別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月01日(水)

すくすく学級 冬の外遊び体験!!(1) (中央公民館) [中央公民館からのお知らせ]

1月19日(木)、中央公民館学級の1月体験学習「冬の外遊び体験」を行いました。
当初、会場は憩いの森公園となっていましたが、雪が深すぎたため小さな子でも楽しめる状況にありませんでした。
そこで、急きょ会場を変更し、公民館横の駐車場にソリ滑り会場を作りました。

公民館横と言っても、大きな雪山の向こう側。
ちょっとだけ移動します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

さぁ、出発!!


ここからは、大きな雪山が壁になっているため、どんなソリ会場になっているかは見えません。
ちょっと、ドキドキです。

さて、ソリ会場はこんな感じでした。
早速、滑ります。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

早速、ひと滑り! ビュ〜ン!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どんどん行きます!


ちゃんと順番を待っています。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

何回も何回も繰り返し滑る子、ちょっと怖くて涙目になってしまった子、一人でもへっちゃらな子、お母さんと一緒なら安心して滑れる子…。
様々な反応に、様々な楽しみ方がありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

一人でがんばってのぼったよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

準備OK!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ヒャッホーッ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何が起きてるの?!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

風が……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こっちに行くのは想定外!?


画像(202x270)・拡大画像(480x640)

た〜

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

の〜

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

し〜

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

い〜〜〜っ!!


雪遊びを楽しんだ子もいました。
寒さを忘れて、とにかく夢中になって遊んでいます。
その様子を見守るお母さんにとっては、寒さが身にしみます。
子どもと遊ぶのには、忍耐が必要ですね。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

黙々と…

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

何を作っているのかな?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

頭の中でそれぞれの世界が広がっています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

雪の中にズッポリと……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うまっちゃった〜!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ソリのお散歩も楽しかったね!


ちょっと冷えてきた体を温めるため、すくすくの子ども達の干支(へび・うま・ひつじ・さる)カードを使ってゲームを楽しみました。

まずは、とにかく自分の干支のカードを表にめくるゲームです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

囲い技、足技も出ました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「なんで、そんなに必死なの?」(心の声)


自分の干支カードは表に、でも、自分以外の干支カードは、裏返します。
めくられてもめくり返す。
お母さん達の必死な姿に圧倒される子ども達(笑)。
なかなかハードな作業でした。


次は、干支神経衰弱。
干支対抗戦で行いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これかな?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これじゃない?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これでありますように……。


雪がチラつき、風も冷たくなってきましたが、最後にもうひと遊び。
雪の中にばらまかれたおやつをゲットしに行きます。

「よ〜い、ドン!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「よ〜い、ドン!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どこだ? どこだ?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おやつのためなら、

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

雪に埋もれたってがんばれちゃう(笑)。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どっちにしようかなぁ?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おやつゲット! やったー!


無事、全員おやつをゲットして、冬の外遊び体験は終了。
公民館に戻りました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しかったね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こんな“頑張る母”の姿もありました。


着替えを終えると、昼食です。
(着替えも大変でしたね。いつもよりも着ている物が多い上に、雪で濡れているので脱がせるのもひと苦労。子どもを遊ばせるのもお母さんにとっては大仕事です。)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いつも通りよく食べる子もいれば、周りが気になってなかなか食が進まない子、いつもは小食なのにお弁当にするとモリモリ食べる子。
食の進み方もそれぞれです。
そんな子ども達に一喜一憂するお母さんの姿も、これまで何度も見てきた光景です。

うまくいったりいかなかったり、それが子育てです。
水前寺清子さん(若いお母さんは、わからないかもしれませんが…)の歌ではありませんが、「三歩進んで二歩下がる」くらいの歩みがちょうどいいのでしょうね。
続けていけば、確実に前に進んでいるのですから……。

昼食の後は、お母さんのためのフロアカーリングの時間です。
張り切って行きたいところでしたが、午前中の外遊びの疲れですっかりまったりモードのお母さん達。
子ども達の元気の良さがうらめしい限りです。

そんな重い腰を上げて、ちょっとだけ頑張りました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ターゲット、うまく入るか?!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

狙いを定めて、

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

送球…「行け〜!!」


コロコロ自由自在に動くフロッカーは、子ども達にとっては魅力的なおもちゃです。

「送球されたフロッカーを追いかけて止めてしまう」
「動かしてはいけないフロッカーを移動してしまう」

ルールが理解できるようになるのは、もうちょっと先の子ども達。
想定内ではあるものの、「ダメだよ」という言葉をできるだけ使わないよう努力しながらゲームを進めるのは至難の業でした。
担当者として、進め方を反省しつつも、いい勉強になりました。

そんな中でしたが、ナイスショットで会場が沸き上がる場面が何度かありました。

来年は、子ども達も一緒に楽しめるようすくすくルールを設けようと考えているところです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

子ども達だって、一緒に楽しみたいと思っているのですから……。

とにもかくにも、皆さん、最後までお疲れさまでした。

Posted by tyuou at 14時49分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.