別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月24日(月)

すくすく学級 わくわくジャングル体験!!(中央公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

7月11日(火)、中央公民館学級の体験学習を行いました。
心配されたお天気も、なんとか曇りで持ちこたました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

切符、どれにしようかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お願いします!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

帽子に長靴、準備は万端!

この日は、お母さんも覚悟を決めて参加しています。
泥だらけ、水浸し、虫刺され……。
いろんな対策で荷物もいつもより多め。
準備だけでも大変でしたね。





この日の行先は、町立中西別幼稚園。
いつもの歌と手遊び、「バスにのって」を楽しんでいると、あっという間に到着しました。

早速、遊ぶ準備をしていると、何やら「キャーキャー」と園児たちの声が聞こえてきます。

「ウォータースライダーがあるんだって!」

園の保護者手作りの長い長いすべり台が、今年は水を流してウォータースライダーにバージョンアップ!
全身びしょ濡れになりながらも、何度も何度も繰り返し楽しむ園児の姿にたくましさを感じました。
(写真を撮れなかったのが残念……)

さてさて、すくすくのおともだちも負けずに楽しみましょう。

いざ、わくわくジャングルへ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しみだね〜!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

すてきな環境にときめき中(笑)。


今年は、雨の日が少なく、わくわくジャングルも干上がっている状況でした。
そこで、お母さんやすくすくスタッフさん達が、せっせと工事を始めます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水を出してもらうと、あっという間に小川が1本流れました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ここからエンジン全開!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どんどん流れてくるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何を作ってるのかな?


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さん、私を濡らして楽しんでるよね〜!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

泥遊びって楽しいね!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ジャバジャバジャバ。もう長靴の中も……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おふねを流しま〜す!


画像(151x202)・拡大画像(480x640)

小川をさかのぼります。

最初は、なんとなく汚れを気にしながら。
でも、一度汚れてしまえば、覚悟が決まります。
「思う存分遊んでごらん!」とお母さんの心も大きくなっているのがわかります。







土いじりや、おままごとなども楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

せっせと土をためています。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

慣れてきたら、楽しくなったみたい。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ずっとここにいた2人(笑)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

よっこらしょっ!!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

しっかり泡立ててと。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼくもなかなかやるでしょ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ジャバジャバ気持ちいいよ!

最初は、嫌がっていた子もいましたが、気づけば夢中になって遊んでいます。
周りの子も見えないくらい、そして、お母さんの声も聞こえてないのではと思うほど、集中して遊んでいる子ども達。
声には出さずとも、わくわく感が伝わってきます。


これぞ、わくわくジャングル!!
その姿を見ているだけで、来てよかったなと思えます。

わくわく場面は、まだまだあります。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

わくジャン散策中!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

こっちに行ってみようよ!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

険しい坂もなんのその!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ぼく、どうなってるの?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ウォータースライダー唯一の挑戦者!!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

プールで水遊び!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おっと、すべっちゃった(笑)


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

にわとりさんだね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

たまご、生んだのかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うさぎさんもいたよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ぼくは、おねえさんたちにドキドキ!


いっぱい遊んでおなかもペコペコ、昼食タイム!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

幼稚園のおにいさん、おねえさんと「いただきます」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

年長さんは、いっぱい話しかけてくれました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

会話が弾んでいます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

給食食べたかったな……。


昼食後もひと遊び。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ドミノを並べるおねえさたち。「たおさないでね」…、わかったかな?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

思い思いにブロックを組み立て。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おまつり用に作った獅子舞だそうです。         「かじっちゃうぞ〜!」

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「はやいはやい!」力持ちのおねえさん。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ここにいるよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どこまで行くの?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みんなといるだけで楽しいね!

またまた外に行った子も!!

画像(150x202)・拡大画像(479x640)
画像(151x202)・拡大画像(480x640)

元気いっぱいな子ども達ですね。
それにつき合っているお母さんも、よくがんばっています。






そろそろお別れの時間です。
園児たちが、「トントンま〜え♪」のリズムで整列を始めました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おやおや、すくすくっ子も混じっているような……(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

トントンう〜え♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

温かいまなざしで見守るお母さんたち。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

整列完了。さすがです!

「みんなでま〜るくなって歌を歌いましょう!」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おにいさん、おねえさんが、誘いに来てくれました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

一緒に並ぼう!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ちゃんとつないでてね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

そろそろ準備できましたか?

みようみまねで「おかえりのうた」を一緒に歌いました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

み〜なさ〜ん さ〜よな〜ら またまたらいね〜ん♪


おにいさん、おねえさんの元気な歌声にパワーをもらいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

また、遊びに来てね!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

楽しかったね。バイバイ!!

別れを惜しみつつ、さようなら。

わくわくジャングルを満喫し、園児たちとステキな交流ができた体験学習になりました。
滞在時間は2時間でしたが、もっと長い時間を過ごしたかのように思える中身の濃い時間でしたね。

中西別幼稚園の皆さん、ありがとうございました!


参加されたお母さん、帰宅してからも、荷物の片づけ、泥だらけの洗濯物との格闘……、本当にお疲れさまでした。

Posted by tyuou at 13時50分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.