別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年08月28日(月)

すくすく学級 まさかの雨!? からの 小野沼公園大満喫!!(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

8月18日(金)、西公民館学級の体験学習を行いました。

晴れから雨、直前には曇りへと、日に日に変わる天気予報。朝起きるまで実施できるかどうか心配していましたが、曇りながらも、時折日が射す朝の天気にひと安心。
なんの迷いもなく西公民館へ迎えのバスを走らせました。

ところが、西春別に入った辺りから小雨が降り始めました。
進むにつれて道路の濡れ方がどんどんひどくなる光景に、
「この雨、一体いつから降っていたのだろう?」
急に不安がよぎりました。

西公民館に着く頃には雨は止みましたが、気になるのは参加予定のお母さん達を不安にさせてしまっているのではないかということ。

聞けば、8時過ぎから雨が降り始めていたとのことでした。
延期の場合は、8時45分までに連絡をすることになっていましたので、多くのお母さん達が連絡が来るのを待っていたようです。
ところが、時間が過ぎても連絡は来ず……。

「8時43分、44分、45分、よしある」と覚悟を決めて来てくださったお母さん。
「こんな天気でもやるのかな?」と気持ちが乗れないながらも、準備して来てくださったお母さん。

「やっぱり今日はやめておこうかな……」と思ってもしょうがない朝の状況だったと思いますが、皆さん、ちゃんと集まってきてくれて、ほっとひと安心でした。
「連絡がない場合は実施します」という言葉を信じてくださったのですね。
お母さん達のお話を聞きながら、「迷わせてごめんなさい」と謝るしかありませんでしたm( )m。

雨が降っていると知っていれば、「行き先の天気は大丈夫ですよ」と一言連絡できたのですが、別海町の広さをあなどっていました。
こんなことが起きたのは初めてのこと。
皆さんには迷惑をかけてしまいましたが、一ついい勉強になりました。
今回の出来事を今後の教訓にさせていただきますm( )m。


そんな大人の事情はよそに、子ども達はバスに乗れるうれしさでいっぱいです(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

乗車券もらったよ!

いつものように、乗車券を渡してバスに乗り込みます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

何事もなかったように

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ただただバスに乗れるのがうれしいね。


まさしく雨上がりのアスファルト。
この写真を見るたびに、思い出してしまいそうです……(涙)。

不安な思いから始まった一日でしたが、行き先の小野沼公園は、雨も降らず、時折青空が見える、寒くもなく暑くもないお天気。
西春別方面の朝のお天気からは、想像もつかなかったですよね。

早速、記念撮影。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「とりあえず、お母さんだけでもこっち見てね!」
最近のお決まりの声かけです(笑)。

まず、最初に向かったのは小川。
やっぱり水遊びが大好きな子ども達。

水温が低かったので、ザブザブと入ることはできませんでしたが、水際でジャバジャバと楽しみました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

せっせと水くみ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水鉄砲シャーーーッ!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

前のめりになりながらもバランスをとって。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何ができるのかな?


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おもちゃが流れてくるのを待ちます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

あと、もうちょっと!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

あっちでもこっちでも。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

うまくいくかな?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おいしそう…。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何かをしようとしている顔……。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よいしょ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よいしょ。


ちょうちょうもいっぱい飛んでいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

あそこにいるよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ちょうちょうにトンボもつかまえたよ。

坂の上からボールを転がしたり、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

えいっ!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

拾ったら上に投げてね〜!

坂道を勢いよく駆け下りたり、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

わ〜っ 落ちそう〜〜〜!

たっぷりと遊びの時間を楽しみました。

そして、昼食タイム。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いつもありがとうございます。

汗を拭き拭き、すくすくスタッフさんと職員が、焼肉を準備してくれました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

太陽が照りつけることもなく、ちょうどよいお天気でした。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いっぱい食べてるよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

スイカもおいしかったね。


準備しなくても食べられる食事は、特にお母さん達にとって格別です。
「至れり尽くせりありがとうございました!」
という言葉もいただきました。


雲が厚くなってきましたが、雨は降りそうにありません。

昼食後も、もうひと遊び。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

広場で思い思いに。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

躍動感あふれる親子のステキな時間。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

絵になる美しい風景。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

今度はあっちに行ってみよう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

二刀流で虫を追いかけます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まぜまぜ。大鍋に見立ててる?(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

何を見つけたのかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

だれを呼んでるのかな?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

すっかりおともだち。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

あれは何? 何かが始まる予感…。


小野沼公園の自然いっぱいの広場で、たっぷり体を動かして遊ぶことができました。

お片づけのお手伝いもバッチリ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

バッチリたためたね!

まさか、こんなにも遊びを満喫できるとは……。
こんな風に楽しめるとは、朝の雨からは想像もできませんでしたね。
朝のモヤモヤ、吹き飛んだでしょうか。

名残惜しく、小野沼公園をあとにしました。

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

帰りのバスの中、疲れ切って眠ってしまった子、まだまだ元気な子と様々。
眠いのに眠れなくて悲しくなってしまった子もいました。
こんなときもありますよね。

それぞれの様子を見ていて、わが子にもこんなときがあったなぁと懐かしく思い返しました。

行きのバスの中で、お母さん達に夏休みの思い出を語ってもらいました。
なかには、「どこにも行かず、いつもと同じ日々を過ごしていました」というお母さんも数名。
そもそも、お母さん業に夏休みはないようなものですからね。
「毎日を無事に過ごせた夏」=「お母さんががんばった夏」とも言えるでしょう。
そして、この日ももちろんがんばりました。

朝の雨が、この日の出来事をより印象強くしてくれた体験学習。
ぜひ、この夏の思い出の一つに入れてくださいね。

Posted by tyuou at 08時48分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.