別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月27日(水)

すくすく学級 おやこフェスタ〈3〉 おもてなしの心に感謝! [中央公民館からのお知らせ]

オープニング「サンタさんといっしょ!!」の後は、昼食タイム。
豊生クラブの皆さんが「にゅうめん」と「ミニおにぎり」を、すくすくスタッフの皆さんが「ホットケーキ」を心を込めて作ってくださいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

豊生クラブの皆さん

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

すくすくスタッフの皆さん


にゅうめんの具材は、小さな子でも食べやすいように細かく刻まれ、ミニおにぎりも食べやすい一口サイズ。
ホットケーキも手に持って食べられるミニサイズ。ですから、何枚も何枚も焼かなければいけません。
普段の調理と違って、格段に手間がかかっています。
そんな手間も惜しまず、みんなにおいしく食べてもらいたいと心を込めて作ってくださった皆さんに心から感謝します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

作るのはもちろん、配膳から片づけまで。
お母さん達にとっては、何から何まで至れり尽くせり。
「こんなうれしいことはありません」と喜んでいましたね。

おいしくておかわりをした子もいっぱいいたようですよ。

「みんな、おなかいっぱいになってるかな?」
「足りない子はいないかな?」

そんな温かい眼差しで食事の様子を見守ってくださっていた豊生クラブの皆さん、そして、すくすくスタッフの皆さん。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

さて、食事の後も、楽しい体験コーナーが待っていました。

【おえかきホットケーキコーナー】

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

かわいいホットケーキがたくさん焼けましたよ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

【お母さんのためのお茶体験】
毎日忙しくしているお母さん達のために癒しのひととき。
日本の伝統文化を味わいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ほろ苦さの後にほんのりと残るやさしい甘さ。
お茶をたててくださった先生のおもてなしの心を感じます。
こちらも、おいしくいただきました。

こんな体験もありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

アキレスケンタウルス体験?

「もしよかったら……」と声をかけてみましたが、どうしてもやってみたい体験ではなかったようです(苦笑)。
ムリヤリ撮影に協力いただきありがとうございました。


おやこフェスタのエンディングは、親子体操。
まずは「ちからあわせて」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

最後は、やっぱり「エビカニクス」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x291)・拡大画像(640x519)

ステージ上は、この日一番のにぎわい。
最後まで元気いっぱいの子ども達でした。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい楽しんで。
今年のおやこフェスタも大盛況にて終えることができました。
西・東公民館学級からもたくさんの親子が集いました。
一般参加の親子にも楽しんでもらえたようです。
たくさんの方々の協力に支えられたおやこフェスタ。
2017年のよい締めくくりになりましたね。

Posted by tyuou at 17時45分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.