別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月14日(金)

すくすく学級 ゆめの森公園 小川も広場もアリーナも満喫!!(中央公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

こちらもお待たせしました。
中央公民館学級、6月体験学習の様子をお伝えします。

3館ともにいいお天気になることはなかなかないのですが、中央公民館学級も、お天気に恵まれました。

今回、初めてバスに乗るおともだちもたくさんいます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

バス初体験。ドキドキ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

バス初体験。ウキウキ。


何度も体験しているおねえさん達は、乗車券を入れるのもお手の物(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

立ってできるようになったね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

言われなくてもわかってるよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

切符も自分で切るの。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

気持ちはすでに水遊びモード!


ゆめの森公園に到着。
まずは、記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

事故なく楽しく終われますように……。

早速遊びます!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

水遊び一番のり!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ひたすら(1)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ひたすら(2)


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水でっぽう シャー!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ジャバジャバ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

なんて気持ちいいんだろう……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

顔には出ませんが、喜んでいます(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

微妙な初体験(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水の流れる音を聞きながら、             風にあたるのもいいもんだ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

それぞれの世界が……。

広場では……、

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さんの膝の上が安心。

画像(150x202)・拡大画像(479x640)

水遊びのあとは気持ちいいねぇ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

何をみつけたのかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

小川の流れる音が気になるね。


何かに引き寄せられ、何かを感じているようです。

アリーナでは……、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

初めてのすべり台。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

広くて気持ちいいねぇ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

次は何しようかな……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ここでいったんひとやすみ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おしておして!


画像(112x151)・拡大画像(479x640)

キャ〜ッ! でも平気(笑)。

画像(112x151)・拡大画像(479x640)

まだ、ムリじゃない?(母の声)

画像(112x151)・拡大画像(479x640)

ぼくに不可能はない!


いつの間にかできるようになっていたこと、前よりも上手になっていること、やらせてみたらできたこと……。
いっぱいの「新しいできた!」が、あちこちで見られました。

昼食タイム。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お天気が良かったので、外で食べた親子もいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おいしく食べてるよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みんな、カラスに気をつけてね!

昼食後もひと遊び。

またまた水遊び!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

やっぱり水遊びはいいね!

画像(150x202)・拡大画像(479x640)

さっきも同じ光景を            見たような……(笑)。


画像(360x269)・拡大画像(640x479)

最後の最後まで水遊びを満喫!

またまた広場でも……、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

気持ちいいねぇ〜。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

たんぽぽのわたげ、みつけたよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ゆめの森、楽しかったね!


またまたアリーナでも……、

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

乗ってみたけど、ちょっと怖かった…。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

足がつくようになったね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

きまってる!?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ママ〜、がんばれ〜!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

みんなでビュンビュン!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

大きすぎて前が見えないよ〜。


前日、西公民館学級の体験学習で来ていた親子が、この日も数組来ていました。
がんばるお母さんに頭が下がります。
偶然出会ったお友達に、ニコニコ笑顔。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さん同士の会話も弾みます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

せっかくなので、一緒にのぼってみました。


こんな交流も生まれていました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あまりに仲睦まじい様子に、偶然、おじいちゃん、おばあちゃん、もしくは、親戚か知り合いの方に会ったのかと思っていましたが、実は初対面。

おしゃべりはできなくても、笑顔の交流で心が通じ合っていました。
お母さんもびっくりしていましたね(笑)。

あっという間に帰りの時間。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

最後の階段もがんばってのぼりました。

たっぷりと、ゆめの森公園を満喫した一日になりました。


気温も高く、たっぷりと子どもの相手をしたお母さん達もお疲れモード。
帰りのバスの中、あまり考えたくありませんが「今晩、何にしますか?」と聞いてみました。

冷しゃぶや冷やし中華など、夏の簡単定番メニューからハンバーグまで様々出てきました。

家に帰ってからも、濡れた服(水着)やタオルの洗濯、荷物を片づけたり、お弁当箱を洗ったり、そして休む暇なく夕食の準備にとりかかることになるお母さん。

いくら今日は手抜きで、「ゆでるだけ」「焼くだけ」「チンするだけ」と言っても、下準備、後片付けも含めての料理です。
決して、「簡単」という言葉だけでは片づけられません。
毎日、本当にお疲れさまです。

きっと、家族のためだから、がんばれるんですね。

ちなみに、バスの運転手さんの夕食メニューは、ペペロンチーノでした。
ちゃんと自分で作るって言ってましたよ。

以前に、「今、一番食べたいもの」を聞いたときに「誰かが作ってくれたものならなんでも!」というお母さんが何人もいました。

この日は、ほとんどのお母さんがそんな気分だったかもしれませんね。
本当にお疲れさまでした。



Posted by tyuou at 14時23分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

平成26年度第3回「中1ギャップ問題未然防止事業」研修会を開催しました

平成26年度第3回「中1ギャップ問題未然防止事業」研修会を開催しました

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.