別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月17日(火)

すくすく学級 子どもの歯を守るのは親の責任!(口腔衛生講習) [中央公民館からのお知らせ]

10月12日(木)、中央公民館1歳児学級の学習会として、「乳幼児のための口腔衛生講習」を行いました。

今回は東公民館が会場のため、バスが出ました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

通常の体験学習であれば中止になりそうな雨でした。
しかもこのひと雨で、一段と寒さも身に沁みます。
こんな中、来てくださった皆さん、ありがとうございます!

さて、今回も尾岱沼歯科診療所の所長である伊勢 明先生を講師としてお迎えしました。
診療の合間を縫って駆けつけて来てくださっていますので、早速、お話を進めていただきました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

主に「むし歯を感染させないこと」「むし歯をつくらないこと」「あごを鍛えること」についてお話がありました。

むし歯は病気。
むし歯はうつる。
ダラダラ食べるとむし歯になりやすい。
噛む力をつけるためにあごを鍛えることが大切。
(むし歯があると噛む力が弱くなるので、食が細くなり体重が増えない原因になることも。歯並びにも大きな影響があるようです。)

むし歯ができないようにと、日頃から仕上げ磨きに苦労されているお母さん達ですが、実は、むし歯予防に大切なのは、歯磨きだけではないということがよくわかりました。


終始、受講するお母さん達の真剣な眼差しが印象的でした。実際のむし歯の画像に衝撃を受けたお母さんもたくさんいます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

むし歯の画像を食い入るように見ていた子もいました。
きっと、びっくりしたんでしょうね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「はみがきがんばらなきゃ〜」

また、今回は、「自分は頑張っていても、周りの家族の協力が得られない」と悩むお母さん達の声に応え、小児歯科の先生とおじいちゃん、おばあちゃんが登場する漫画を紹介されながら、大切な孫の歯を守るために、おじいちゃん、おばあちゃん達が心がけなければいけないこと(つまり、なぜ、歯を大切にしなければいけないのかを再確認すること)、そして、歯を守るためには我慢強さを育てることも大事であることをわかりやすくお話していただきました。


以下、一部ですが、参加者のお母さん達の感想です。

・むし歯の画像を見て、今以上に歯磨きをちゃんとさせようと思いました。
・時々歯磨きを忘れてしまい、「まぁいいか……」と思ってしまうこともありましたが、子どものむし歯は親の責任なんだと改めて思いました。
・食生活(ダラダラ食べ)をきちんと見直そうと思いました。
・歯磨きをしっかりして、よく噛んで食べられる子を目指そうと思いました。
・祖父母や夫にもぜひ聞かせたいと思いました。


すくすく学級での口腔衛生講習は、今回で8度目になります。
全国と比べてもむし歯のある子が多いと言われてきた別海町ですが、このような啓発が効果をもたらしているのか、年々減少傾向にあるとのことでした。

今回参加したお母さん達も、きっと新たな気持ちで今日からの生活を送っていることでしょう。

会場が遠いということで、参加をためらったお母さんも多かったことと思います。
しかも、寒空の雨。
朝になって、どうしようかなと思い悩んだお母さんもいたかもしれませんね。
それでも、遠くは西公民館から、そして、わざわざ自家用車で来られた親子もいました。

その甲斐がありましたね。
受講後のお母さん達の表情は、大きな学びを得た満足感にあふれていました。
「来て良かった!」という声もたくさん聞くことができました。

この日の気持ちを忘れず、親の責任で子ども達の健康な歯を守っていきたいものですね。

さて、今回は、お母さんのそばにいた子も、離れて別のお部屋で遊んでいた子も、とってもよく頑張っていましたよ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お母さん達の勉強に協力してくれた子ども達、本当にありがとう!
お世話してくださったすくすくスタッフの皆さんもありがとうございました。

そして、講師の伊勢先生、お忙しい中、とても価値のあるお話、ありがとうございました。

Posted by tyuou at 13時12分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

3/24 愛の鈴寄贈

3/24 愛の鈴寄贈

7/19 別海中央中学校全道大会出場報告

7/19 別海中央中学校全道大会出場報告

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

第2回「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.