別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月01日(金)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ〈1〉(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

東公民館学級の11月学習会では、開始時間をちょっと早めて「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流第2弾を行いました。

昨年から行っているこの交流ですが、回を重ねるごとになじみの顔も増えました。
「また、今日もお世話になります」とわざわざ挨拶に来られたおばあちゃんもいたほどです(笑)。
こちらから声を掛けなくても、子ども達と一緒に遊んでくれるおじいちゃんもいましたよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

競走だ〜!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

めんこいこと

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さんが好きなんだね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どっちに行こうかな……?


ふれあう中で、「人見知りをなおすには、人のいるところに連れていった方がいいんだよ」「いやいや、今はお母さんが一番なんだからいいんだいいんだ」などなど、子育ての大先輩からの重みのあるアドバイスもいただきました。

さて、まずは、いつもの元気あっぷの健康体操、ストレッチから。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「普段ゆっくりできないストレッチができるとありがたい」というお母さんの声もありました。

子ども達も、まねっこ?
体を動かす機会に触れるのも大事な体験ですね。

続いて、すくすく学級プレゼンツの「おもちゃのちゃちゃちゃ」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「いないいないバババァ」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「あたまかたひざぽん」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「てをたたきましょう」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

わ〜らいましょ ワッハッハッ!

いいですね、この演技っぷり(笑)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お〜こりましょ うんうんうん

この顔は得意です(苦笑)。

もう一度、今度は距離を縮めて、手を取り合って♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ワッハッハッ♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

タンタンタン♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

タンタンタン♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

わ〜らいましょ♪


距離が近くなるほど、お互いの表情もやわらかくなるのがわかります。
お互いにいい刺激を受けているようですね。

最後はやっぱり「エビカニクス」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お座りの赤ちゃん組に癒されながら、いい汗をかきました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「ありがとう」「さようなら」のあいさつも愛情込めて。
久々の再会もあったようですね。

元気あっぷの皆さん、また来年もお邪魔しますね。

Posted by tyuou at 13時26分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

全国中体連スケート大会結果報告

全国中体連スケート大会結果報告

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

1/30 全国中学校スケート大会出場

1/30 全国中学校スケート大会出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.