別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年11月07日(火)

すくすく学級 清翠園で笑顔の交流(10月体験学習1) [中央公民館からのお知らせ]

すくすく学級10月体験学習は、3館共にそれぞれ清翠園を訪問し、おじいちゃん、おばあちゃん達と交流してきました。

まずは、施設内をちょっと見学。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ユニットのお風呂。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

コインランドリーみたい。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

床屋さん

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

浴槽が上に上がります。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

大きな厨房

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

大きなお風呂


続いて、デイサービスの利用者さんとの交流です。
部屋に入るなり、
「わぁ〜、かわいいねぇ〜」
の声が聞こえてきました。
皆さん、楽しみにしていてくれたようです。

早速、「おもちゃのチャチャチャ」を披露しました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おもちゃのチャチャチャ(西)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おもちゃのチャチャチャ(中央)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おもちゃのチャチャチャ(東)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

この笑顔でギュッと心をつかみました。

手拍子をしてくれたり、一緒にマネして踊ってくれたり、おじいちゃん、おばあちゃん達もステキな笑顔で応援してくれました。

続いては「エビカニクス」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

エビカニクス(西)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

職員さんもノリノリ(西)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

エビカニクス(中央)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

アンコールに応えて(中央)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

エビカニクス(東)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

こちらもアンコールが!!(東)

やっぱり「エビカニクス」は盛り上がりますね。

実は、西公民館学級が訪問したちょうど1週間後に中央公民館学級が訪問したため、デイサービスの利用者さんは、ほぼ同じ方々でした。
同じ発表内容でしたが、温かい眼差しがうれしかったですね。
しかも、「エビカニクス」においては、アンコールがかかる大盛況ぶり!!
「だって、楽しいんだもん!」
と一緒に踊ってくれたおばあちゃんの元気の良さには、こちらも圧倒されるほどでした。

実は、「エビカニクス」を連続で踊るには、かなりのエネルギーを必要とします。
そんなこともものともせず、お母さん達もアンコールの声に応えて、最後まで楽しんでくれたことがありがたいですね。

子ども達は、慣れない環境の中、お母さんにしがみついている子もいれば、抱っこされて様子を見ている子、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔から目が離せない子(笑)、自然に愛嬌をふりまき踊っている子と様々。
でも、やっぱりどんな姿もかわいいんです。

踊り終えた後は、握手会です(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一人ずつ、おじいちゃん、おばあちゃんと握手をしてお別れです。
踊っている時間ももちろん楽しかったのですが、この時間が一番笑顔にあふれていたと言ってもよいでしょう。
目と目を合わせ、肌と肌を触れ合わせる交流が、心を大きく動かすのですね。

「元気でね〜」
「また来てね〜」

と何度も声をかけられながら、デイサービスを後にしました。


続いて入居者のおじいちゃん、おばあちゃん達との交流です。
一緒に魚釣り、おままごと、折り紙などをしました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x135)・拡大画像(640x430)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

両腕を大きく広げて「よく来たね〜」と大歓迎してくれたおじいちゃん、私たちの訪問を涙を流して喜んでくれた方もいました。
そして、「子育ては大変だけど、しっかり頑張ってね」と激励してくれたおばあちゃんも。

言葉ではまだまだ上手に思いを伝えられない子ども達ですが、その存在自体がおじいちゃん、おばあちゃん達にとって元気の源になったようです。
子ども達が遊んでいる姿を見ているだけで、十分に癒されたのでしょうね。

おじいちゃん、おばあちゃん達は、子ども達にやさしく声をかけてくれました。
お母さん達も、おばあちゃん達の話に耳を傾むけ、いつもよりゆっくり大きな声でお話しています。
お互い相手を思いやる心が自然に出てくるのですね。

どの館も短い交流時間ではありましたが、世代を越えた交流が生み出す力を感じるひとときになりました。


Posted by tyuou at 16時10分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.