野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年01月21日(木)

親子スケート教室開催 [幼稚園のいろいろ]

 延期になっていた年長、年中組の親子スケート教室が本日開催されました。毎年この時期に行っているもので、小学校のスケート授業につなげるためスケートに関心を持ってもらおうと親子で行っています。
 はじめに年中もも組から。講師の先生は5名でスケート協会員などすべて別海町でスケートに携わっている方々です。準備体操からユーモアを交えてしてくださり子どもたちの緊張もほぐれます。いよいよリンクへ。2名に一人の先生がついて丁寧に教えてくださいました。子どもたちは恐る恐る氷と闘いながらも(笑)だんだん慣れて来て氷上を滑走できる子も増えました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は楽しく滑りましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

講師の先生方です。この中に世界大会レベルの方もいらっしゃるのですよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

準備体操 はい!合図で起きますよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いよいよリンクへ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生よろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はいつくばって立ち上がります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いすを補助に滑る練習です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お〜うまくなってきた〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

寝そべったら氷の気持ちがわかるかい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あら、ころんじゃったの?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お母さんにお手伝いしてもらい練習です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まっすぐに立てますか?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そうそう、その調子ですよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スイスイ滑れます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私もスイスイ滑れます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私もスイスイ滑れます!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

転んでバランス感覚がわかるのですね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生方と記念撮影 パチョリン!


 1時間ほどのレッスンの後は年長さくら組です。4月から小学校へ行くさくら組のお友達は準備体操も上手にサクサク!そろっています。お母さんに靴の紐縛りを援助していただきリンクへでました。冬休み中ずいぶん滑り込んでいた子がおり、さすが上手な滑走でした。小学校に行っても冬場のスポーツとしてスピードスケートを楽しみ体力づくりに活かせたらいいですね。

 別海町からはオリンピック選手を多数輩出しており来年の北京も別海町出身のアスリートが活躍してくれるものと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんは小学校につながる滑りを練習してください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生がスケート靴のお話をしています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そろった準備体操で体を温めて!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学校ではひもは一人で縛れるように

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なるといいのですが、きつく縛るための金具があれば便利

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

氷の感触はどうですか?うまく立てますか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

始めに椅子を補助に使って練習してみましょう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここから立ち上がってみようね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さすが年長さん、いけますね〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

転ぶ練習も大事

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わたしは押してもらいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

少し慣れてきましたか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

休みの間にたくさん練習していたんですね


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スピード感を体感してみましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これはおもしろいでしょうねえ〜♡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後ろから押してもらって楽しそう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そうそう、その蹴り方でいいですよ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっとつかまっていい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一周してきたよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとスピード出して〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日はどうでしたか?上達しましたか?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に先生のデモにみんなうっとり!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さくらさんの記念撮影先生ありがとうございました。


Posted by 管理者 at 16時00分

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

2学期始動!

2学期始動!

先生絵本読み聞かせ

先生絵本読み聞かせ

今週は交流週間

今週は交流週間

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS