椅子の座り心地も堪能していました。響く歌声と演奏に聞き入り,最後の全校合唱では「すごかった〜!」と思わずつぶやく子の姿もありました。
小学生のお兄さん・お姉さんの姿勢に,さらに憧れの気持ちが膨らんだり,自分たちの発表会に向けての意欲につながったことと思います。
小学校の帰りには,,年長組が代表して先日の出前授業『英語』の御礼状を届けに中学校へ向かいました。英語の先生にも出会うことができ,改めて感謝の言葉,そして御礼状を手渡すことができ,笑顔満開の子ども達でした。
Posted by 管理者 at 16時10分 パーマリンク
2021年10月04日(月)
【中西別幼】後片付けもみんなの力で,全園集会『声の大きさ&声の質』
自分たちで企画実行し,お父さん・お母さんに喜んでもらえたことで,充実感・満足感を存分に味わえた『収穫バザー』。 楽しかったこと,嬉しかったことを思い起こしながら,後片付け(店構えの解体作業)も,みんなの力で行っていました。収穫バザーの取り組みを通し,共通の目的に向かって協力し合う,やり遂げる気持ちを体感することができた子ども達。ここで得た力を,今後の園生活の中で存分に生かしていってほしいと思います。
本日の全園集会『お話タイム』では,『声の大きさ(ものさし)』『声の質(澄んだ声・濁った声)』についての話がありました。場面に応じた声の出し方,澄んだ声と濁った声の違いを,例題に合わせて実践してみました。前回のお話タイム『「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」』に併せ,相手が心地よく感じる声質,聞き取りやすい声の大きさ,伝わりやすい対応について考え,意識していた子ども達です。
Posted by 管理者 at 13時15分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】