別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年05月10日(水)

すくすく学級 まもなくスタートします! [中央公民館からのお知らせ]

春の陽気に目覚めたかのように、色とりどりの花が咲き始めています。
これから見頃を迎える桜にも心が躍ります。
春ですね……。

さて、お待たせしました。
平成29年度のすくすく学級がいよいよスタートします。
22日(月)の西公民館学級を皮切りに、23日(火)東公民館学級、25日(木)中央公民館学級と各館の開級式を行います。
初参加の方から、2年目、3年目の方、そして9年連続通われることになる方まで、たくさんの申込みをいただきました。
皆さんにお会いできるのが今から楽しみです。

3館の開級式詳細については、以下PDF(通信第1号)をご覧ください。
なお、次回の通信発行が今月末になるため、6月第1週から始まる学習会の予定も各館それぞれ掲載しています。

PDFファイル(3570KB)

通信第1号   3館共通   開級式案内 (3570KB)

PDFファイル(1256KB)

中央公民館   6月学習会案内 (1256KB)

PDFファイル(1232KB)

西公民館   6月学習会案内 (1232KB)

PDFファイル(1232KB)

東公民館    6月学習会案内 (1232KB)


乳幼児(0〜3歳)を持つお母さん達の学びと交流の場であるすくすく学級は、昭和63年の発足から今年度で30年目の節目を迎えます。
お子さまの育ちへのサポートはもちろん、今年度もお母さんの心が軽くなり、元気になれる学級を目指して、様々な学習や体験の場を設けています。

【今年度の予定】
〈学習会〉※学級ごとに月1回
・別海町の学びの木をもとにしたテーマ学習  ・栄養講習  ・救急救命講習
・口腔衛生講習  ・悩みの交流 など。
※学習会では、毎回、歌・手遊び・お話・親子体操の時間を取り入れています。

〈体験学習(行き先)〉※各公民館ごとに月1回
・ゆめの森公園  ・消防署   ・海の公園
・小野沼公園  ・清翠園  ・町立幼稚園 など

その他、「いきいき元気あっぷ健康体操教室との交流」「クリスマス会」「中学生といっしょ!!」「おとうさんもいっしょ!!」なども企画しています。

詳細については、開級式でお知らせします。

特に初めて参加されるお母さん。
申し込んではみたけれど、ちょっと不安だなと感じていませんか。
初めての経験は、緊張や不安でいっぱいになるものです。それは、お子さまも一緒です。
生まれて間もない赤ちゃんもいれば、自由に動き回ることのできる2,3歳のおともだちもいます。
開級式の場では、終始楽しそうに過ごせる子もいれば、固まってお母さんのそばにいるしかない子、泣き続ける子もいるでしょう。
わが子の様子に不安になるお母さんもいるかもしれませんね。
でも、どんな姿もしっかり受け止めてあげましょう。
そして、開級式をスタートに、わが子がどんな風に成長していくか、一緒に見守っていきましょう。

お母さん達の出身地も年齢も、母親としての経験年数も子育て環境もとにかく様々です。
ただ一つ共通して言えるのは、どのお母さんも何かしらの悩みや不安な気持ちを抱えながら子育てをしているということでしょうか。
産後数カ月から数年しか経っていない皆さんです。
体力や体調に不安を感じているお母さんも少なくないですよね。
そして、自分の時間が持てずに、心が窮屈になることもあるでしょう。
また、そう感じる自分に苛立つことも……。

そう、みんな同じなんです。
一人で抱え込まないでくださいね。

まずは、開級式がたくさんの親子の素敵な出会いの場になることを願い、職員、すくすくスタッフ一同、皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

すくすく学級生の募集は、取りまとめの都合上、5月15日(月)で一度締め切りますが、年間を通して随時受け付けておりますので、中央公民館(75−2146)までお問い合わせください。
以下、PDFは、学級生募集の案内です。
まだ、間に合いますよ!

PDFファイル(1699KB)

すくすく学級    学級生        募集案内 (1699KB)


Posted by tyuou at 13時00分

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

丸建道路株式会社 地域貢献活動が行われました

丸建道路株式会社 地域貢献活動が行われました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.