別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年12月26日(月)

すくすく学級 クリスマス会(東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

12月7日(水)、東公民館学級の体験学習「クリスマス会」を行いました。

東公民館ロビーには、すでにクリスマスツリーが飾られ、ディズニーの曲が流れていました。
まるで、ディズニーランドにいる気分です。
さらに、スライドショーで、すくすく学級の写真も紹介されていました。
よーく見ると、黒板には「りんご」と「ペン」と「パイナップル」。
そう、あれですね(笑)。

ステキなツリーと音楽に居心地がよくなってしまい、すぐ横の会場になかなかたどり着けない子もいました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

すっかりクリスマスムードの東公民館ロビー


まずは、クリスマス工作からです。

クリスマスツリーに飾るリースを作りました。
好きな飾りやシールを選んで、ペタペタ貼るだけです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

リボンやシールをペタペタ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

親子共同作業、楽しいね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

出来上がったら、飾ります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

上手にできたよ!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

会場の壁面も、みんなのリースで一層にぎわいました!


工作が終わると、クリスマス会第1部の始まりです。
早速、サンタさんを呼んでみました。
ちゃんと来てくれているのかなぁ?

「サンタさ〜ん!!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ジャ〜ン!! サンタさん登場!!


なんと、サンタさん、ギターを持って登場しました。
しかも、ちゃんと弾いてますよ。

サンタさんの演奏で、いつもの「バナナのおやこ」「あら どこだ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「バナナのおやこ」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「あら どこだ」


次は、おはなし『どうぶついろいろかくれんぼ』(作:いしかわこうじ)です。

どのページもあっという間に答えてしまう子ども達。
子ども達の大好きな絵本のようです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ライオンさ〜ん!!」 「あたり〜!!」


最近の定番になりつつある手遊び「むすんでひらいて」。
演歌・盆踊りバージョンに加えて、ロックバージョンも♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

演歌バージョン…サンタさんの演奏もマイナーチェンジ♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

盆踊りバージョン…真冬だけど、輪になって盆踊り気分(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ロックバージョン…イメージは、永ちゃん? それともDAIGO?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

最後はこぶしを高く突き上げて!!


子ども達は、キョトン顔。
全力で楽しんでいる大人たちに圧倒されているようです(笑)。

次は、みんなで楽器を鳴らして、サンタさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんの演奏、とっても上手だったね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなも上手に楽器を鳴らしたよ♪


クリスマス気分最高潮!!
そろそろあの時間かな?

あれ? そういえばサンタさん、とっても身軽。
何か忘れてませんか?
えっ? プレゼントはトナカイさんが持ってくるって?!

早速、トナカイさんを呼んでみました。

「トナカイさ〜ん!!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

颯爽とトナカイさん登場!!


トナカイさんが、とってもいい笑顔でプレゼントを持って来てくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

プレゼント、待ってたんだよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ありがとう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ほんとにサンタさんなのかなぁ?(心の声)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

怖いけど、ほしい〜〜〜!!


最後に記念写真を1枚。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「また、来年も来てね〜!」と、お別れしました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさん、トナカイさん、さようなら〜。また、来年待ってるよ〜!


クリスマス会第2部では、お腹を満たします。

まずは、ホットケーキづくり。
体験しながら食べました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんなホットケーキができるのなか?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わくわく、ドキドキ楽しみ〜


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ひっくり返してみた!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしも挑戦!!


焼きうどんも作ってみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

焼きうどんは、ぼくたちにまかせて!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんといっぱい楽しんで、いっぱい食べて、いっぱい遊んで……。
一緒に過ごす時間が長くなると、時には、おもちゃの取り合いがあったり、ケンカがあったり……。
でも、最後はちゃんと「ごめんね」だったり「はい、どうぞ」が言えたり……。
短い時間の中にも、子ども達のちょっとした成長を垣間見ることができました。

お母さんにとっても、このような仲間が集う場は、子どもとの関わりについて改めて考える場になり、学ぶ場にもなります。

子どももお母さんも一緒に成長!

楽しさの中にも、しっかり学びがあるクリスマス会になりました。


Posted by tyuou at 16時50分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

9/13 別海中央ジュニアイーグルス表敬訪問

9/13 別海中央ジュニアイーグルス表敬訪問

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.