別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月19日(火)

すくすく学級 クリスマス会(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

12月13日(水)、西公民館学級のクリスマス会を行いました。
冬晴れのいいお天気。
たくさんの親子が集まりました。

東公民館学級と同様、まずは工作からスタートです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

完成後はこちら。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

たくさんのかわいいリースで彩りも増しました。

作品の前で……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

クリスマス気分も高まりますね。

ここからは、お楽しみにの時間。
Aお姉さんのピアノ伴奏で、「おもちゃのチャチャチャ」から。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

上手に歌を歌ってくれた子ども達。
お遊戯会気分ですね。

続いて「いないいないバババァ」。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いないいないブヒブヒ♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いないいないモォ〜♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いないいないメェ〜♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

バァ バァ バァ ♪


会場のクリスマス感が気分を高めるのでしょうか。
いつも以上に楽しそうでしたね。

続いて、お話の時間。
大型絵本『のりものいろいろかくれんぼ』を読みました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ずらりとお座りして真剣に聞いています。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

前から見ると、こんな感じ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

そのうち、もっと近くで見たくなり……。

画像(270x201)・拡大画像(640x479)

「ひこうき ひこうき」
「ふねー ふねー ふねー」
「じてんしゃ じてんしゃ」

乗り物のあてっこが楽しくて、目がキラキラしています。





続いて「てをたたきましょう」。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

歌がとっても上手でびっくりしてしまいます。

続いて、「チェッチェッコリ」。
まずは、ノーマルバージョンから。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

これだけでも、まあまあいい運動です。

そして、西公民館学級でも、お母さん達にムチャ振り(笑)。

画像(360x265)・拡大画像(640x473)
画像(360x276)・拡大画像(640x493)

任意で選んだ5人のお母さんが、とっても楽しい振りをつけてくれました。

東公民館学級の時と同様、考える時間はほとんど与えられていません。
「困った、どうしよう……」と変な汗が出てきてもおかしくありません。

「人間、追い込まれると何でもできる!」

こんな体遊びからも、学びを得るのでした(笑)。


さて、そろそろサンタさんが到着してもいい時間なのですが……。
ますは、呼んでみましょう。

「サンタさ〜ん!」

あれ? まだ到着してないのかな?
それとも、聞こえていないのかな?

もう一度、呼んでみましょう。

「サンタさ〜ん!」

おやおや、道で迷ってる?
ちょっと様子を見に行くと、あっ、影が見えています。

今度こそ、せ〜の、

「サンタさ〜ん!」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お待たせ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

じらされた分、喜びもひとしお!?
(もしかして、サンタさんの作戦だったのかな…)
あっという間に、子ども達がサンタさんの周りに集まりました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

サンタさんも待っていましたが、欲しかったのはプレゼントですもんね(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

プレゼントは欲しいけど、サンタさんは遠くから見ていたい(笑)。
腰の引けている子、間接的にもらう子と、今年もいろんな反応が見られましたね。





さて、サンタさんは大忙し。
すぐに次の場所へ行かなければいけません。
しっかり、お礼を言いましょう。

「ありがとう!」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

急いで写真も撮って……。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2017年、西公民館学級最後の記念撮影も、こんな感じです(笑)。

サンタさん、また来年も待ってるよ〜。
さようなら〜。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

続いて、お楽しみ第2弾。
西公民館学級でも、かわいいホットケーキから力作まで、作るのも楽しみながら食べましたよ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

画伯がたくさんいましたね。

まだ、食べられない0歳チームは、スタッフさんが見てくれました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

来年は、いっぱい食べるよ!

時間になったので、ひとまず帰りのあいさつをしました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

女の子達が勢ぞろい。 「さようなら」

順番がいつもと逆になりましたが、最後に「エビカニクス」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「疲れていると思うので、残れる人だけでも……」と呼びかけた「エビカニクス」でしたが、だれも帰りませんでしたね(笑)。
いつものツメに加えて、頭につけたお面が子ども達のやる気スイッチに火をつけました。
今年一番の盛り上がりで、2017年西公民館学級最後のすくすくの活動を締めくくることができました。

新年からも、またよろしくお願いします。


なお、20日(水)には、中央公民館にて「おやこフェスタ」が行われます。
たくさんの楽しい企画を用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

Posted by tyuou at 12時20分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.