別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月25日(月)

平成29年度東公民館「書初め教室」を行いました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

 12月23日(土)に、尾岱沼書友会、北方書道研究会の協力により、例年行われている「書初め教室」を実施しました。
 当日は、多くの小中学生が受講しました。
 ご協力いただきました講師の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

冬休みの大作を・・・

 小学生は、「やま」や「うみ」、「正月」などの書初めを先生方に「しっかり止めるといいよ。ゆっくりと力強く書こうね」などとアドバイスをもらいながら、子どもたちは、笑顔と真剣な顔を繰り返し、大作を書き上げていました。
 

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

参加した中学生

 中学生は、「夢を信じる」や「新たな決意」、「友好の精神」など、お兄さんお姉さんらしい題材にチャレンジ。
 先生方に助言をいただきながら、納得がいくまで何度も書いていました。
 書いている姿も落ち着いており、書に集中している姿は、さすが中学生!でした。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

真剣にお話を聞く小学生

 今回で、3度目となった本教室。北方書道研究会の皆様の協力で、参加した子どもたちの笑顔と大作を見ることができました。また、先生方からは「尾岱沼の子ども達は素直ですね」との言葉もいただきました。



 
 これからも、書き上げた書初めのように、夢を信じて、新たな決意を抱きながら頑張ってください。小学生の皆さんは、ケガや病気などに注意して、楽しい冬休み(お正月)にしてください。
 皆さん、本年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
                           (東公民館長)

Posted by higasi at 10時51分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

全国中体連スケート大会結果報告

全国中体連スケート大会結果報告

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.