別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年12月26日(月)

すくすく学級 おやこフェスタ<その2>「サンタさんといっしょ!!」 [中央公民館からのお知らせ]

さてさて、たくさんの親子が集まってきたところで、館長があいさつ。
「おやこフェスタのはじまりで〜す!」の掛け声で、もう一つのお楽しみ、オープニングイベントの「サンタさんといっしょ!!」が始まりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさん、ギターを演奏しながら登場!!


サンタさんのギターを伴奏に、「バナナのおやこ」「あら どこだ」「むすんでひらいて」を楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「バナナのおやこ」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きめポーズ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「むすんでひらいて」演歌バージョン♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「むすんでひらいて」ロックバージョン♪


「むすんでひらいて」は、演歌、ダンス、ロックバージョンと変化をつけながら楽しみました。
子ども達の中には、キョトンとしている子もいましたが(そうなりますよね)、お母さん達からはクスッと笑いが込み上げているのがわかりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

決してふざけている訳ではありません。
こんな時だからこそ、全力で楽しむことが大事なのです(笑)。
ぜひ、家でもやってみてくださいね!

次に、サンタさんの伴奏で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
クリスマス気分も最高潮!!
いよいよプレゼントの場面!?という展開です。

が……。
おやおや? そういえば、サンタさんが持っているのはギター1本のみ。
「何か忘れてませんか?」

しまった!!!!!

サンタさん、トナカイさんと一緒にプレゼントを忘れてきてしまったようです。

急いで、トナカイさんに連絡してみると、

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「しもしも〜、カイトナ〜? え〜っ、ジュリアナで踊ってるぅ〜???」          (平野ノラ風に)


トナカイさん、サンタさんに置いていかれて、ジュリアナ東京でいじけて踊っていたそうです。
「サンタさんに置いていかれて、辛かったよね、悔しかったよね、寂しかったよね」と、トナカイさんの気持ちに寄り添い、「子ども達が楽しみに待っているから早く来てね」と伝え電話を切りました。

さて、トナカイさんが来るまで、お話でつなぎます。
この日のお話は、パネルシアター『おおきなだいこん』でした。
ご存知、『おおきなかぶ』のだいこん版です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「うんとこしょ、どっこいしょ」          まだ抜けません…。」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「うんとこしょ、どっこいしょ」         大きなだいこんが抜けました〜!


みんなの大きな掛け声のお陰で、見事、大きなだいこんが抜けました。
めでたし、めでたし。

そろそろトナカイさん、すぐそこまで来ているようです。
みんなでトナカイさんを呼んでみました。

「トナカイさ〜ん!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

トナカイさん、赤いセンスを持って登場! ほんとに踊っていたようです(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おやおや、トナカイさん、まだちょっと怒っているみたい……。


あれ? トナカイさん、なぜ、センスしか持っていないの?

トナカイさんまで、プレゼントを忘れてくるなんて……。
サンタさんに置いていかれたのが、よっぽど悔しかったのでしょうか。

その時、トナカイさんが、突然鼻をクンクンさせ始めました。
何かを感じるようです。

トナカイさんがかぎつけた鼻の先には、緑色の葉っぱのようなものがちらっと見えています。
一体なんでしょう?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

なんだ、この緑色の葉っぱみたいなのは…?


ちょっと引っ張ってみると、あらまあ、まるでさっきのお話に出てきた大きなだいこんの葉っぱのようです。
トナカイさんが抜こうとしましたが、トナカイさん1人(1匹)の力では抜けません。
そこで、子ども達にも手伝ってもらうことにしました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

せ〜の、うんとこしょ、どっこいしょ!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

抜けてきた! これは、やっぱりだいこん?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おおきなだいこんが抜けました!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おや? だいこんの先に緑色の袋と人らしきものがつながっています。        何? だれ?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

だいこんの先につながっていたのは、プレゼントの袋と、ちょっと装備不十分でおちゃめなサンタさんでした!

トナカイさんいわく、こちらが本物のサンタさんのようです。
さっきまでのギターを持っていたサンタさんは?
トナカイさんは、にせものだと言っていましたが、みんなを楽しませてくれた、とてもやさしいサンタさんでしたよ。

ようやく楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントを手にした子ども達。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

現実と仮想の世界の区別が難しい子ども達。
サンタさんやトナカイさんに怯える姿もなんともたまらなくかわいいのでした(笑)。
ごめんね、怖がらせてしまって……。
やっぱり、人間に一番近い本物(?)のサンタさんが一番人気のようでした(笑)。


みんなでバルーンアートを背景に記念の1枚。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

目の前のトナカイさんとにらめっこ? トナカイさん、泣かせちゃダメよ!


トナカイさんったら、まだご機嫌を損ねているのでしょうか?
だいこんみたいに寝そべってますね(笑)。

こうしてサンタさんとトナカイさんとの楽しいひとときが終わりました。

<その3>へつづく……。

Posted by tyuou at 16時57分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.