野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2020年09月30日(水)

幼小中合同避難訓練終わる [幼小中連携]

 昨日、予定していた野付地区幼小中合同避難訓練を行いました。(写真はありません)
 14:20震度6以上の地震と津波警報が発令されたという想定で開始。幼稚園では午睡後帰り支度をしていた園児を地震が襲うという想定で非常ベルが鳴る。机の下に隠れ地震がおさまってから外へ避難。防災頭巾をかぶるのも忘れずにできました。14:30に小学校の二階まで避難完了しました。その後点呼を取り、保護者の引き取り場所である地域センター前に移動しました。
 中学生の生徒さんがてきぱきと町内会毎に園児を連れていき並ばせてくださいましたので、たいへんスムーズでした。保護者の引き取りも遅れることなく無事全家庭に園児をお渡しすることができました。
 今後反省点を洗い出して万が一の災害に備えます。

Posted by 管理者 at 07時30分   パーマリンク

2020年09月17日(木)

野付中3学年生徒さん保育体験 [幼小中連携]

 野付地区の幼小中連携として中学3年生15名の生徒さんが今年も保育体験実習に来園してくださいました。家庭科のカリキュラムにこの単元があるそうです。ブログ管理人もはじめてしりました。
 挨拶のあと、7つのグループに分かれて絵本の読み聞かせをしてもらいました。先生と同じように真剣に聞いていた園児たち。これが、生徒さんたち手作りの絵本ですばらしいと思いました。次に輪投げゲームを用意してきてくださりクラス毎に輪投げで楽しみました。最後に自由時間でお兄さんお姉さんと園児たちが遊びで触れ合いました。不安だったけど園児たちと触れ合えてとてもよかったと生徒さん方が話しておりました。お疲れ様でした。この経験を今後の生活に活かしてくださいね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

初めまして!中学校からきましたよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

では、絵本を読みますからきてください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さあ、みなさんはこっちへきてね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手作りの絵本を読み聞かせしていただいてます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣にきいてますね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒さん方の手作りの絵本だそうで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

時間をかけて作ったことでしょう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お話のしかたも工夫していましたよ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本をみやすいように広げてくれています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんなお話だったかは

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おうちで子どもさんに聞いてみてください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は輪投げゲームです


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うまく入ると拍手が沸き起こっていました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

輪投げは一回ではなくて何度もできるので楽しそうでしたよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

だんだんコツがわかってきた子どもたち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そろそろ終わりにしますよ〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自由時間おんぶしてもらってうれしそう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらはおりがみやお絵かきの相手

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

追いかけっこしようか

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

輪投げの輪あげるからね!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

またまた絵本を読んでもらっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホールは所狭しとなりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玉入れも盛り上がって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

子どもたちには高すぎたよう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お店の屋根をつけるのかい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しい時間はあっという間に過ぎました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さようなら!またいつか会いましょうね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バイバイ!また遊びに来てね〜


Posted by 管理者 at 13時12分   パーマリンク

2020年09月10日(木)

中学生職場体験学習1日目 [幼小中連携]

 いまは、どの中学校でも行っている生徒の地域職場体験学習。実際に地域の事業所、店舗などに依頼し中学2年生を対象に二日間受け入れてもらい社会人になったつもりでいろいろな職場を経験をしてもらうものです。野付幼稚園も野付中学校の生徒さんを今年2名受け入れました。二人とも男性です。幼稚園というと女子生徒に人気があるようなイメージですが、今年は男児生徒が希望してくれました。将来の仕事はまだ漠然としているそうですが、おひとりは料理関係の仕事ともうひとりの生徒さんは会社員関係を考えているそうです。
 所属は年長さくら組に一人、年中もも組に一人ついていただくことにしました。二人とも今日は初め緊張していたようですが、園児たちが登園してくると若いパワーですっかり園児たちをとりこにしていました。ちょうど園は体育的行事の練習真っ盛りということで一緒に練習にも参加してくれました。お帰りの会にもお部屋について子どもたちを見守ってくれました。今日一日疲れたことでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一日よろしくお願いいたします

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さっそく子どもたちが集まってきたぞ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

〇〇くん、名札をつけてあげるね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なにしてあそぼうか?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

抱っこして!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り回ってすでに汗だくです💦

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

けっこう重いね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

遊園地の飛行機ブル〜ン


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わたしもお願いします

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝からたくさん遊んでもらいましたね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さくらさん朝の会でご紹介

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ももさん朝の会でご紹介


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おゆうぎいっしょにやろうね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい、ポンポンとってください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二つもらったかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一緒に踊ってもらいました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二人ともカッコいいですね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

練習お疲れ様 次は外で遊びましょう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いろんな子に囲まれてモテモテなようです(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昼食 いただきます!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日はおにぎりを持参してもらい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園で汁物を用意しました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

PTA会長さんから食材の差し入れがありました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たいへんありがとうございました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなおいしくいただきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日のメニューです


Posted by 管理者 at 09時19分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

白熱してまいりました〜

白熱してまいりました〜

幼稚園最終の週は・・・

幼稚園最終の週は・・・

【野付幼稚園】一週間のできごと

【野付幼稚園】一週間のできごと

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS