別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年08月17日(木)

アドベンチャーJr第2回学習会で釧路動物園と道新釧路工場の見学に行ってきました。 [中央公民館からのお知らせ]

 今回は、第2回目の学習会として、釧路動物園と道新釧路工場の見学へ行ってきました。
 ほとんどの子達が動物園に行ったことがあると言っていて、ちょっと楽しんでもらえるか心配だったのですが、今回は動物園のスタッフさんにガイドをしていただき、そのおかげもあり、みんな普段じゃ聞くことのできないことを1つ1つ解説してくれ、みんなとても熱心に聞いていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 ガイドをしていただきながら、園内を見学し、サル山のところで、動物園側から提供していただいた資料をもとに、みんなでサルの観察をしました。
 動物園のスタッフが見てわかるように、サル1匹1匹の顔に黒いいれずみを付けているんですって!
 そのいれずみの付いている位置によって、番号管理されているみたいです。
 観察の後は、なんと、アドベンチャーのみんなの為に、サルのエサやりの準備をしてくれていました。
 このために、サルに餌を与えずにいてくれていたみたいです!
 動物園のスタッフさんありがとうございます!
 その後は、みんなで遊園地の広場でお昼を食べてから、少し自由時間をとって乗り物に乗ったりして遊びました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 次は、道新釧路工場へ出発です。
 なんとこの工場1つで釧路、根室管内の新聞すべてを作っているとのことでした。
 すさまじい量ですよね。
 まず、到着してすぐ、全員で集合写真を撮りました。
 この集合写真で、新聞記事を作成してくれました。
 さぁ入ってすぐ、もう機械だらけ、ほぼすべての作業が全自動で行われているみたいで、人が行う作業は、点検ぐらいだそうです。
 でっかい紙のロールを運んで、セットして、印刷して、みんなが読んでいる新聞1冊作るのに、1秒もあれば印刷できるんですって!
 一瞬すぎて、何が何だか(笑)
 見ているこっちは、ただ紙が流れて行っているだけにしか(笑)
 子供達以上に先生が興奮してしまいました。(笑)
 いくつになっても、こういうのはテンションが上がりますね。
 そして、出来立てホヤホヤの新聞をいただきました。
 工場見学は本当に面白いです。
 もっといろんなところに見学に行きたいですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 先生はもう、動物園に行くのが10何年ぶりぐらいだし、新聞工場に行くのなんか初めてで、とても新鮮な1日を過ごすことができました。
 みんなも良い思い出作れたかな?
 楽しいことはあっという間です…
 みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 09時02分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

3/31 べつかい帳(じがく帳)寄贈

3/31 べつかい帳(じがく帳)寄贈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.