中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月22日(金)

【中西別幼】幼稚園畑,今年度の収穫修め

 幼稚園畑のほとんどの野菜を収穫し,味わい,『収穫バザー』でお父さん・お母さんにも振舞うことができ,存分に収穫の喜びを味わった子ども達。そして今日,幼稚園畑最後の野菜,心待ちにしていた『サツマイモ』と『ヤーコン』の 収穫を行いました。
 ♪や〜きいも〜 や〜きいも〜 おいも♫ (『コープさっぽろ』焼き芋コーナーで流れている曲です(^^♪)と,口ずさみながら畑へ向かう子ども達。売っているようなサツマイモを想像している子が多数でした。果たして寒冷地でも実っているのか!? 長いツルをたどり,その先の土を掻き分け,手でもダメならスコップを活用し,掘って掘って掘り進めました。ジャガイモとは全く違う実り方で,掘りあてるのも,形を崩さないように引き抜くのも,かなりの難易度でしたが,その分掘り切った時には一攫千金!? のような感動もの。先生方の予想をはるかに超える収穫量で,子ども達も味わえる日を楽しみにしていました。
 こちらも,栽培・収穫初挑戦☆彡『ヤーコン』 夏場には2メートル以上にもなる葉が生い茂り,子ども達も驚いていました。果たして,同じように実も育っているのか,みんなで茎を引っ張ってみましたが,ビクともしない頑丈さ。それならばと土を掘ってみる子,するとぷっくりした根元が見えてきました。「ヤーコンだー!!」の声に,みんな一斉に土を掻き分け,スコップを持ち掘り進めます。なかなか全貌が見えてこないヤーコンでしたが,最後は栽培・収穫名人Tくんの巧みな技で抜けました。「なんかレンコンみたい」「いろんな形だね」「ヤーコンの中って,こんな風になってるんだ」など,初感動を味わっていました。
 これで,幼稚園畑に18種類の野菜・果物の収穫を終えました。多くの実り感動を与えてくれた大地の恵みに感謝です。

画像(250x320)・拡大画像(501x640)

サツマイモの収穫だー⤴⤴ 期待通りのサツマイモは出てくるでしょうか?

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

ツルを引っ張ると

画像(140x180)・拡大画像(498x640)

ちっちゃいサツマイモ、出てきた!


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

ツルをたどっていくと

画像(180x133)・拡大画像(640x476)

うん!? なんだか大物の予感


画像(180x129)・拡大画像(640x462)

みんなで一斉に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ掘れ,ワンワン(笑)


画像(150x180)・拡大画像(536x640)

発見者☆彡お見事です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれ!? ちっちゃい


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ツルをたどりながら

画像(144x180)・拡大画像(514x640)

土を掻き分け


画像(153x180)・拡大画像(546x640)

秘技☆彡『モグラ掘り』

画像(151x180)・拡大画像(539x640)

高速での土堀り(笑)


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スコップも活用しながら

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

掘り進めていきます


画像(180x135)・拡大画像(640x482)

わぁ〜⤴ いっぱい出て来た

画像(147x180)・拡大画像(523x640)

ちん〇ん みたいなサツマイモ♪…(^_^;


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友達と一緒に掘り当てると

画像(158x180)・拡大画像(563x640)

喜びも倍増です☆彡


画像(131x180)・拡大画像(469x640)

見て見てー,なが〜〜い♪

画像(143x180)・拡大画像(509x640)

ドドン☆彡でました大物!


画像(180x137)・拡大画像(640x490)

ダブル大物! しかも形もレア

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

心臓みたいなサツマイモだ! 形も色も例えがリアルすぎます


画像(146x180)・拡大画像(520x640)

なかなかの大物が出揃いました!

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

続いて,ヤーコンの収穫! どんな風になっているのかなー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茎を引っ張ってもビクともしません

画像(165x180)・拡大画像(587x640)

土を除けてみると,「あっ,ヤーコンだ!!」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ掘れ,ワンワン(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

Tくんの匠の技で抜けました


画像(142x180)・拡大画像(508x640)

出ました☆彡ヤーコン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヤーコンの中って,こんな風になってるんだ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか,いっぱい付いてるー

画像(180x146)・拡大画像(640x521)

茎から実を外すのも力が要ります


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なかなか取れません

画像(141x180)・拡大画像(502x640)

ねじると取れるらしいけど…


画像(152x180)・拡大画像(541x640)

こうやって取るんだよ! さすが先輩☆彡

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

後片付けも協力しながら手際よく


画像(180x135)・拡大画像(640x481)

さぁ,幼稚園まで運ぶぞー

画像(180x152)・拡大画像(640x542)

タイタニック方式運搬!? (笑)


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大小様々,子ども達念願の『サツマイモ』です!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ユニークな形ぞろい『ヤーコン』です! 調理法も考えなくては

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これで,幼稚園畑に18種類の野菜・果物の収穫を終えました。多くの実り感動を与えてくれた大地の恵みに感謝です

Posted by 管理者 at 16時22分   パーマリンク

2021年10月21日(木)

【中西別幼】『芸術の秋』です,別海町公認『You Tuber』来園

 一雨ごとに寒さが増し,色づいた木の葉が次々と舞い散る風景に,秋の深まりを感じるようになりました。初雪も,もうすぐでしょうか・・・。
 今日のクラス時間では,それぞれ『芸術の秋』を堪能していました。年少組では,折紙を使った『ドングリ』製作や拾い集めたドングリを活用し『コマ』作りを楽しんでいました。自然豊かなわくジャンでの遊びを通し,ドングリ,そしてドングリ虫(ゾウムシ幼虫)愛が深まっていた年少児たち。直接体験から製作へ,また違った形でドングリへの興味関心を深めていました。
 年長組は11月13日・14日開催の『中西別地区文化祭』に向けての作品作りをしました。出前授業『陶芸』で作り上げた花器に,『華道』で体験したことを活かしながら秋の造花を添えて作品に仕上げました。出前授業で磨かれた感性と,見てもらいたい人への思いが込もった輝く一品に☆彡 お父さん,お母さんはもちろん,地域のいろいろな人に見てもらえる日を楽しみにしていた年長児たちです。

 別海町公認 You Tuber『NEXT BETSUKAI〜ネクスト別海』の方々が来園! 『今の別海を届け 次に繋がる別海へ』をコンセプトに,別海町の様々な情報をSNSで発信し町興しに貢献している方々です。中西別幼稚園にも嬉しいオファーがあり,ぜひ地域を盛り上げる活動に協力しよう!と来園していただきました。『わらしべカズッチ 〜撮影場所できるまで〜』というコーナーで,日本昔話『わらしべ長者』のように一本のワラから始まり,人との出会いでどのようなもの(宝物)に変化していくのかを発信しています。最終目的は『NEXTBETSUKAI』の拠点となる撮影場所・一軒家だそうです。 先生方は裏事情を知っているのですが,子ども達には秘密! どのような展開になるのか,ドキドキ・わくわくでした♪ 中西別幼稚園の宝物との交換ということだったのですが,みんな自分の宝物自慢を始めている姿が何とも可愛かったです。中西別幼稚園の宝物!?が,次は地域のどの方と繋がるのか…楽しみにしています。
 ちなみに,今回の撮影分の発信は,編集作業を経て約1ヶ月後くらいだそうです。『NEXTBETSUKAI』を要チェックしてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年少組では,折紙を使った『ドングリ』製作

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

折紙の角と角を合わせ

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

折線を目印に折ります

画像(180x128)・拡大画像(640x456)

で〜きた♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリ帽子に模様づけ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんな模様にしようかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリを貼る台紙も秋らしく

画像(180x130)・拡大画像(640x463)

ちぎり神で,ドングリが落ちていた場所を表現してみよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ビリビリビリ…


画像(180x136)・拡大画像(640x485)

色とりどりの折紙を使って

画像(169x180)・拡大画像(601x640)

落葉や小枝を表現


画像(320x245)・拡大画像(640x491)

拾い集めたドングリで,コマ作りも!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドングリに顔を描いています

画像(180x132)・拡大画像(640x471)

小さなドングリに器用に描いてます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

軸に爪楊枝を挿し,回るかな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何度も回すうちにコツを掴み始めました


画像(320x247)・拡大画像(640x494)

ドングリ拾い,ドングリ集め,ドングリ虫発見・観察,ドングリ折紙,ドングリゴマと,ドングリを堪能しました

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

年長組では,地区文化祭に向けての作品作り

画像(180x133)・拡大画像(640x473)

作品を見てもらいたい人へ思いを馳せ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花を選びます

画像(138x180)・拡大画像(493x640)

う〜ん,この花にしよう!

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

この花にしてみたよ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

華道体験を思い起こしながら

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

花を挿していきます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

姿勢も素晴らしい☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん!? なんか花が倒れちゃうな〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オアシスから剣山に変更

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

挿せそうな箇所を見つけて

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

一本ずつ配置を考えながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生けていきます


画像(180x136)・拡大画像(640x486)

友達の作品をジーッ…きれい☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友達同士で認め合っていました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分の作品に、大満足☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本物と同じく,水も注ぎました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このイガグリ,本物みたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水を入れたら,もっといいよ!


画像(320x245)・拡大画像(640x490)

華道体験が生かされた作品となりました,地域の人にも見てもらえる日を楽しみにしている年長児たちです



別海町公認 You Tuber『NEXT BETSUKAI』の方々が来園

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

クラス時間後,ゾンビ戦いごっこを楽しんでいると…

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

何だか怪しい人たちが入ってきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして,ゾンビとして乱入

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

何? 誰? と思いながら


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

容赦ない一斉攻撃☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

逃げていったね,誰だったのかな?


画像(320x251)・拡大画像(640x503)

そして,タネ明かし! 『NEXT BETSUKAI』の『カズッチ』さん

画像(237x320)・拡大画像(474x640)

カメラマンの『石毛さん』です

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

日本昔話『わらしべ長者』のように物々交換を,中西別幼稚園の宝物と交換しよう!

画像(167x180)・拡大画像(594x640)

これ(愛用の鍵盤ハーモニカ)はどう?

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

僕の宝物は,これ!!


画像(156x180)・拡大画像(557x640)

自分の宝物を手にし

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

見せに行きます,自分の宝自慢!?


画像(320x250)・拡大画像(640x500)

『見せる』ではなく『あげる』『取り換えっこ』だよ! …う〜ん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いろいろ悩み考えた結果,収穫バザーで作った『あれ』を中西別幼稚園の宝物として交換

画像(281x320)・拡大画像(562x640)

この模様は,後の『NEXT BETSUKAI』『わらしべカズッチ〜撮影場所できるまで〜』をこうご期待☆彡

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

チャンネル登録をして,もっと別海のことを知ろう! 別海を楽しもう!!

Posted by 管理者 at 14時22分   パーマリンク

2021年10月20日(水)

【中西別幼】年長組,午後活動スタート☆彡

 昨日より,年長組の午後活動が始まりました。小学校へ向けての生活リズムを整えたり,掃除当番活動を通して掃除・役割分担の仕方を学んだり,クラスで取り組む活動を多様に取り入れ,より仲間意識・団結力を高めていければと思います。
 年長組のみが活動できることに,特別な思いを感じ意欲満々の年長児たち。今日は,掃除当番活動の様子をどうぞご覧ください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

主任と『遊戯室』『保育室』,園長と『動物小屋』,3グループに分かれ清掃活動

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

広い遊戯室は,モップでゴミ集め

画像(162x180)・拡大画像(576x640)

終わった後は,所定の場所へ


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

その後は雑巾がけ,雑巾絞りはお手のもの!

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

雑巾がけ競走しよう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よーい,ドン!!

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

あっ,ピカピカの床は滑りやすいのでご注意を!


画像(129x180)・拡大画像(461x640)

保育室の床掃除が終わったら

画像(180x150)・拡大画像(640x534)

保育室担当は,牛乳パック切も


画像(157x180)・拡大画像(561x640)

水飲み場も洗います

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

ゴシ!ゴシ! ピカピカ☆彡に磨きます


画像(320x256)・拡大画像(640x512)

動物小屋担当は,ジャンバー・長靴・軍手を装着して

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

動物小屋の掃除,頑張ります!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小屋の中を掃き掃除

画像(144x180)・拡大画像(515x640)

床の次は,棚の上も

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

ゴミが集まったら


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

コンポストへ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べてねー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自然な形で助け合う二人

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

当番表で手順を確認!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

掃除,全て終わりました☆彡

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

綺麗にしてくれて,ありがとー♪

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

全グループが掃除を終えたら,日直が担任を呼びに行きます

Posted by 管理者 at 16時43分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS