別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年09月08日(金)

すくすく学級 青空の下 海遊びを楽しみました!(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

9月5日(火)、西公民館学級の体験学習を行いました。
台風通過による高波や強風を考慮し、一日延期となりましたが、朝から青空が広がる気持ちのいい天気。
すくすく学級の花壇のマリーゴールドも太陽の光を浴び、あふれんばかりに咲いていました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

隙間がないくらいビッシリ大きな花を咲かせています。

久々の再会を喜ぶ、こんなかわいらしい一場面も。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

会えてうれしいよ〜。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一緒にお出かけ、ヤッター!


やっぱり青空はいいですね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一人でできたよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よろしくお願いします。


身も心も軽やかににバスに乗り込みます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

自力で。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

颯爽と。


さぁ、海の公園に向けて出発です。

バスの中では、いつものように歌を歌ったり、手遊びをしたり……。
子ども達の元気な歌声にパワーをもらいました。

今回は、数ある体験学習の中でも一番の長旅。
お絵かきリレーで、かなこ先生、かおり先生、そして、バスの運転手さんの似顔絵を描いてみました。

お母さん、スタッフさんの力を集結させて描きあげた似顔絵。
途中、何度も笑いが起きましたが、なかなかの力作。
どんな絵になったかは、文集が完成したときのお楽しみ。


この日は、途中で雨が降り出すことなく無事到着。
ここ最近、思いもよらぬ雨に振り回され続けてきた体験学習。
天気のことをまったく心配せずに、現地に向かえたのは久々です。

まずは、早めの昼食。
気温も高く、日差しも強かったので、番屋をお借りしました。
番屋らしからぬこの建物に、すでに感動しているお母さんもいました(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いただきま〜す!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いっぱい食べて、いっぱい遊ぶよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

海、楽しみだね!

エネルギーも満タンに海に向かいます。

とはいえ、安全に遊べる場所までは百数十メートルの道のり。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

眼前に広がる海

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

あれ、何を見つけたのかな?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

そっちじゃないよ。時化で上がったコンブの海(?)へ

なかなか簡単にはたどり着きません(笑)。

みんな揃ったところで、海を背景に記念撮影。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

青空に浮かぶ白い雲。
水平線もくっきりと。
そして、海の向こうに国後島が見えます。

さぁ、思い切り遊びましょう。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

波が追いかけてくる〜。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どこまで行けるかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

吸い込まれそう〜。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

油断してた〜!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ちょこっと波体験

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

波さん、早く行って〜。


この後、ちょっとした悲劇が……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

遠くを見つめる悲しげな目。
視線の先には、黄色いおもちゃのスコップ。
波にさらわれ流されてしまったのです。

何度か救出作戦を試みましたが、黄色いスコップだけが流されてしまいました。

助けられなかった悔しさでしばらく悲しい気持ちになってしまったRちゃん。

人命第一ですからね。
そのやさしさがうれしいです。
その気持ち、しっかり受け止めましたよ。

波のないところでは楽しく遊んでいたものの、波を体験した途端、何度降ろそうとしても足を引っ込めて地面に足が着かなくなってしまった子もいました(笑)。
繰り返し寄せては引いていく波に、ある意味、即座に反応し、危険を察知した行動です。
その後、砂浜でも同じリアクションだったのが、これまたかわいかったのでした。


こちらは大きな岩に囲まれているので、波はかなり穏やか。
それでも、中央公民館学級が4日前に来た時に比べると、台風の影響か、砂浜が少しえぐられているようでした。
コンブなどの海藻もたくさん打ち寄せられていました。
そして、ぬるいと感じるぐらいの水温。
いつまででも入っていられます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「えいっ」 「なんだこれは?」

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ず〜っと掘ってました(笑)。

画像(202x138)・拡大画像(640x438)

気持ちを切り替えてと。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ちょっと深いけど大丈夫だよ!


さて、西公民館学級でも挑戦しましたよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

カニさんいるかな?

ここから真剣な親子(お母さん)の様子をお楽しみください(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(1)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(2)


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(3)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(4)


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(5)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

The 真剣(6)


いるんですけどね。
エサは引っ張られてるんですけどね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さん達、粘ってるね。がんばって〜!

お魚さんも群れをなして泳いでるんですよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お魚さん、どこに行ったのかなぁ〜。

待てども待てども……。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

ここでは釣れないかも……(笑)。

やがてカモメさんがやってきました。
行く末を見守っているかのようです(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いや、もしかして横取りしようとしてるのかな?


もうそろそろ帰りの準備の時間。
「今日は、何も獲れずに終わるのかぁ〜」と思っていた矢先、

「釣れたよ〜!」

の低い声。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

声につられて集まる子ども達。

この日、はじめて釣れたのは、小さなカニさん。
その後、またすぐにもう一匹釣れて、この日の収獲はカニさん2匹。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

釣り上げた声の主は、バスの運転手さんでした。
しかも、2匹とも。
釣ったというよりも、瞬時に素手で捕まえたのだそうです(笑)。
さすが、釣り名人(!?)

そういえば、4日前、雨にもかかわらずたくさんいた釣り人が、今回はいませんでした。
台風の影響もあったのでしょうが、きっと釣れない時間帯でもあったのですね。

お母さん達の悔しさは残るものの、
「でも楽しかった〜!」
の声が聞こえてひと安心。

子ども達も食い入るように、カニさんを眺めています。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

カニさん、動いてるよ。

こんなステキなものを見つけていた親子もいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

緑色が鮮やかな石、裏と表の柄が違う石、ツルツルした石など、いろんな石を見つけたようです。
お兄ちゃんへのお土産にするのだとか。
きっと喜んでくれますね。

さて、帰りの時間です。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

名残り惜しいけれど、標津の海ともさようなら。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

バスに乗って帰るよ〜。

久々の青空の下での活動。
気温も上がり、浜風にあたり、波に揺られと、外にいるだけで十分体力を消耗する一日になりました。

しかも、歩きにくい砂浜や海の中、ゴツゴツした岩場をたくさん歩いたのですから、普段使っていない筋肉も鍛えられたことでしょう。

今頃、「あちこち体が痛いのはなぜ?」と不思議に思っているお母さんもいるのでは?

それは、海の公園での思い出の詰まった痛み、親子でがんばった証しですよ(笑)。

皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 10時07分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

平成26年度学校力向上に関する総合実践事業に係る研修会の開催について

平成26年度学校力向上に関する総合実践事業に係る研修会の開催について

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.