別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月27日(水)

すくすく学級 おやこフェスタ〈1〉 いっぱい遊んだよ! [中央公民館からのお知らせ]

12月20日(水)、中央公民館学級の体験学習を兼ねて、親子ふれあい事業「おやこフェスタ」が開催されました。

バルーンアートで装飾された会場は、夢の世界のようにキラキラとしていました。
見ているだけでわくわくします。

バルーンアートを背景に、記念撮影。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

衣装を着たり、かぶりものをかぶったり、仲良しのおともだちやきょうだいと思い出の1枚を撮りました。

このおやこフェスタには、たくさんの遊びのコーナーがありました。

【豊生クラブのおじいちゃん、おばあちゃん達と】
今回も豊生クラブの皆さんにお願いして、遊びのコーナーを準備していただきました。
まずは、親子が集まる前に折り紙の準備から。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

子ども達が来た時にすぐに渡せるように、折り鶴や紙風船、紙飛行機など、たくさん折ってくださいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

早速、大きなかぶとをかぶってにっこり


画像(202x139)・拡大画像(640x444)

「どれでも好きなの持っていっていいよ」
やさしく声をかけてくれました。

たくさんあって目移りします。




中学生が作ってくれたおもちゃも再登場。
でも、遊び相手は、豊生クラブのおじいちゃん達です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ここにはいない中学生ですが、おもちゃを通じて、4つ(子、中学生、母、おじいちゃん)の世代がつながり笑顔を生んでいます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

会場のあちこちでこんな交流が見られました。

【木の砂場】

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

不動の人気コーナー。
木の温もりの心地よさが、飽きさせないようですね。

【クリスマス工作】
今回はリースを作りました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

台紙にシールをペタペタ貼ったり、サンタさんやトナカイさんの顔を描いたり、一つとして同じ物がないオリジナルリースが出来上がりました。








おえかきやぬりえを楽しんだ子もいますよ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

指先から生まれるいろんな色の世界を楽しんでいるようです。

【初登場の大きな赤いすべり台】 

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

傾斜がちょっと急な上に、階段がロープで網状。
難易度高めかなとも思いましたが、興味を持ってどんどん登り、スイスイ滑る子ども達。
やっぱり、ちょっと難しいくらいがわくわくするようです。

いつものすべり台や、大きなブロック、ままごと遊びも楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おもちゃの貸し借りがうまくできなかったり、つい手が出ちゃったり。
この時期に何事もなく終わることはありません。
様々な経験を重ねることで、たくさんのことを学び成長していきます。
夢中になって遊んでいるこの時が、学びの時間なのですね。

思い思いに遊んだひととき、とっても楽しかったですね。

Posted by tyuou at 17時40分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.