別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年12月26日(月)

すくすく学級 クリスマス会(西公民館) [中央公民館からのお知らせ]

12月9日(金)、西公民館学級の体験学習「クリスマス会」を行いました。

朝から寒々とした空。
予報どおり、今にも雪が降り出しそうです。

そんな中、次々にすくすく親子が集まって来ました。
早速、クリスマス工作を始めます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ペタペタペタ。お母さん達は、おしゃべりも楽しんでいました。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

真剣なまなざし……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

じょうずにできてるね!


工作を終えて、クリスマス会第1部の始まりです。

まずは、いつもの「バナナのおやこ」
心なしか、いつもより気合いが入っているようです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ここからピアノのおねえさん登場!!
生演奏で「あら どこだ」を歌いました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ピアノのおねえさん♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あれれ? あら どこだ?


次は、おはなし『きんぎょがにげた』(作:五味太郎)です。
表紙を見たとたんに子ども達がきんぎょをさがしに来ました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ここ〜!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ここだよ!」


次は、手遊び「むすんでひらいて」です。
ピアノのおねえさんの伴奏で、ノーマル→ちょっと早め→ダンス→ロックバージョンと展開していきます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

その手をう〜え〜に〜〜〜〜♪ しっかり伸ばしますよ〜!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ロックバージョン…ム〜ス〜ウウンデ♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

わたしたちだってできるもん!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ソ〜ォノ〜ォテ〜ェヲ ウ〜ゥエ〜ェニ〜〜〜ッ♪


最後まで一緒にやり切ってくれた子もいましたが、大方の子ども達は東公民館で行った時と同様キョトンとした表情。
それとは対照的なお母さん達のとっても楽しそうな笑顔。
この楽しさ、じわりじわりと伝わっていてほしいですね。



気持ちも盛り上がってきたところで、みんなで楽器を鳴らして「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

さぁ、どの楽器にしようかな?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

これなんかどう?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

タンバリンをタンタン♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで演奏しながら歌ったよ♪


窓の外に目をやると、雪が降っています。
クリスマス気分も最高潮!!
さぁ、そろそろサンタさんが来る頃でしょうか?

ひとまず呼んでみました。

「サンタさ〜ん」

あれあれ? 声が小さくて聞こえなかったのかな?
もう一度呼んでみます。

「サンタさ〜〜〜〜〜ん!!」

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

ジャ〜ン、大きなサンタさん、笑顔で登場!!


トナカイを連れたサンタさん。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

とってもやさしく話し掛けてくれました。


サンタさんからプレゼントを受け取りますが、子ども達の表情はさまざま(笑)。

〔平気です…〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〔サンタさんを見つめる目と距離が微妙です…〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〔怖いんです……〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「怖いよね〜、わかるよ〜」。
子ども達の心に寄り添い、どんな気持ちもしっかり受け止めてくれたやさしいサンタさんでした。





思い出にみんなで記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんに「さようなら」。
「また、来年も待ってるよ〜!」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これで第1部は終了。

第2部の会場に行くと、すくすくスタッフさんが、すでに焼きうどんとホットケーキを焼き上げて、食べるばかりにしてくれていました。
ありがたいですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おいしそうだね! スタッフさん、ありがとう!!


あるスタッフさんからは、日頃ゆっくりティータイムを取れないお母さん達のためにと、温かい紅茶が振る舞われました。
その心遣いに体も心もぽっかぽかになりました。

さぁ、いただきます!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで食べるとおいしいね!


お絵かきホットケーキも楽しみました。
どんなホットケーキができるのかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

アンパンマン、ミッキー、ドラえもん?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大きなハートにアンパンマン


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いろんな形ができたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画伯あらわる!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

カサだ!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

リボンにお花!!


いっぱい食べて、お腹も心もすっかり満たされました。

西公民館学級にとっては、2016年最後の学級。
エビカニクスで締めました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

2017年、また元気に会いましょうね!

Posted by tyuou at 16時51分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.