別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年11月30日(木)

すくすく学級 秋のゆめの森公園〈3〉(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

続いては、東公民館学級の11月体験学習の様子です。

この日も、朝からいいお天気。
気温もちょっと高めです。
集まり出したすくすく親子。
おともだちを見つけて、一目散に駆け寄って行く姿もありました。
子ども達同士の気持ちも、つながり始めているのですね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

すくすく学級、今年度のバスの運行もこれで最後です。
さぁ、最後のバスに乗りますよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

今回のバス中も、合唱の発表に向けての練習もしつつ、お母さんに根掘り葉掘り聞く東公民館学級オリジナルのコーナーで盛り上がりました(笑)。


到着後、記念撮影。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

5日前の訪問時(中央公民館学級)から、さらに秋が深まっていたゆめの森公園。
外の遊具の一部は、すでに冬支度で使用できませんでしたが、季節が逆戻りしたかのようなポカポカ陽気のお陰で外での活動も楽しむことができました。

遊べる遊具が限られているならと、200グラムを目指して、落ち葉や枝などを広い集めるゲームもやってみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

どのへんに行こうか……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

葉っぱ見つけたよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

これも入れてと。


冬支度のため、小川の水も抜かれ、石ころの川になっていました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水は流れていなくても、約5ヵ月前と同じようなことをしているのが不思議です(笑)。

景色が変わると目につくものも変わるのでしょうか。
春にはあまり気にならなかった丘の上に登ってみました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

お〜〜〜い!


さらにいつもと違った景色が広がって見えているのでしょうね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

こちらは、まだ水がはったままの池。
やっぱり水が気になります(笑)。
落ち葉がいっぱい沈んでいましたね。

一部、まだ遊べる遊具がありました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(150x202)・拡大画像(479x640)

ゆめの森公園初体験のHちゃん。
もちろん、ブランコも生まれて初めて。
このあとも、たくさんの初めてを経験することになります(笑)。

画像(151x112)・拡大画像(640x479)

落ち葉も、こんな感じで広い集めました。
200グラムに近づいたかな?



さてさて、アリーナでは……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(150x202)・拡大画像(479x640)

飽きることなくあちこち遊び回っていましたよ。

さて、昼食タイム。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(270x201)・拡大画像(640x479)

「突撃 隣りのお弁当!!」
お弁当だけでなく、お母さんの膝の上も交換中です(笑)。








ここで、落ち葉広いの結果発表です。
さて、ピタリ200グラムは出るのでしょうか!?

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

残念ながら「ピタリ賞」は出ませんでした。
一番近かったのが、290グラム。
先程の袋の写真のものです。

100グラムにも満たなかったり、かなりオーバーしたり、人の感覚は曖昧なものなんですね。



画像(270x202)・拡大画像(640x480)

頑張って歩いて集めてきてくれたご褒美に、心ばかりの賞状を。

みんなが集めてきてくれた落ち葉。
実はこの後、大活躍する時がやって来ますが、それについての報告はまた別の機会に……。




昼食の後もひと遊び。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「一人でのぼれたよ〜!」
かわいらしいドヤ顔です(笑)。

美しい景色に引き込まれるようにお散歩を楽しんだ親子も。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

まるで金色のじゅうたん。
絵の中に入っていくようです。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

またまた拾います。
そして、排水溝の穴にも興味津々。

画像(270x201)・拡大画像(640x479)

季節外れのたんぽぽ発見。
ポカポカ陽気に、間違って咲いちゃったのかな?









なんだろう、この階段?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

上って見えたのは……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ゆめの森公園が一望できる展望台でした。

きっと水遊びができる時期なら、ここまで来ることはないでしょう。
新しいゆめの森、発見しましたね。

あっという間に帰りの時間。

ほんとは帰りたくなかったけど、気持ちに折り合いをつけておかたづけ。

画像(270x201)・拡大画像(640x479)

えらかったね!

いつもと違う時期の訪問で、いつもと違った顔のゆめの森公園を楽しむことができた体験学習になりました。

帰りのバスは、ほとんどの子がぐっすりでしたね。
皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 14時36分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.