別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月21日(金)

すくすく学級 消防署見学&憩いの森で水遊び!!(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

7月10日(月)、東公民館学級の体験学習を行いました。
暑い日が続いていたせいでしょうか。
約半数の親子が体調不良などで、参加できなくなってしまったのが残念……。
それでも、少人数ではありましたが、バスの中はいつもの歌も手遊びもしっかり盛り上がりました。
東公民館学級では、前回の体験学習から「バナナのおやこ」を歌っています。
昨年度のすくすくの歌だったのですが、いまだに根強い人気。
曲がかかるだけで、笑顔が広がるのがいいですね。

バス中トークも、前回の続きから。
かおり先生、前回参加できなかったお母さんの順に、出身地や尾岱沼の印象、夫との出会いなどが語られました。
ここで終わるのかと思いきや、あるお母さんが、
「バスの運転手さんも仲間なので……」
と運転手さんにまで話を振りました(笑)。
ここで、「いや、それはちょっと……(恥)」とならない運転手さん。
東公民館学級のお母さん達が作り出す「ついつい言わさってしまう空気感」が何とも言えません(笑)。


さて、目的地の消防署に到着しました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

3階を目指してのぼります。

まず、熱中症の対策や処置などについて、お話を聞きました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

連日の暑さに、「今日、起きてもおかしくない!」と思える熱中症。
症状を判断するのは難しいことですが、「様子がおかしいなと思ったら、遠慮せずいつでも救急車を呼んでください」とのことでした。
心強い言葉です。

続いて、指令室を見学しました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

電話をかけた場所がわかるんだって。すごいね!

仮眠室ものぞいてみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ここで寝てるんだね!

さぁ、お待ちかね。
車両見学です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

救急車の中を恐る恐るのぞいています。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

サチュレーション測定中(?)

そして、もう一つのお楽しみ。
放水体験。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

すくすくOGさん、消防服を身にまとい初体験!!               すくすく時代にできなかった消防署見学。お母さんの計らいで今日は大満足!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さんも一緒に。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さんがやってね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

しっかり持ってね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さんの腕から伝わる振動を体感。

ここで一度、記念撮影。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

大きな大きなレスキュー車。

せっかくなので、乗せてもらいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みて〜!  

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

中から見る景色はどう?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

怖くないよ。大丈夫だよ。


ジャジャーン!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

レスキュー車の扉が開きました。

これで、たくさんの人の命を救うのですね。


さて、次の行先、憩いの森公園へ歩いて向かいます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

暑いけど、がんばって歩くよ!

横断歩道を渡ります。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

憩いの森は、もう目の前。

森を抜けると、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

昼食タイム!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いただきます!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

心地よい風に吹かれながら、おいしくいただきました。

ごちそうさまのあとは、遊具遊びもいいけど、やっぱり水遊び!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水の中、気持ちいいよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どれどれ、入ってみたけれど……。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

とにかく、いろんなことをやってみる。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

もしかして泳いでる?


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

楽しい顔ってこんな顔!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ひたすらに、黙々と……。


お母さんから離れて夢中になって遊ぶ子ども達。
止めなければ、いつまでも遊んでいる勢いでした。

途中、お隣りの浜中町から来た親子も一緒に遊びました。
お友達から、「ここはいいよ!」とすすめられたとか。
自然がいっぱいで、水遊びもできて、本当にいいところですよね。
また、どこかで会えるかな?

あっという間に時間は流れ、帰りの準備。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

後片付けもバッチリです。
お手伝いありがとう!!

暑い一日。
短いながらもエネルギッシュに流れた時間。
帰りのバスの中、子ども達はグッスリ。
お母さん達も、お疲れモード。
親子でがんばった証しです!

そして、ふとかすめる夕食準備の憂鬱……。
今日もまた、布団に入るまで奮闘が続く母たちなのですね。
お疲れさまでした。




Posted by tyuou at 15時10分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

1/30 全国中学校スケート大会出場

1/30 全国中学校スケート大会出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.