別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年08月15日(火)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ 楽しく交流!! [中央公民館からのお知らせ]

8月10日(木)、今年度の特別企画第2弾として、「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流を行いました。
もともと予定されていた健康体操教室に、すくすく学級がお邪魔させてもらう形で行いました。

いつもと違う会場の様子に、「あれ、今日はここじゃなかったのかな?」と戸惑いの顔を見せられていたおじいちゃん、おばあちゃんもいました。
ところが、間違いではないことを確認し、視界に子ども達の姿をとらえた瞬間、思わず笑みがこぼれています。

こんな場面に出会えるだけでも、この交流の意義を感じます。

さて、早速、遊んでもらいましたよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「これはね、こうやるんだよ!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「はい、どうぞ」「あ、どうもどうも」

交流本番。
まずは、「いきいき元気あっぷ健康体操教室」で行っている体操を一緒に行いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

腹筋…ふだんやっていないとキツいです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

スタッフさんも一緒にがんばってます!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

脚伸ばし…負けられません!

画像(360x276)・拡大画像(640x493)

かわいいまねっこに思わずニヤリ(笑)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

足の裏をモミモミ。たっぷり刺激します。

画像(360x267)・拡大画像(640x475)

スクワット…わが子がほどよい負荷に(笑)

画像(360x249)・拡大画像(640x445)

首の体操…気持ちいいのかなぁ〜?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

アキレス腱をしっかり伸ばします。

日常的に運動不足になりがちなお母さん達。
ここぞとばかりにがんばっている様子がうかがえました。
それにしても、終始真剣に体操に取り組むおじいちゃん、おばあちゃん達。
意識の高いその姿勢にこちらも刺激を受けます。
そして、見よう見まねでマネする子ども達のこれまたかわいいこと!
「よし、もっとがんばるぞ!」とおじいちゃん達を刺激しているのがわかります。

さて、次は、すくすく学級で行っている歌や手遊びで交流しました。

まずは「おもちゃチャチャチャ」から。
子ども達が、前に出てきて見本を見せてくました。
さながら、お遊戯会です。

画像(360x270)・拡大画像(640x481)

「こうやってやるんだよ!」

「いないいないバババァ」では、おじいちゃん達が動物の鳴きマネをしてくれたり、顔マネでいろんな表情を作ってくれたりしました。
その楽しそうなこと!

画像(360x275)・拡大画像(526x403)

さるさんがキャッ♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ねこさんがニャー♪

きっと相手が子ども達だからこそ、こんなすてきな表情ができるのでしょうね。

イスに座ったままできる体遊び「かなづちトントン」もやってみました。

画像(360x267)・拡大画像(640x476)

かなづち3本……キツイ、けど笑顔!

腕1本から始まり、足、頭と追加され、最後は5本のかなづちでトントン。
なかなかいい運動になりました。

ちょっとひと呼吸に、「グーチョキパーのうた」のべつかいバージョンを。
別海名物、アサリ、ホッキ、ホタテ、ジャンボホタテバーガー、はくちょう、あきあじ、乳搾りに牛乳をのむ姿まで、グーチョキパーで表現してみました。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

パーとパーであきあじ〜!

次は、「むすんでひらいて」。
しっかり結んで、しっかり開いて。
このグーパーの運動だけでも、血行がよくなった気がします(笑)。
腕もしっかり伸ばして効果抜群!!
手遊び、あなどれませんよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ひ〜ら〜い〜〜て♪ きっちり開きます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

そ〜の〜て〜を う〜え〜に〜〜〜〜♪ 伸びてる伸びてる!

お盆が近かったので、みんなで輪になって、盆踊りバージョンもやってみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ひ〜ぃら〜ぁい〜いて♪(こぶしをまわして)

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

そ〜ぉの〜おて〜ぇを〜う〜え〜に〜♪

「あ、それ〜!」
気合の入った館長の太鼓(と言っても段ボールとラップの芯ですが)で、盆踊り気分も急上昇!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「館長、かっこいい!!」

それにしても、おばあちゃん達の指先、足先の所作のきれいなことといったら、ほれぼれとしてしまいます。
こんな風に踊れるようになりたいと思うほどです。
そして、また楽しそうなこと。
たかが手遊びにこんなに真剣に向き合ってくださったいきいき元気あっぷの皆さん、ありがとうございました。
おかげで本当に楽しい盆踊りバージョンになりました。

交流の最後は、「エビカニクス」。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

準備はいいですか?

画像(360x261)・拡大画像(640x464)

おじいちゃんもおばあちゃんも!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さんも子ども達も!

「むすんでひらいて」の盆踊りバージョンから一転、軽快すぎるテンポに根を上げそうになりながらも、皆さん笑顔で完踊(笑)。
そうなんです。
激しいダンスのあとなのに、みんな笑顔なんです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「楽しかったわ!」

ハーハーと息を切らせながらも、
「楽しかったわ〜(キラキラ)」
と言ってくださったいきいき元気あっぷの皆さん。
皆さんのがんばる姿に大きな大きな刺激を受けました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「見てるだけで、かわいいのよ」

親戚でも、知り合いでもありません。
初対面でも、こんな笑顔のふれあいができる。
この交流の目指しているものの一つです。

次回は、1月に行います。
また、新しい出会い、新しいふれあいが生まれることを期待して……。

交流後には、あそびの広場を設けました。
残って遊んでいった親子もたくさんいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

平均台、フラフープ、大きなブロック、思い思いに遊びます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

プールがいっぱい! なかにはカラーボールや木の玉がいっぱい。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「はじめて」には勇気が必要。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

たのしい イェ〜〜〜イ!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どれにしようかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うまくできるかな?


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

これを置いたら完成!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

夢中……。


画像(202x141)・拡大画像(640x447)

ポッポ〜! おや、足だけ見えるのは?

画像(202x138)・拡大画像(640x440)

入ったのはいいけれど……。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「ドン」→「ピョーン」           抜群の相性(笑)。

元気あっぷから参戦のおじいちゃん。
子ども達がかわいくて、全力で遊んでくれました。
最後は「疲れた〜〜〜」。
まさしく“戦い”だったようです(笑)。
お母さんは、束の間の休息。
ありがたかったですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まてまて〜! 

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どのタイミングで出ようかな?               あっ、見つかった!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

親子の組み合わせ関係なく、           いろんな人と遊びました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

子育ての先輩、スタッフさんとも             会話を楽しみました。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

子どもを遊ばせつつ、足裏マッサージ。             効く〜!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

カラーボールでお手玉。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

そーっとそっと、慎重に…。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

あともう少し!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ギッタンバッコン、こんなことも!

いっぱい体を動かして遊んだり、手先を使って遊んだり、他のお母さんやスタッフさん、おじいちゃん達とふれあったり、子ども達の思うがままの活動を見守りながら、とてもいい時間を過ごしているなと感じました。
お母さん同士の「うちの子、○○なんだよねぇ」といった会話も自然にできたり、ちょっとトラブっても「ごめんなさいね」と言い合えたりと、お互いの距離が縮み、お母さん同士のつながりが一つでも増えることで、お母さんの子育てに向き合う気持ちも随分と軽くなるのでしょう。

さて、お片づけの時間です。
木の玉を1箇所に集めてみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

わ〜、うまっちゃう〜っ!

すっきりしないお天気が続いているこの夏。
外遊びも思い切りできないでいたことでしょう。

いきいき元気あっぷ健康体操教室との交流から始まり、思い思いに遊んだ半日。
とても充実した時間になりましたね。

最後にさようなら。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

またあそぼうね!

次回の「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流は、1月に予定しています。
あそびの広場もありますよ!
また、ぜひ参加してくださいね!

Posted by tyuou at 15時36分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.