別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月14日(火)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ第3弾(中央公民館) [中央公民館からのお知らせ]

2月9日(木)、中央公民学級生といきいき元気あっぷ健康体操教室との交流第3弾を行いました。
今年度は、今回が最後の交流です。

*以下、元気あっぷの参加者の皆さんをお兄さん、お姉さんと呼ばせていただきます(笑)。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

始まるまでの時間を利用して、一緒に遊んでもらいました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

こうやって遊ぶんだよ!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

お名前なんていうの?


「子ども達と一緒に遊んであげてください」と声を掛けると、「子どもも孫もいないからどうしたらいいのかわかんないけど、いいのかい?」と、ちょっと戸惑いを見せていたお兄さんがいました。
それでも、子ども達の中に入り、Mちゃんが持ってくるおもちゃのまな板や包丁を使って、一緒に楽しそうに遊んでくれたお兄さん。
「ほんとに切れるんだ!」と童心に返って笑顔を満開にしていました。
きっと、体操の前にすっかり若返った気分になったことでしょう。

周りには、子ども達の遊ぶ様子を見ながら笑顔を見せるお兄さん、お姉さん。
心が癒されている証しですね。

さぁ、交流本番です。
最初は、元気あっぷのストレッチ体操。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「ちゃんと見本見せてね」って言ってる?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしもできてる?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

じょうずでしょ!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

伸びてる伸びてる!


しっかり体がほぐれた後は、すくすく学級プレゼンツ「バナナのおやこ」です。
今回、初めてのお兄さん、お姉さんもいましたが、皆さん、手を抜かずに真剣にマネしてくださるところが素晴らしいですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かわいいママバナナ

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かっこいいパパバナナ


次は、「とんとんとんとんひげじいさん」の手遊びをしました。
子ども達の大好きな手遊びです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

キラッキラッキラッキラッ 手はおひざ♪


お兄さん、お姉さんのために、肩叩きバージョンもやってみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とんとんとんとん 肩たたき〜♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

気持ちいいですか〜?

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

毎日、大変よね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いい子いい子〜。


お兄さん、お姉さんの肩を叩いてあげるつもりが、「いつも大変でしょ?」とお母さんが叩いてもらったペアもありました。
そして、「いい子になれよ!」と、頭をなでてもらったすくすくっ子も!

次は、「むすんでひらいて」です。
力強く手を結んだり開いたりすると、血のめぐりが良くなるのを感じます。
そこを意識してやってもらいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

む〜す〜〜んで♪ しっかり握ってね!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

て〜を〜〜うって〜♪ タッチしちゃおうか〜。


気がつけば、ここでもふれあいが生まれていました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

そ〜の〜〜手〜を〜う〜え〜に〜♪


みんなしっかり伸び切っています!
血行、良くなりそうですね(笑)。

おまけに、演歌バージョンもやってみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

む〜す〜〜んで〜♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

笑顔でちゃんとやってくれています(喜)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ひ〜ら〜い〜〜て♪


すくすくでは定番になりつつあるアレンジバージョンは、いいろいろな世代で楽しめそうです。

次は、元気あっぷで行っている「きよしのズンドコ節」体操です。

実は、教室越しに流れるこの曲に、どんなことをしているのだろうと、いつも気になっていました。

さてさて、始まってみると、体のあちこちに効きそうな体操がいっぱい詰まっていました。
お母さん達も楽しそうです。
曲を聞いているだけでも、なんだか心が潤うのは、懐かしさを漂わせているからなのでしょうか。


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ズンドコ きよし〜♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

効いてる効いる!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

演歌なのに、ついつい動きたくなっちゃう!


画像(151x202)・拡大画像(480x640)

なんか楽しいよ〜♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

この人が氷川きよし?(違いました 笑)


最後は、「エビカニクス」でしっかり心も体も燃焼させます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

約40分に渡って体のあちこちを動かし続けていたのにもかかわらず、元気あっぷの皆さん、なんと全員総立ちで“完踊”してしまいました(驚)。

きっと、小さな子ども達からいっぱいパワーをもらっていたのでしょうね。
なんだか頑張りたくなってしまう不思議なパワーを……。

笑顔あふれる会場。
今年度最後の交流も楽しく終えることができました。

また、来年度もぜひ続けていけたらいいですね。

Posted by tyuou at 17時19分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.