別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月14日(金)

すくすく学級 ゆめの森公園 いっぱい遊んで! いっぱい歩いて!(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

遅くなりましたが、西公民館学級の6月体験学習の様子をお伝えします。

初夏のさわやかな青空の下、公民館に集まる親子たち。
公民館前が工事中のため、重機が大きな音を立てていました。
特に男の子達は、目の前で働く重機に興奮気味。
もうすでに心がわくわくし始めています。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いいお天気になってよかったね!

まずは、シールを貼って、乗車券をもらいます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どれにしようかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

私もどれにしよう…?


出発までの時間、ロビーでひとやすみ。

あっ!! 

掲示板に花壇の花植えを行ったときの様子が紹介された新聞記事が掲載されていました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ほら、写ってるのわかる?

さぁ、バスに乗りますよ!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

バス、楽しみだね!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

乗車券を入れて、「お願いします!」。



ゆめの森公園に到着すると記念撮影。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あら、お母さんが一人かくれてしまいました…。

さて、何して遊びましょう。

まずは、ほとんどの親子が外の遊具へ。
思い思いに遊び始めました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ブランコ楽しいよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さんと一緒、気持ちいいねぇ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一緒に乗ろう!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

思ったより高くてびっくり!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どこ行くの?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さんとピョンピョン!


子ども達が楽しそうに遊んでいる様子を見守りつつも、実は心がソワソワしているお母さん達。

さて、その理由は……?

外に出るなり見つけてしまったのです。
ステキなウエデイング姿のカップルを!

きっと、結婚式の写真の前撮りを行っていたのでしょうね。
お天気も良く、緑が色濃く映える絶好のロケーション。
より一層輝いてみえる幸せそうな2人。

子どもを遊ばせながらも、視線は何度もそちらに向かい、思わずうっとりしてしまいます。

邪魔しちゃいけない。
けれど、もうちょっと近くで見てみたい……。

次の遊具に向かう道すがら、心の中で「おめでとう!」とお祝いの気持ちを届けました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「おめでとうございます!」(心の声)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「きれいなお嫁さんだね!」


見ているだけなのに、ちょっとドキドキときめく気分に……(笑)。
幸せのお裾分けをしてもらった気分でした。

ここからは、随分と歩きました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

リニューアルされたトロッコでひとっ走り!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

戻ってきたと思ったら……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

またまた歩きだしました(驚)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしも、歩いたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしは、走ったよ!


心がちょっとときめいた分、お母さん達もいつも以上に頑張れたのかな…(笑)。


こんなことをしてみた子も(笑)。

画像(201x270)・拡大画像(479x640)

みて〜!!

あるお菓子のパッケージをイメージしています(笑)。
やらせちゃったのに、笑顔を見せてくれました。
ありがとう!











実は、行きのバスの中で寝てしまい、到着してもぐっすり夢の中の子がいました。
「せっかく来たのになぁ……」
お母さんは、そんな思いだったことでしょう。
よくあることではあるのですが……。

そんなお母さんを見て、すくすくスタッフさんが、
「せっかくだから、ゆっくり散策しておいで!」
と声をかけてくれました。

子どもはスタッフさんに預け、お母さんは他の親子と一緒にゆめの森の敷地をたっぷり散策することができました。
わが子がいないさみしさはあったかもしれませんが、いい気分転換になったことは間違いないでしょう。
スタッフさんのステキな気遣いに感謝です。

ちなみに、夢の中だった子は、寝起き後、エネルギーチャージをしてたっぷりゆめの森を満喫しました。

たっぷり遊んだあとは、昼食の時間です。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

最後にテーブルをふきふき。
お手伝いしてくれた子もいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

きれいになったでしょ!

昼食後も、わずかな時間でしたがひと遊び。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

初すべり台!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ちょっと怖いけど、がんばってみる!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼく、余裕でしょ!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ころころ楽しいね!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お〜っと、ぶつかりますよ〜!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

パワー全開!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

初乗り!!


画像(202x270)・拡大画像(480x640)

ママ、がんばって〜!!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

まるでバイク?


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ピョンピョン!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

今からとびます!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いい顔お届け中!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

足からすべってみました。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

でんぐりがえし、できるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

また、お外で遊んできたよ!


あっという間に帰りの時間。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

遊び疲れて、バスの中はみんなぐっすりお昼寝タイムかと思いきや、まだまだ元気なお友達もたくさんいました。
体力、ついてきましたね。

親子でいっぱい遊んでいっぱい歩いた、ゆめの森公園での体験学習になりました。



さて、西公民館学級のバス中レクは、あるお母さんの聞いてみたいこと、「ごはんのおかず、何品くらい作ってますか?」をテーマに交流しました。

一汁三菜が理想なのはわかっていても、毎日毎食となるとなかなか難しいものです。
それでも、お母さん達の話から、料理に時間をかけることができなくても、それぞれに工夫されている様子が伝わってきました。
毎食サラダをつける家庭も多く、途中からは「おすすめのドレッシングはありますか?」という質問も出てきました(笑)。
「どこどこの○○」という具体例もあれば、「手作りしてます」というお母さんも。

また、あるお母さんは、料理研究家の土井善晴さんが、食事作りに悩む人のために「一汁一菜」を提唱されているというお話を紹介してくれました。
しかも、みそ汁を具だくさんにすれば「ごはんとみそ汁」だけでも十分だというのですから、気持ちが楽になりますね。

あるスタッフさんは、「仕事をしていたときは、時間もなかったので、栄養バランスを考えて食事作りをする余裕はなかったけれど、楽しく食べればすべてが栄養に変わると思って、食事の場を楽しくしていました」と子どもが小さかった頃のお話をしてくださいました。

子どもの食事については、何かと苦労の多い時期ですが、やっぱり楽しく食べるのが一番の調味料になるのでしょうね。

地域柄、長期出張のあるお父さんが多いのですが、「お父さんがいないときは、手抜きになります」という声も多くありました。
子ども中心の生活とはいえ、食事に関しては、ちゃんとお父さんのことも考えている証しですね(笑)。

ついでに聞いた、夕べのメニューも、直近の食事作りの参考になったでしょうか。

毎日のことだけに、頭を悩ますことの多い食事づくりですが、これからも簡単レシピなどを紹介しあえたら楽しそうですね。

さて、次回はどんな話題になるのでしょうか!?





Posted by tyuou at 14時22分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.