別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月24日(月)

7月14日(金)と20日(木)に第3回の学習会が行われました。 [中央公民館からのお知らせ]

 14日(金)は中西別寿大学と別海寿大学の希望者の方、20日(木)は本別海寿大学と上風連寿大学のみなさんと一緒に奥行臼駅逓の発掘現場の見学に行きました。
 当時使っていたお皿やお金などが発掘されているみたいなのですが、残念ながらまだ展示公開されていませんでしたので見ることは出来ませんでしたが、普段なかなか見ることの出来ない発掘工事にみなさん釘付けになっていました。
 この発掘により、当時の建築技術や建築方法、使われている物などが新たに分かってきているそうです。
 

画像(240x180)
画像(180x240)

 また、当時の駅や列車、貨物列車などがそのままの状態で保存されており、さらに昔の切符や地図、料金表や写真などもあり、みなさん当時の思い出話に花を咲かせていました。

画像(200x113)
画像(200x113)

画像(165x123)
画像(165x123)
画像(165x123)
画像(165x123)

 見学の後は、伊藤牧場へ行き昼食を食べました。
 昼食後は、少し自由時間をとり牧場内を見学したり、みんなで交流したりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 帰りのバスでもみなさん昔話が止まりませんでした。(笑)

画像(200x113)
画像(200x113)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 09時14分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.