別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月17日(火)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ×尾岱沼平成寿大学(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

10月10日(火)、東公民館学級の学習会の時間をちょっと早めて、今年度1回目の「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流を行いました。
今回はさらに、尾岱沼平成寿大学の学習会ともタイアップ。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと交流することができました。

始まる前の時間。
早速、おばあちゃん達のアイドルになったH君。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「いや〜、めんこいね〜」
「どこの孫さ〜」
「こんな小さい子抱っこするの十何年ぶりだろう…」
「こっちおいで!」
「こっちにもおいで!」

と、何人のおばあちゃんに抱っこされたことでしょう(笑)。


こちらは、

「元気だったかい?」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

と、久しぶりの対面を思わせる写真ですが、実は初対面(驚)。

初めての人に抱っこされるのは不安でも、おじいちゃんに「ベロベロバ〜」とあやされて、声を出して笑っている子もいました。
その笑い声のまたかわいいこと。
この声に、とろけるような笑顔を見せるおじいちゃん、おばあちゃん。
ほんのわずかな時間でしたが、みんなが親戚のような楽しい時間が流れました。

もちろん、人見知り中の子もいますから、みんながこんなふうに交流できたわけではありません。
でも、お母さんにとっては、わが子をこんな笑顔で見つめてくれる方々が地域にいることを知る、いい機会になったのではないでしょうか。

さてさて、交流本番です。
まずは、いきいき元気あっぷの健康体操(ストレッチ)から。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

腕を伸ばしま〜す。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

横に伸ばしま〜す。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

わたしもストレッチ(笑)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

きついときは、ムリしません(笑)


このストレッチ、抱っこやおんぶなど、いつも同じ姿勢になりがちなお母さんにとっては、最高の運動なのですが、こんな機会でもなければなかなかできないものです。
ちょっとは、すっきりしたでしょうか。
これから少しでも体を動かしてみようかなと思ってもらえていたら幸いです。
継続して実行するのは、とても難しいことですが……。

続いて、すくすく学級プレゼンツの「おもちゃのチャチャチャ」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「空にキラキラおほしさま♪」 笑顔もキラキラ。

かわいらしいおばあちゃん達の踊りに、お母さん達のギアも上がります(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いつもよりキュートに「メェメェ」

「いないいないバババァ」は、向き合ってやってみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いないいないバァ〜ッ!

ちょっと照れくさかったと思いますが、皆さん、真剣にかつ楽しそうにやってくれたのがうれしいですね。
たくさんの「いないいないバァ」に子ども達も釘づけでした(笑)。

次は、「グーチョキパーのうた」の手遊びを別海バージョンで楽しみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

グーチョキパーで何つくろう♪

北海シマエビやアサリ、ホッキ、ホタテ、サケ。
東公民館では初披露だったので、手遊びにして感心する声も!

ネタを提供してくれた人形劇団べこっこの皆さん、ありがとうございます!

そして、中央公民館でも好評だった、イスに座ったままでもできる体遊び「かなづちトントン」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「かなづちトントン、3本でトントン♪」

床に座っているお母さん達にとっては、まさしくいい運動。
子ども達と一緒に楽しく遊びながら体を鍛えられるなんて、一石二鳥ですね。

最後にみんなで「エビカニクス」。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

「できる範囲でいいですよ」
といつも声掛けしていますが、魔法にかけられたように、ついつい張り切って踊ってしまうのがこの「エビカニクス」。
おじいちゃん、おばあちゃん達も皆さん完踊しました!
ますます元気ですね。

せっかくなので、さよならの挨拶代わりに肩たたきのプレゼント。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「ありがとう!」

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「気持ちいいよ!」

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「うれしいねぇ〜」

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「また、会おうね!」


子ども達の小さな手ですから、ほぼ効き目がないのは承知の上ですが、皆さん「ありがとう! ありがとう!」と、とっても喜んでくれました。
なかには、「こんなうれしいことはないわ!」と涙しながら喜んでいたおばあちゃんもいました。

子ども達とお母さんの気持ち、しっかり届きましたね。


第2回目の交流は、来月行います。
それぞれの持つパワーを注入しあい、お互いが元気になれる活動になるといいですね。

またのお越しをお待ちしております。

Posted by tyuou at 15時30分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

別海町幼児教育研究協議会定期総会が開催されました

別海町幼児教育研究協議会定期総会が開催されました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.