別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月11日(水)

寿大学、アドベンチャースクールおよびアドベンチャーJr学習会「マサイのジャクソン来日ツアートークライブ」を開催しました! [中央公民館からのお知らせ]

 9月24日日曜日、「2017秋・マサイのジャクソン来日ツアー アフリカトーク」を開催しました!昨年に引き続き、ケニア在住28年、貧困の児童の駆け込み寺を運営している早川千晶さんと、本物のマサイ族、元戦士ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさん、ジャクソンさんの第2夫人でケニア在住、現地でガイドをしている永松真紀さんの3人が、大自然の中で生きるマサイの伝統文化、野生動物と共存する生活の様子、動物や自然に対する知恵など、映像を交えながらお話してくれました。もちろん、ジャクソンさんは日本語はわかりませんから、永松さんの通訳を介してでしたが…(笑)

 マサイの戦士として動物と戦うとき、例えばケニアであればライオンと戦う時は、逃げていくライオンや寝ているライオンには攻撃せず、こちらに向かってくるライオンと正々堂々と戦うそうです。それがマサイ族として大自然に生きていく中での礼儀なんですね。
 また、マサイ族の中では普通に携帯電話は使っているんですって、隣の家に何か用事があったとしても、かなり離れたところにそれぞれが住んでいるので、今は携帯電話を使えるためかなり楽になったようですが、それでも、マサイ族の中には長老がいて、大事な要件なんかは2〜3日かけて直接お話ししに行かなければならないそうです。
 その中でも先生が一番驚いたのは、マサイの方たちは一日に6ℓもの牛乳を飲むということです!あと牛の血も飲むそうです…
 すごいですよね!
 中村先生も中学高校の時には、身長が伸びることを信じて、毎日朝昼晩合わせて1ℓ飲んでいましたがその6倍って…
 (牛乳飲んでも身長は伸びません…ちゃんとバランスよくご飯を食べましょう!牛乳でお腹いっぱいになります、笑)

 色々なお話をしてもらってからは、会場からの質問タイム!みなさん、たくさん聞きたい事があったようで、あちらこちらから沢山手が上がっていました。

 ケニアのマサイ族の生活や文化、日本と全く違いますが、伝統を重んじつつも、携帯電話は普及してるなど現代的な生活も営んでいて、とても興味深かったです。

 最後に早川さんから「アドベンチャーの子供たち元気で素晴らしいね!」とお褒めのお声をかけていただきました。
 みんながいつも一生懸命がんばっている証拠ですね!
 中村先生のおかげかな?(笑)

 もっと詳しいお話を聞きたい方は、ぜひケニアに足を運んでくださいとの事でした!(かなり大変ですが)
 
 今回は、中央公民館の平成寿大学とアドベンチャースクール、アドベンチャースクールjrの学習会と合わせて、一般町民の方にもお知らせをしたところ、想像を上回る沢山の方々にご来場いただきました。

 ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。  
 
  

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いよいよ始まりました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みなさん初めまして

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

子供が質問

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

そして大人も質問

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ご夫婦仲良く!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

マサイの人達が造ったカラフルな雑貨

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

アドベンチャースクール、jrの子供達との1枚


Posted by tyuou at 10時34分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

上風連小学校からのすずらん贈呈

上風連小学校からのすずらん贈呈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.