別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月14日(火)

すくすく学級 2月学習会 3館の様子 [中央公民館からのお知らせ]

2月の学習会は、「わが子の今を記録に残そう!」をテーマに閉級式に発行される文集のための原稿づくりを行いました。

今回取り組んだのは「わが家のアイドル紹介」のコーナー。
わが子の今の情報を写真と一緒に残すページです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

西公民館学級の様子

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

東公民館学級の様子

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

中央公民館2,3歳児学級の様子

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

中央公民館0,1歳児学級の様子


手際よくぐんぐん進める経験者のお母さんもいれば、「字を書くなんて久しぶりです〜」「何をどうすればいいのやら……」と戸惑いや迷いを見せる初めてのお母さん達も……。

まずは、過去の文集を見開きながら、イメージづくりです。
ところが、一度読み進めると、止まらなくなってしまうお母さんが続出。
おしゃべりにも花が咲きます。
どちらも、毎年恒例、2月学習会の“すくすくあるある”です(笑)。

原稿づくりと言っても、この時間で取り掛かるきっかけを作るのが目的です。

それでなくても慌しい毎日の中に、原稿を書く時間を組み込むのは、本当に大変なことだと思っています。
それでも、わが子のためにと頑張るお母さん達の姿は愛おしく、キラキラしています。

「学級にはあまり参加できませんでしたが、文集だけは頑張ります!」と言ってくださるお母さんもいます。

子どもの成長はもちろん、母としての自分史の1ページを飾るこの文集が、お母さん達にとって大切な存在になっていることを改めて感じています。

編集作業は、これからが大詰めです。
閉級式、文集を開くお母さん達の笑顔を思い浮かべながら、私達担当者も全力で頑張りますよ!

締切は、20日(月)です。
皆さんの原稿、お待ちしております。

さてさて、お母さん達が原稿用紙を前に奮闘している間、子ども達は遊びに全力です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お母さんがんばってね〜。わたしたちはだいじょうぶだよ〜!(西)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

子ども達を安心して遊ばせられるのも、スタッフさんのお陰です!(西)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

この日は幼稚園がお休み。お兄さん、お姉さんから受ける刺激は絶大!(東)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

思い思いに遊んでいます。(東)


画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みんな安全運転(笑)。(中央2,3歳)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

倒さないでくぐれるかな?!(中央2,3歳)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

スタッフさんと一緒に。(中央2,3歳)


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

お絵かきブームその1(中央0,1歳)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お絵かきブームその2(中央0,1歳)

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

おねえさん組は、パズルに夢中!(中央0,1歳)


2月の学習会は、各館におまけがありました。

【西公民館学級】防災訓練参加
1階会議室から火災が発生した設定で非常ベルが鳴り、館内放送を合図に避難しました。

画像(201x270)・拡大画像(479x640)

逃げなきゃ〜!

画像(201x270)・拡大画像(479x640)

急げ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

無事、避難できました!


小さな子を抱えての避難は、思っていた以上に大変だということがよくわかりました。
もっと防災意識を高めなければいけませんね。

【東公民館学級】豆まきならぬ、ふわふわボールまき?!
最後の「エビカニクス」がCD不調のため、不完全燃焼で終わってしまいました。
このモヤモヤを何とかしたい!
この日は節分。
急きょ、豆まきならぬ、ふわふわボールまきを行いました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

しましま鬼をめがけて、走れ〜!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どこまでも走る〜!


【中央2,3歳児学級】カードめくり
1月の体験学習で使った干支カードが再登場!
とにかくめくりました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

よ〜し、どんどんめくるよ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

へびさん、見つけた!


ひとまず、ルールは作ってみたものの、子ども達の動きに合わせてどんどん変更。
最後は、まったく別のゲームになっていました(笑)。

この時期は、子どもが楽しく遊べることが大切だということですね。

【中央0,1歳児学級】いきいき元気あっぷ健康体操教室との交流
今年度最後の交流でした。
詳細については、「すくすく学級×いきいき元気あっぷ」の記事をご覧下さい。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで手遊び♪


5月の開級式から9ヵ月。
どの学級の子ども達も、できることが増えたり遊び方が変わったり、随分と成長したことを感じた2月の学習会でした。

Posted by tyuou at 17時17分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.