中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月21日(木)

【中西別幼】『芸術の秋』です,別海町公認『You Tuber』来園

 一雨ごとに寒さが増し,色づいた木の葉が次々と舞い散る風景に,秋の深まりを感じるようになりました。初雪も,もうすぐでしょうか・・・。
 今日のクラス時間では,それぞれ『芸術の秋』を堪能していました。年少組では,折紙を使った『ドングリ』製作や拾い集めたドングリを活用し『コマ』作りを楽しんでいました。自然豊かなわくジャンでの遊びを通し,ドングリ,そしてドングリ虫(ゾウムシ幼虫)愛が深まっていた年少児たち。直接体験から製作へ,また違った形でドングリへの興味関心を深めていました。
 年長組は11月13日・14日開催の『中西別地区文化祭』に向けての作品作りをしました。出前授業『陶芸』で作り上げた花器に,『華道』で体験したことを活かしながら秋の造花を添えて作品に仕上げました。出前授業で磨かれた感性と,見てもらいたい人への思いが込もった輝く一品に☆彡 お父さん,お母さんはもちろん,地域のいろいろな人に見てもらえる日を楽しみにしていた年長児たちです。

 別海町公認 You Tuber『NEXT BETSUKAI〜ネクスト別海』の方々が来園! 『今の別海を届け 次に繋がる別海へ』をコンセプトに,別海町の様々な情報をSNSで発信し町興しに貢献している方々です。中西別幼稚園にも嬉しいオファーがあり,ぜひ地域を盛り上げる活動に協力しよう!と来園していただきました。『わらしべカズッチ 〜撮影場所できるまで〜』というコーナーで,日本昔話『わらしべ長者』のように一本のワラから始まり,人との出会いでどのようなもの(宝物)に変化していくのかを発信しています。最終目的は『NEXTBETSUKAI』の拠点となる撮影場所・一軒家だそうです。 先生方は裏事情を知っているのですが,子ども達には秘密! どのような展開になるのか,ドキドキ・わくわくでした♪ 中西別幼稚園の宝物との交換ということだったのですが,みんな自分の宝物自慢を始めている姿が何とも可愛かったです。中西別幼稚園の宝物!?が,次は地域のどの方と繋がるのか…楽しみにしています。
 ちなみに,今回の撮影分の発信は,編集作業を経て約1ヶ月後くらいだそうです。『NEXTBETSUKAI』を要チェックしてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年少組では,折紙を使った『ドングリ』製作

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

折紙の角と角を合わせ

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

折線を目印に折ります

画像(180x128)・拡大画像(640x456)

で〜きた♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリ帽子に模様づけ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんな模様にしようかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリを貼る台紙も秋らしく

画像(180x130)・拡大画像(640x463)

ちぎり神で,ドングリが落ちていた場所を表現してみよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ビリビリビリ…


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

色とりどりの折紙を使って

画像(169x180)・拡大画像(601x640)

落葉や小枝を表現


画像(320x245)・拡大画像(640x491)

拾い集めたドングリで,コマ作りも!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリに顔を描いています

画像(180x132)・拡大画像(640x471)

小さなドングリに器用に描いてます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

軸に爪楊枝を挿し,回るかな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何度も回すうちにコツを掴み始めました


画像(320x247)・拡大画像(640x494)

ドングリ拾い,ドングリ集め,ドングリ虫発見・観察,ドングリ折紙,ドングリゴマと,ドングリを堪能しました

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

年長組では,地区文化祭に向けての作品作り

画像(180x133)・拡大画像(640x473)

作品を見てもらいたい人へ思いを馳せ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花を選びます

画像(138x180)・拡大画像(493x640)

う〜ん,この花にしよう!

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

この花にしてみたよ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

華道体験を思い起こしながら

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

花を挿していきます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

姿勢も素晴らしい☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん!? なんか花が倒れちゃうな〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オアシスから剣山に変更

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

挿せそうな箇所を見つけて

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

一本ずつ配置を考えながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生けていきます


画像(180x136)・拡大画像(640x486)

友達の作品をジーッ…きれい☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友達同士で認め合っていました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分の作品に、大満足☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本物と同じく,水も注ぎました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このイガグリ,本物みたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水を入れたら,もっといいよ!


画像(320x245)・拡大画像(640x490)

華道体験が生かされた作品となりました,地域の人にも見てもらえる日を楽しみにしている年長児たちです



別海町公認 You Tuber『NEXT BETSUKAI』の方々が来園

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

クラス時間後,ゾンビ戦いごっこを楽しんでいると…

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

何だか怪しい人たちが入ってきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして,ゾンビとして乱入

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

何? 誰? と思いながら


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

容赦ない一斉攻撃☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

逃げていったね,誰だったのかな?


画像(320x251)・拡大画像(640x503)

そして,タネ明かし! 『NEXT BETSUKAI』の『カズッチ』さん

画像(237x320)・拡大画像(474x640)

カメラマンの『石毛さん』です

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

日本昔話『わらしべ長者』のように物々交換を,中西別幼稚園の宝物と交換しよう!

画像(167x180)・拡大画像(594x640)

これ(愛用の鍵盤ハーモニカ)はどう?

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

僕の宝物は,これ!!


画像(156x180)・拡大画像(557x640)

自分の宝物を手にし

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

見せに行きます,自分の宝自慢!?


画像(320x250)・拡大画像(640x500)

『見せる』ではなく『あげる』『取り換えっこ』だよ! …う〜ん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いろいろ悩み考えた結果,収穫バザーで作った『あれ』を中西別幼稚園の宝物として交換

画像(281x320)・拡大画像(562x640)

この模様は,後の『NEXT BETSUKAI』『わらしべカズッチ〜撮影場所できるまで〜』をこうご期待☆彡

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

チャンネル登録をして,もっと別海のことを知ろう! 別海を楽しもう!!

Posted by 管理者 at 14時22分   パーマリンク

2021年10月20日(水)

【中西別幼】年長組,午後活動スタート☆彡

 昨日より,年長組の午後活動が始まりました。小学校へ向けての生活リズムを整えたり,掃除当番活動を通して掃除・役割分担の仕方を学んだり,クラスで取り組む活動を多様に取り入れ,より仲間意識・団結力を高めていければと思います。
 年長組のみが活動できることに,特別な思いを感じ意欲満々の年長児たち。今日は,掃除当番活動の様子をどうぞご覧ください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

主任と『遊戯室』『保育室』,園長と『動物小屋』,3グループに分かれ清掃活動

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

広い遊戯室は,モップでゴミ集め

画像(162x180)・拡大画像(576x640)

終わった後は,所定の場所へ


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

その後は雑巾がけ,雑巾絞りはお手のもの!

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

雑巾がけ競走しよう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よーい,ドン!!

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

あっ,ピカピカの床は滑りやすいのでご注意を!


画像(129x180)・拡大画像(461x640)

保育室の床掃除が終わったら

画像(180x150)・拡大画像(640x534)

保育室担当は,牛乳パック切も


画像(157x180)・拡大画像(561x640)

水飲み場も洗います

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

ゴシ!ゴシ! ピカピカ☆彡に磨きます


画像(320x256)・拡大画像(640x512)

動物小屋担当は,ジャンバー・長靴・軍手を装着して

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

動物小屋の掃除,頑張ります!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小屋の中を掃き掃除

画像(144x180)・拡大画像(515x640)

床の次は,棚の上も

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

ゴミが集まったら


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

コンポストへ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べてねー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自然な形で助け合う二人

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

当番表で手順を確認!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

掃除,全て終わりました☆彡

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

綺麗にしてくれて,ありがとー♪

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

全グループが掃除を終えたら,日直が担任を呼びに行きます

Posted by 管理者 at 16時43分   パーマリンク

2021年10月16日(土)

【中西別幼】『一緒に遊ぶ日』親子で遊びを満喫!!part2

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

クラス別に,思い出記念写真を📷

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

みんな楽しさ溢れるステキな表情

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

缶蹴りでいい汗を流した後は,収穫野菜カレーでランチタイム

画像(320x251)・拡大画像(640x503)
画像(320x245)・拡大画像(640x490)
画像(320x244)・拡大画像(640x488)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

帰り際,大好きなお父さんに読み聞かせをしている子の姿が…ほのぼのします💗

Posted by 管理者 at 18時55分   パーマリンク

【中西別幼】『一緒に遊ぶ日』親子で遊びを満喫!!

 本日は『一緒に遊ぶ日(父親参観日)』を実施。お忙しい中,お父様方を主に沢山の保護者の方が来園してくださいました。有り難うございました!!
 ウキウキ・ワクワクの親子登園☆彡 しかも,今日はそのまま一緒に遊べるとあって元気いっぱい園内に入って来る子が大勢いました。
 『一緒に遊ぶ日』のねらい通り,『朝の自ら選ぶ活動』から積極的に子ども達との関わりを楽しむお父さん・お母さんの姿が(^^♪ 朝の自由遊びで,子ども達が毎日のように楽しんでいる『戦いごっこ』にお父さん方も参戦! 製作コーナーでお子さんに武器を作ってもらったり,自ら武器を作り補修したりしながら,迫力満点! 演技力抜群!!の戦いごっこを展開☆彡 全力で遊んでくれるお父さん方に,いつも以上に夢中になって遊ぶ子ども達の姿がありました。
 『全園集会』では,話を聞く姿を見てもらったり,手遊び歌『やきいもグーチーパー』で親子ジャンケン対決をしたりしました。全力で遊ぶ『缶蹴り』に臨むため『ラジオ体操』も! 代表は,今年で幼稚園生活が最後となる親子にお願いをしました。いい思い出になったでしょうか?
 『クラス時間』では,普段の朝の会の様子を参観+参加もしてもらいました。微笑ましく子ども達を見守っている姿,子ども達に負けずノリノリで歌遊びに参加してくださる姿が,とてもステキだなと感じました。
  戸外では,毎年恒例の親子で『缶蹴り』遊び! 担任2人がオニ役になりお父さん・お母さん&子ども達が隠れましたが,足の速いお父さん・子どもに何度も缶を蹴られ…体力の限界でした。子ども達だけでは思いつかない隠れ方・隠れ技,全力疾走で迫力ある姿を披露してくれたお父さん方。それに負けじと全力を出し切る子ども達。楽しさ倍増の缶蹴りとなりました。缶を蹴った人は,ヒーローのようにあがめられていました(笑)
 全力を出し切った後のカレーライス🍛は,最高だったのではないでしょうか? 今日一日,子ども達に楽しい時間をつくってくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。アンケートへのご協力も,有難うございました。
 

画像(320x236)・拡大画像(640x472)

いざ,勝負! 間合いを取って…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よし! 勝ったぞ!!

画像(180x148)・拡大画像(640x529)

そして,とどめの一撃☆彡


画像(144x180)・拡大画像(512x640)

水の呼吸,壱の型!! 本格的な剣

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

親子対決! 勝負の行方は?


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

流れるような剣さばき,さすが太鼓の達人

画像(180x178)・拡大画像(640x633)

1人で敵わないなら仲間と団結して


画像(180x138)・拡大画像(640x493)

武器を作ってお父さんに渡す子も

画像(180x132)・拡大画像(640x471)

パワー全開で楽しめそう


画像(320x235)・拡大画像(640x470)

パワー漲る剣を携え,いざ,勝負!

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

剣を補修し,また戦いへ…全力です(笑)

画像(180x141)・拡大画像(640x504)

お父さんに負けたくない! 本気です


画像(320x257)・拡大画像(640x514)

我が子だけではなく,どの子とも関わってくれるお父さん方

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

やられっぷりも,お見事☆彡

画像(180x136)・拡大画像(640x484)

敵!? に向かう団結力が素晴らしい(笑)


画像(320x266)・拡大画像(640x532)

参観・参加型の『全園集会』

画像(320x221)・拡大画像(640x442)

普段と変わらぬ姿勢・態度を観てもらえました

画像(180x132)・拡大画像(640x472)

今日,誕生日のお友達が!

画像(180x158)・拡大画像(640x562)

紹介され,大喜び!! みんなも祝福


画像(151x180)・拡大画像(537x640)

素直に喜びを表現する姿が💗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お礼の言葉もステキに伝えていました


画像(320x241)・拡大画像(640x483)

振り付きで『やきいもグーチーパー』の歌を楽しみます♪

画像(320x261)・拡大画像(640x522)

歌に合わせ,お父さん・お母さんとジャンケン勝負!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勝つのは,どっちかな?

画像(180x138)・拡大画像(640x493)

♫やきいも やきいも おなかがグー

画像(180x138)・拡大画像(640x491)

♪ほかほか あちちのチー

画像(145x180)・拡大画像(518x640)

ジャンケン 


画像(180x136)・拡大画像(640x487)

ポン!! おっ,あいこかな?

画像(180x144)・拡大画像(640x514)

笑顔で対決! 微笑ましいです


画像(320x247)・拡大画像(640x495)

全力で遊ぶ『缶蹴り』に臨むため『ラジオ体操』,今年度の代表親子

画像(132x180)・拡大画像(472x640)

ちょっと低い天井で,お父様方には窮屈でしたが…

画像(148x180)・拡大画像(529x640)

息の合った体操を披露


画像(180x159)・拡大画像(640x567)

代表と同じように

画像(180x155)・拡大画像(640x553)

しっかりと体をほぐし


画像(180x129)・拡大画像(640x459)

これで,缶蹴りはバッチリかな?

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

クラス時間の参観,5月からの成長を感じてもらいました

画像(180x160)・拡大画像(640x569)

年長組では,歌遊び『何が落ちた』を

画像(180x172)・拡大画像(640x613)

よく聞いて,その動作をできるかな?


画像(320x241)・拡大画像(640x483)

お父さん方も出来るかな? 子ども達が審査員

画像(320x258)・拡大画像(640x516)

お父さん・お母さんと一緒の『缶蹴り』に大興奮⤴

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

最初は先生方がオニ役

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

いち早く勝負に出ました!

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

最初に見つかった人には実況を依頼

画像(152x180)・拡大画像(541x640)

オニの隙をついてダッシュ☆彡


画像(180x136)・拡大画像(640x484)

早くも2回戦目へ

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

続いての実況担当

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

おっと,またもや活躍☆彡

画像(180x155)・拡大画像(640x553)

一躍みんなのヒーローに!


画像(158x180)・拡大画像(562x640)

3回戦目のヒーロー☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

先生オニ,ダウンです⤵


画像(180x131)・拡大画像(640x469)

次のオニ役に名乗りを上げてくれました

画像(180x147)・拡大画像(640x524)

親子で数を数える姿が,可愛い💗


画像(180x147)・拡大画像(640x524)

チラッ,オニの様子を偵察

画像(180x157)・拡大画像(640x560)

Mちゃんのお父さん,見〜つけた!!

画像(180x157)・拡大画像(640x561)

まったりと,誰か〜助けてくれー

画像(135x180)・拡大画像(482x640)

果敢に挑みましたが…一歩及ばず


画像(145x180)・拡大画像(517x640)

みんな何処に隠れてるのかな〜

画像(180x149)・拡大画像(640x530)

オニの隙をついて,ヒーロー登場!!


画像(136x180)・拡大画像(487x640)

みんなからの熱烈ハグ攻め(笑)

画像(160x180)・拡大画像(570x640)

オニ役バトンタッチ!


画像(149x180)・拡大画像(531x640)

一瞬の隙に缶を蹴りました! スゴイ☆彡

画像(180x154)・拡大画像(640x548)

もう一度気を取り直して


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

見つかっちゃいました

画像(139x180)・拡大画像(497x640)

見つかっちゃいました(笑)


画像(156x180)・拡大画像(555x640)

華麗な走りで缶を蹴ります

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

オニをバトンタッチ! 何度も楽しみました


画像(180x131)・拡大画像(640x468)

生き生き,のびのび

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

夢中になって楽しみます


画像(156x180)・拡大画像(555x640)

本気で隠れます

画像(159x180)・拡大画像(567x640)

本気!? で隠れます(笑)

画像(139x180)・拡大画像(497x640)

ダンボール作戦,今後の健闘を祈ります

画像(145x180)・拡大画像(415x512)

全力のお父さん方の姿に

画像(148x180)・拡大画像(529x640)

すごーい!! 憧れの眼差し


Posted by 管理者 at 16時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS