別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月14日(火)

すくすく学級 野付幼稚園訪問(東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

2月7日(火)、東公民館学級今年度最後の体験学習を行いました。
訪問先は、野付幼稚園です。

すくすく親子が集まって来た頃、園児達は外遊びの準備をしているところでした。

早速、一緒に遊ばせてもらいました。

一夜にして出来上がっていたという雪山とそれを囲うようにできたサークル。
噂のミステリーサークルです!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

うわ〜、楽しそうだね!


保護者OBの粋な計らいにより、ステキな冬の遊び場が園舎の裏に広がっていました。

登り甲斐あり、滑り甲斐あり。
園児達が生き生きと遊んでいる姿を見ているだけで、心がワクワクしてきます。
もちろん、すくすくの子ども達も同様です。

画像(180x270)・拡大画像(427x640)

がんばってのぼるぞ〜!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

お兄さんに負けないぞ〜!


「同じことがしたい!」「できるような気がする!」
園児達の勢いにつられるように遊び始めました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

一人で滑ったよ!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

思ったより急だった〜!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

お兄さんと一緒に工事だ、工事!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

雪山の周りをぐるりと2周も! お姉さん、ありがとう!


風が強くて冷たい日でしたが、寒さに負けずに冬ならではのひとときを満喫しました。

園舎内では、お絵かきやパズルで遊んでいる子もいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

夢中になって描いています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かわいいでしょ〜。


次は、対面交流の時間です。

まず、園児達が「園歌」を披露してくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

大きな口と前のめり感。
一生懸命さが伝わってきますよね。
園舎中に響き渡る大きな声で、すくすく親子を大歓迎してくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

「歌のプレゼントありがとう!」 拍手〜!!


園生活の様子など、先生が園児達にインタビューして聞かせてくれました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

しっかり手を挙げています。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

「幼稚園、楽しいです。」


「ソリ遊びが楽しいです」「運動会が楽しかったです」「鬼に豆をぶつけて退治しました」「給食がおいしいです」などなど、しっかり答えてくれた園児達。
たった数年で、こんなに大人になるんですね。

次に、年長さんの男の子がお遊戯会で踊ったダンス「がむしゃら行進曲」を全園児で披露してくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

思わず、すくすくっ子も踊り出します。園児に交じっている子もいますよ(笑)。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ステージ上、園児の後ろでこっそり踊っていた子もいました(笑)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

手拍子で応援しています。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

チューチュートレイン? 打ち合わせなしでこの仕上がり、すごいです。


次は、すくすく親子の出番です。

今年もステージの上で披露させてもらいました。
ちょっと緊張……。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

よろしくお願いします。


1曲目は、「バナナのおやこ」です。
園児達も一緒に踊ってくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ステージの上で、園児気分。おゆうぎ会みたいだね。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

キラキラキラ♪ お母さんもしっかり踊っています。                     きっと親の出し物もバッチリですね。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

園児達も楽しそうに踊ってくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ポーズもバッチリ!


そして、最後の「エビカニクス」。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

しっかり腕を伸ばすよ〜!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

力強いカニポーズ。園児達も大きな声で盛り上げてくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

お兄さんたち、かっこいい!!


お兄さん、お姉さん達のかっこいい踊りに引き込まれるように、ステージを降りて拍手喝采するすくすくっ子もいました(笑)。
素直に“楽しい”という思いを体いっぱいに表現して踊っている園児達に感激しきりです。

交流を終えて帰る準備をしようとしていたところに、4月から年長さんになる園児達が挨拶に来てくれました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

4月に幼稚園に入園するすくすくのおともだちに、「よろしくね!」と声を掛けに来てくれたのでした。
ステキですね。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

待ってるよ!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

仲良くしようね。


約束の印に固い握手を交わしたのでした。

園児達が給食の準備に行った後、もうひと遊びさせてもらいました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

リボン屋さんごっこ                  「ありがとうございました!」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大好きな絵本を並べています。

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

連弾中? 

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

最後にインタビュー。「今日の給食はなんですか?」


これがすくすくの子ども達の数ヵ月後、数年後の姿です。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ちゃんと並んで行進できるよ!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

じっと座って給食を待っていられるよ!


今は、心配や不安ばかりがつきまといますが、子どもたちは、一歩ずつ着実に親離れしていくのですね。

野付幼稚園の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

Posted by tyuou at 17時16分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.