別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2018年01月15日(月)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ 2018年も笑顔の交流から! [中央公民館からのお知らせ]

2018年、すくすく学級が始動しました。
まずは、11日(木)、中央公民館を会場に「いきいき元気あっぷ健康体操教室」の皆さんとの交流から。

例年は、1月中旬以降まで学級がないのですが、今年度はよりゆったりと交流できるよう、あえて冬休み中に設定してみました。
とはいえ、帰省中の方も多い時期です。
風邪や胃腸炎などが流行っているという声も聞こえてきます。
そして、冬の寒さは、どうしても外出する気持ちを萎えさせてしまいます。

「来てくれる親子はいるかなぁ〜」と不安もありましたが、元気あっぷの皆さんはもちろん、すくすく親子も思っていた以上の参加がありました。
ありがたいことですね。

久しぶりの再会に、緊張あり、うれしさあり。
早速、おもちゃに飛びつく子あり。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お友達を見つけて「○○ちゃん、こんにちは〜」と元気にあいさつしている子もいました。
名前がわからない子にも「おともだち、こんにちは〜」と声をかけている姿には感動すらおぼえました。
ほんの1ヵ月弱見ないうちに、背も伸び、言葉も増え、日々成長していることを感じます。

「子ども達の遊ぶ姿を見ているだけで十分楽しいわ」と言っていたおばあちゃん達でしたが、小さな手で注いでくれるお茶を「とってもおいしいよ」と喜んで飲むマネをしてくれたおばあちゃんもいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

久々に抱く赤ちゃんに、懐かしさを感じているおばあちゃんも。
途中で泣き出しても
「人見知りも成長の証しだね」
と笑顔。
こんな風に言ってもらえると、お母さんの心も軽くなりますね。

そろそろ始まりの時間ですが、年末年始を挟み、お友達と会ったり遊んだりといった機会もあまりなかったのでしょう。
時間がたつごとに、心も体も開放され大興奮の子ども達。
家で過ごすことが多くなる時期、子ども達もうずうずしていたのでしょうね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

さて、今回の交流も、おじいちゃんやおばあちゃん達がいつも行っているストレッチ体操から。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

今回は、お母さん達にいつも以上のやる気を感じました。
もしかして年末年始の反省もあるのでしょうか(笑)。
人のことは言えませんからね。
わかりますよ、その気持ち。
こういう機会でもなければ、なかなか運動できないですからね。

子ども達も、館長のお手本をじっくり観察してマネしていました。
再現力、なかなかのものですね。

もちろん、元気あっぷの皆さんも真剣でした。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

始まる前、あるおじいちゃんが、こんなことを言っていました。
「自分一人ではなかなか運動できないからね。こんな場があると助かるよ」

もしかするとこの会場に来ていた皆さんが、こんな気持ちで参加していたのかもしれませんね。

にぎやかな子ども達の声が響きわたる会場でしたが、まるでBGMのように聞き流してくれた元気あっぷの皆さんでした。


さて、次はすくすく学級のコーナーです。
いつもの「おもちゃのチャチャチャ」から。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おじいちゃん、おばあちゃん達も、みんなかわいらしく踊ってくれました。

「いないいないバババァ」も真剣かつ楽しく。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いないいないメェ〜♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

牛さん、いっぱい(笑)

「てをたたきましょう」は、感情をむき出しに(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

わ〜らいましょ わっはっは♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

元気あっぷの皆さんも負けずに わっはっは♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

怒るのは得意です(笑)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

どうして泣いてるの?(笑)

「あんたがたどこさ」で頭の体操も。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「さ」のタイミングでたたく場所を変えたり、変顔をしたり(笑)。
ちょっと忙しかったですね。

次は、「肩たたき」のすくすく×元気あっぷバージョン。

歌詞の「かあさん」の部分を「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変え、他の歌詞も一部アレンジしてみました。

歌詞に合わせて、子ども達に肩たたきをしてもらいたかったのですが、そろそろ飽き気味の子ども達に無理強いするのはやめて(この時期は諦めどころも肝心です)、元気あっぷの皆さんとお母さん達の交流に切り替えました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おじいちゃん白髪がありますね♪

「あるね〜(笑)」

おばあちゃん しわもかわいいですよ♪

「あらまぁ〜(笑)」

おじいちゃん 気持ちはいいですか♪

「とっても気持ちいいよ(喜)」

おばあちゃん これからも元気でね♪

「いや〜 ありがとう(喜)」

歌うたびに、逐一ステキな反応をしてくれた元気あっぷの皆さん。
肩をやさしく叩くだけでしたので、それほどの効き目はないと思われますが(笑)、いつもは子ども達に注がれるお母さん達の愛情が「タントンタントンタントントン」と叩くこぶしを通して伝わったのでしょうね。

「うれしいよ」
「気持ちいいねぇ」
「ありがたいねぇ」

とたくさんの感謝の言葉が響き渡りました。
これ以上ない感謝の言葉に、お母さん達も心が温まりましたね。
感謝の気持ちを言葉にする……、とっても大切なことなんですね。
改めて実感しました。

もちろん、頑張った子ども達もいましたよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

最後に、ちょっと力を入れて肩をもみもみ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

気持ちのいい笑顔いっぱいの「肩たたき」になりました。

最後は、やっぱりエビカニクス。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おやおや、何かが気になる、いや何かに釘づけの子がいます。
その視線の先に見えるのは……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

なんと、ツメだけではなく、エビやカニのお面までつけて踊ってくれている元気あっぷの皆さん(驚)。

余っていたお面を見て、「せっかくなので」と、なんと一人残らず装着してくれました(驚)。
会場が盛り上がっている雰囲気伝わりますか?

最後の決めポーズもバッチリ。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

名残り惜しく、握手でさようなら。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

今年度最後の元気あっぷの皆さんとの交流でしたが、2018年を笑顔でスタートすることができたことに感謝しています。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

Posted by tyuou at 15時20分

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.