別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月25日(水)

すくすく学級 晴れの初舞台 笑顔いっぱい大成功!!(中央公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

10月21日(土)、中央公民館で行われた地域文化祭舞台発表会に、中央公民館すくすく学級の親子が出演しました。
中央公民館学級としては、初めての体験です。

ちょっとドキドキしつつ、出演予定の親子が集まってきました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

もしかすると今日は何をするのかよくわからないままきた子もいたかもしれませんね(笑)。

発表するのは「おもちゃのチャチャチャ」と「エビカニクス」です。
嫌がる子もいるかもしれないと思いつつ、ちょっとした衣装とお面を用意してみました。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どれがいいかな?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これにしようかな。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

似合ってるかも!! うふっ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

かわいく撮ってね!

ふだん被りなれないお面は、被せてもすぐに取ってしまうかも……。
そう思っていたのですが、意外と気に入ってくれたようです。
もちろん嫌がる子もいましたが、それは想定内(笑)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひつじさんもいいもんだ(笑)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

女の子は

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かわいいのが

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大好き!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こぶたさんも似合ってますよ!


お母さん達も、被りこなしバッチリ(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

学習会のたびに踊っている歌ですが、この日のための練習はしていません。
ひとまず「おもちゃのチャチャチャ」だけ、振りを確認してみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

大きな歌声も聞こえて、練習はバッチリ!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

そして、とうとうその時間がやってきました。

幕が上がる前、不安な顔、ドキドキの顔、わくわくな顔……。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

さぁ、幕が上がりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

温かい手拍子で応援お願いしま〜す!


1曲目は「おもちゃのチャチャチャ」。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いやぁ、もうめんこいです(笑)。
お母さんが安心して踊れるようにステージの下で踊っていたのですが、私の視界に入ってくるのは、観客の皆さんの幸せそうな笑顔と熱い視線。
その笑顔と熱い視線は、下で踊っている私の頭を通り越して、ステージの上にいる子ども達に注がれているのがよくわかります。
見事なぐらい、誰とも目が合いませんでした(笑)。

踊っている姿ももちろんかわいいのですが、お母さんに抱っこされている姿も、立っているだけの姿も、今にも泣きそうな顔も、どれもすべてがかわいいのです。

ステージからは、観客席の様子は暗くて見えないのですが、お母さんも子ども達も、会場の温かい空気を感じたのでしょう。
始まる前の緊張感がうそのように、発表を楽しんでいる様子がわかります。

2曲目は、「エビカニクス」。
発表を見に来ていた親子が、ここから飛び入り出演。
「こんなことが起きてくれたらいいなぁ」が実現しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(480x359)・拡大画像(640x479)

みんな最後までステージの上で踊り切りました。
そして、大きな大きな拍手をもらいました。
大成功です!!

最後に観客の皆さんに「ありがとう」と「バイバイ」。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

観客の皆さんが笑顔と温かい手拍子で応援し、それに応えるかのようにステージの上で頑張る親子。
一緒に踊ってくれている方もいました。
発表の間、会場の一体感みたいなものを感じました。

この会場の雰囲気に、
「これぞ、異世代交流だ!」
と、感動の涙が出たという方の話も後から聞きました。

こんな風に思ってくださった方がいたとは!
すくすく学級がこの舞台発表に出演できたことに大きな意義を感じます。


実は、出演者を募ってはみたものの、締め切り間際まで2組からなかなか増えず、一時は出演を見送ることも考えていました。

親子での参加を前提としていたので、出演はお母さんの決断にかかっています。
自分もステージに上がらなければならないとなるとハードルが高くなる気持ち、わかりますよ。
「うちの子、きっと何もできないかも……」
そんな気持ちも、邪魔して出演をためらっていたお母さんも多かったことでしょう。

でも、子ども達は、お母さんの、そして私たちの想像を遥かに超えるパワーを見せてくれました。
お母さんの思っていた通り、最初はステージに上がれなかった子が、ステージの下からみんなの楽しそうな姿を見て何かを感じたのでしょう。
自分から「行きたい」と言って途中からステージに上がることができました。

直前までグズッていたけど、ちゃんとステージに上がれた。
最後まで逃げ出さずに、ステージの上にいられた。
踊らないと思っていたのに、意外に踊れた。
こんなにちゃんとできると思っていなかった。

などなど、短い時間の中で子ども達の成長を感じることができました。

私事ですが、つい先日、ちょっとした仲間で、まったく違う話題のおしゃべりをしていた時、

「限界は、自分が思っているよりも先にある」

という心にグッと刺さる名言が会話の中で生まれました。

「きっとこの子はこうだから……」と、親が子どもの限界を決めてしまってはいけない。

子育てにも通じる言葉ではないでしょうか。

今回の発表は、まさしく親が思っていたよりも先にあった子ども達の可能性に出会えた瞬間だったように思います。
お母さん達のステキな笑顔も、私たちが思っていた以上のものでしたよ。
どんなことでも「やってみなければわからない!」「やればできる!」ということを証明した発表でしたね。

笑顔の花がいっぱい咲いた会場。
お母さんが勇気ある決断をしてくださったおかげです。
出演してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、機会があったらよろしくお願いしますね。

Posted by tyuou at 14時31分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

12/12中春別中学校外構工事完成記念品寄贈

12/12中春別中学校外構工事完成記念品寄贈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.