野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年02月02日(火)

オニはそと!福は内! [行事]

 今日は節分、幼稚園でも豆まきをしましたよ〜初めに先生から豆まきのいわれ(ウンチク)をお話ししました。厄除けの意味があるんですよ。豆をまいて食べると無病息災、マメに暮らせるなんて言いますね。
 そのあと、各クラスで制作した鬼のお面などを見せ合い、自分の心の中の鬼をみんなの前で発表しました。お互いに心の中の鬼をやっつけようとみんなで豆をまき合いました。
 そうこうしているうちに、本物の👹が二匹現れました!これはたいへん!キャーキャー言って逃げ惑う子どもたち。ギャン泣きしている子も多数見られます。まるで、秋田のなまはげのようです。でも、みんなで勇気を出して鬼は外のお歌を大きな声で歌って無事に鬼を退治しました。👹さん来年も来るのかな?それはね!みんなの心の中にまた悪いオニが芽生えた時に来るのじゃないでしょうかね〜🌸
 厄除けの豆を最後にみんなで食べ合って今年の豆まき会は終了しました。👹さん、お疲れさまでした(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

節分豆まきのいわれをお話しています

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

なるほど、悪いことが起きないように豆をまくのね!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくら組からオニの被り物をかぶって自分の心の鬼を発表しています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

心の鬼を追い出します。本物の鬼はこわいよ〜


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

私もオニはこわいよ👹

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくら組さん記念撮影


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくらさんの心の鬼を追い出しましょう!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

オニは外〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次はもも組です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

私は寝ない👹を追い出します!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組さん記念撮影

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ももさんも心の鬼を追い出しましょう〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

最後はうめ組です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

心の鬼は人それぞれありますね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うめ組さんも記念撮影

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

心の鬼に鬼は外〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それじゃあ、みんなで鬼は外〜!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ありゃりゃ〜本物の👹登場!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ウワ〜つかまっちゃうぞ〜!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

悪い子はいねか〜!は、なまはげですね(笑)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

隅に押しやられる子ども達ついに先生が連れていかれる

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

あっちへ行け〜!と勇敢な少年現る!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ひえ〜!これはかなわん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勘弁してください もう退散します!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オニ 行っちゃった?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう、来ないでよ〜!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

恐怖の余韻が残るうめ組の皆様

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オニは外へ逃げていきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう、心配ないからね!と優しいお姉さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まだ、泣きじゃくっているうめ組の皆さま


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

おーけっこうこわかったな〜マジで

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

福男登場 なんか見たことある人だなあ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

福はうち〜!皆さん幸せに暮らせますように

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

子どもたちに福豆を差し上げましょう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みなさん歳の数だけたべるんですよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

歳?いくつになったんだっけ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ま、そんな細かいこといいじゃない

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

そうそう、おいしければいいの


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お家でいただいたおやつも食べようね


Posted by 管理者 at 15時00分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

【野付幼稚園】一週間のできごと

【野付幼稚園】一週間のできごと

大根漬物できました

大根漬物できました

【野付幼稚園】一週間のできごと

【野付幼稚園】一週間のできごと

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS