別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年09月13日(水)

すくすく学級 大自然を満喫!(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

9月7日(木)、東公民館学級の体験学習を行いました。
今回の行き先は、別海町の十景の一つである小野沼公園です。

一日曇りの予報とはいえ、朝の重い雲が「また途中から雨が降ってくるのかも……」と不安にさせます。

「せめて体験学習が終わるまで我慢してね(雨を降らせないで)」と祈るばかりです。

その祈りが通じたのか、次第に雲間から太陽が顔を出すようになり、東公民館を出発する頃には、青空が広がっていました。

東公民館学級のお母さん達、持ってますね(笑)。

当日になり、体調不良などで参加者が減ってしまいましたが、集ってきた親子はみんな笑顔。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

すっかり仕草がおねえさん。

画像(202x150)

シールを選ぶのかと思いきや……。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

今日はバッチリできたね!!

バスの中も元気いっぱいでした。
「おもちゃのチャチャチャ」や「いないいないバババァ」が始まると弾けるような笑顔を見せてくれた子ども達。
バスの中で過ごす時間もあっという間でした。

小野沼公園初訪問の親子もいました。
どんな景色が広がっているのか楽しみですね。



さて、到着。
小野沼公園にも青空が広がっていました。
まずは、記念撮影。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おやおや、一人ベビーカーで眠っている子が……。
すっきり目覚めたら遊ぼうね!

目指すは、小川。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

行こう  行こう!

やっぱり水遊びからですね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ゆっくりね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ためらうことなくどっぷりと(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

冷たいよ〜。でもぼくは逃げない!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よっこらしょ。 たくましい〜。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

全部取れるかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

見て見て〜! こんなにいっぱい!


何やら2人でせっせと水汲みをしているようですが……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お花に水をあげたかったんですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

もっとおおきくな〜れ。もっときれいにな〜れ。

だれも指示してないんですよ。
きれいに咲くお花を見て、体が自然に動いたのでしょうか。
普段、おうちの人がお花に水をあげている様子を見ているのかもしれませんね。

かと思えば、お次は、一点を見つめています。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ゴーッと滝のように流れ出す水に吸い込まれそうです。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

こちらでは、ボール救出大作戦。
クルクル回るボールに悪戦苦闘しています。






画像(202x150)・拡大画像(640x479)

そして、今度は何かをまぜまぜ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

何をしているのかと思えば……


藻を集めてお料理しているのでした(笑)。


さて、お昼寝から目覚めたT君。
寝起きの水遊びです(笑)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

急に水遊びって言われてもなぁ……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

た〜のしい〜〜〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あっという間にハマッてしまいました(笑)。

緑美しい原っぱでは……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

かわいいお花が咲いてるね。

チョウチョウやトンボもたくさん飛んでいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

チョウチョウつかまえたよ。

トンボにチョウチョウ、どこにいるかわかりますか?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

やっとつかまえたアゲハチョウ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

弱ってきたトンボさんもいたので、じっくり観察したあとは、放してあげました。

こんなものもつかまえました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

アメンボです。
2週間前に比べると、ぐっと減っていましたが、まだまだ元気に水面を泳いでいました。

まつぼっくりも見つけました。
もう秋ですね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

バスの運転手さんが拾ってきてくれた、たくさんのまつぼっくりに、Aちゃん大喜び!!
早速、水漬け?


さて、そろそろお昼の時間。
お片付けをして、お着替えをしなければいけないのですが、最後のひと遊び。
もしやこの低い体勢は……?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

何かをさがしてる?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いや、やっぱり……(笑)。


この姿、どこかで見た記憶が……(笑)。
ずっと入っているには冷たかった小川ですが、出たり入ったりを繰り返しながら(この調整も絶妙。体験を通して磨かれた感覚でしょうか!)、水遊びを一番満喫していたMちゃんでした。

お母さん達もゆったりのんびり子ども達を見守りながら、穏やな時間を過ごしました。
こんな風に過ごせるのも、子ども達が成長している証しですね。

さて、お弁当タイムです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いただきます!

昼食後も小野沼公園の自然を満喫しました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

急斜面もなんのその!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

登り切った先から見える景色はサイコー!


エネルギーをチャージして、さらにパワーアップしてますね。

その頃、下の広場では、またまた生き物発見!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

カエルさんと

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

バッタさん、わかるかな?

バッタさんのジャンプ力、すごかったですね。

私たちだって負けてません!
たくましいショットご覧ください。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

もっともっと〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

一人でできちゃった!

広場も気持ち良かったですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

次は何が見つかるかな?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

大きな沼だよ。

目にも心にも優しい景色です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

遊歩道も歩いてみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

何かいるのかな? いろんなことが気になるお年頃です(笑)。 

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

さぁ、走るよ!

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

階段を上った先に見えるのは……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

すっばらしい景色!

結局、最後まで走り切った2人でした。
とにかくたくましい!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

太陽の日差し、この空気、サイコーだね!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ぐんぐん歩こう!

吹く風がちょっと秋めいていたさわやかな一日。
豊かな自然に囲まれて過ごした親子の時間は、いつもよりゆったりと流れているようでした。

人数が少なったこともありますが、やはり、別海十景「小野沼公園」のなせるワザでしょうか。

小野沼公園、いいところですよ!!


楽しい時間は、あっという間。
小野沼公園に、さようなら。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

今度は、家族でボートもいいですね。

帰りのバスの中、お母さん達でお絵かきしりとりリレー(2周分)をしました。
ちゃんとつながったかどうか最後に確認するのは、一番年長のAちゃんの役目。
Aちゃんが全部答えられれば、お母さん達の画力もまずまずといったところなのですが……。

スイカ→カメ→メガネ→ネコ→コマ→
1周目は順調に正解。

2周目からは、一部攻めの姿勢に入ったお母さん達(笑)。
→マツゲ→ゲソ→ソリ→リンゴ→ゴマ

語彙的にもちょっと難しかったかな?
それでも、いくつかヒントをもらいながら、無事正解。
めでたしめでたし。

同じしりとりでも、絵で表現しなければいけません。
言葉が思い浮かんでも、それを絵にできるかどうかは別問題(笑)。
思い浮かぶ言葉と自分の画力の一致点を見出す作業が大変でもあり、楽しい時間にもなりました。

またまた、バスの中も楽しい体験学習になりました。
皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 13時45分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.