別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月11日(水)

アドベンチャースクール第6回学習会「別海駐屯地創立52周年記念行事」のイベントの見学へ行ってきました。 [中央公民館からのお知らせ]

 10月7日(土)別海駐屯地にて行われた「別海駐屯地創立52周年記念行事」へ行ってきました。

 我が国日本を日々守ってくれている自衛隊の皆さんが、普段どのような訓練をしているのかなど、なかなか見ることのできない訓練の様子などを見学し、自衛隊についてのお勉強をして関心を持ってもらうとってもいい機会になったと思います。

 行事では様々なアトラクションが用意されていましたね!
 初めは、自衛隊員の入場行進から始まりました。
 もう最初の、行進・掛け声から自衛隊員全員がきっちりそろっていて見ていて気持ちよかったです!
 その後はバイクによるアクロバットの演出があり、いよいよ訓練が行われます。
 まず、災害時の救出訓練の様子が行われました。
 内容は、災害によって倒壊した建物から救出するというものでした。
 一つ一つの行動が本当に早くて正確ですごかったですね!
 別海町でも大きな災害がいつ起こるかわかりません、本当に私たちを守ってくれる自衛隊の皆さんがかっこよかったです。
 さぁ続いてはいよいよみんながお待ちかねの戦闘訓練です。
 戦車や装甲車、ヘリやバイクすべてを使っての銃撃戦の訓練が始まりました。
 もう、迫力がすごいのなんのって見ていて圧倒されました。
 戦車の砲撃の迫力はすさまじくて、まじかで砲撃してくれたので心臓まで響きました(笑)
 これがまだ訓練だから興奮して見ることができますが、本当に戦争だったらって思うと怖いですね…
 
 全てのアトラクションを見学してからは、昼食を食べて自由時間をとって展示や戦車・装甲車の乗車体験などをして楽しみました。兄弟にお土産を買ってあげている子もいました。
 兄弟っていいですね。先生は一人っ子なのでちょっとうらやましいです。
 
 少し早めに会場を出発して、予定にはなかったのですが、行ったことが無い子もいたので別海の鉄道記念公園に寄って少し遊びました。先生も初めて鉄道公園に来ました(笑)
 別海町の歴史について学ぶのは大切なことですよね!

 こういう機会を通して、自衛隊のことだったり他の職業だったり様々な職業に興味を持ってみんなの将来につながればいいなって先生は思っています。

 さぁいよいよアドベンチャースクールも終わりに近づいてきました。
 さみしい気持ちもありますが、みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょうね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 17時01分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

別海町幼児教育研究協議会定期総会が開催されました

別海町幼児教育研究協議会定期総会が開催されました

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.