別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月19日(水)

平成29年度 成人講座「自分で浴衣を着てみよう!」開催しました。 [中央公民館からのお知らせ]

 今年の別海まつりが間近に迫った7月11日(火)、中央公民館で今年最初の成人講座を開催しました。日本の伝統文化である「着物」の良さを改めて感じられるようにと「自分で浴衣を着てみよう!」ということで参加者を募集し、今回は8名の方が参加くださいました。
 講師は、別海の着付けサークル「装い友の会」の代表でおられる「今野ノブエ」さんです。また、今野先生のお手伝いとして島影ヨシ子さんも来てくださり、参加者のサポートをしていただきました。
 もともとは、湯上がりに着る着物だったという浴衣、そんなお話を伺いながら、着付けに必要な道具の確認をしつつ、着付けに入ります。現在は既に帯の形が出来上がっていてはめるだけの帯も多く出回っています。1本の帯を形にするのはみなさん、中々大変そうです。それでも、1回最後まで浴衣を着て、出来上がった帯を解き、もう一度締め直す、それを繰り返すうちにコツも掴めたようです。
 休憩を挟み、今度は2人1組で、お互いの帯をしめます。皆さん、この短時間の間にすっかり上手に浴衣を着たり、着せてあげたり出来るようになったようです!
 本当に暑い中、お疲れさまでした。
 今回の講座に参加した方からは、又、着付けの講座があったらいいね、などの感想をいただきましたので、今度は別の機会に開催できたらいいと思っています。
 中央公民館では、町民の皆さんの要望に沿った「リクエスト講座」も開催しております。こんな講座をやってほしい、などの希望がありましたら、中央公民館までお知らせください。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

講師の今野先生とお手伝いの島影さんです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

最初は少し緊張気味で

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自分で着ることが出来たところで休憩。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きれいに結べていますね。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

可愛らしく出来そうです。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こんな短時間に、みなさん上手に出来るんですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

形を整えて・・・


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ギュッ、と締めます。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後は参加者全員で、記念撮影。


Posted by tyuou at 14時48分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.