野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2020年10月07日(水)

さくら組 小学校へ見学にいきました [幼小連携〜つながる]

 幼小連携事業の一つとして今日はさくら組さんが1年生に進学する野付小学校に1時間ほど見学に行きました。
 1年生の皆さんと中休み屋体で一緒に遊んだり、3年生までの授業風景を参観してきたようです。自分たちもこの学校でこんなふうにお勉強をするんだな〜という自覚が少しは沸き上がったでしょうか?小学校の皆さん、先生方本当にありがとうございました。今後も園児たちをよろしく見守ってやってください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学校につきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生とご対面です。よろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生の皆さんです。よろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生と一緒に遊びました。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

だるまさんがころんだ?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

和気藹々と遊んでいます。それはそうです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

去年まで幼稚園にいた先輩ですからねえ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

授業を参観させていただいてます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

へえ〜お勉強ってこんな感じでやるのね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

教室の中を自由に見ていいですよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

机私たちのより大きいみたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちゃんと先生のお話を聞いて学んでいますよ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ノートに教科書 見るもの目新しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お勉強は5時間目とかもあるんだよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝からずっとお勉強。頑張れるかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二階の教室にも行ってみましょう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

理科のお勉強のようですね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

校長先生こんにちは

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学校のまわりも広いねえ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここが私たちの学校なんだ〜


Posted by 管理者 at 13時13分   パーマリンク

2020年02月28日(金)

読み聞かせ〜小学校A先生 [幼小連携〜つながる]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

26日(水)先生方の読み聞かせの日に、年長組さんのクラスに、幼小連携・接続推進リーダーのA先生が来てくださいました。
A先生は、幼稚園の生活や行事を参観したり、年長組さんが小学校訪問した時には出迎えてくれたりしていましたので、子どもたちは何度も顔を合わせている先生です。
読み聞かせの雰囲気は、担任の先生のような感じさえしました。
年長組さんが安心して小学校に入学できそうですね。

Posted by 管理者 at 09時13分   パーマリンク

2019年12月12日(木)

小学校との交流〜休み時間 [幼小連携〜つながる]

今回の小学校交流は、授業時間ではなく「休み時間」でした。
全学年との交流が、遊びを通して一斉に行われるのがいいですね。
最初は自由に遊んでいたのですが、途中から全員で遊べるおにごっこを設定してくれたので、兄弟・姉妹がいる子はもちろんですが、そうでない子も高学年に優しくされながら、楽しく交流できました。
園児の緊張感は、すぐになくなっていきました。交流を続けてきたおかげでしょうね。

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

高学年に優しくされ大満足

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

男子同士は、ワイルドに触れあい

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

男子同士のじゃれあい(?)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全員集まって遊びを決めました


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

帰り道は足取りが軽い

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

プールの排水口からの湯気に温泉気分(?)


Posted by 管理者 at 13時20分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

久しぶりのわんぱくタイム

久しぶりのわんぱくタイム

10月お誕生会と秋の味覚

10月お誕生会と秋の味覚

さくら組さんラディッシュ蒔く

さくら組さんラディッシュ蒔く

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS