別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2018年01月31日(水)

すくすく学級 雪をこぎこぎ外遊び(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

1月25日(木)、延期日程の開催となりましたが、東公民館学級の1月体験学習を行いました。
お日様は顔を出しているものの、グッと冷え込んだ日。
「寒くて外遊びなんて……」と言いたくなるような日でしたが、しっかり着込んだ親子が集まってきました。

受付をした順に早速外遊び。

当初、雪が少ないため諦めていたソリ遊びでしたが、延期になったことが幸いし、東公民館職員による手作りのソリ用滑り台が完成していました。
登りがい、滑りがいともに抜群です。

よいしょ よいしょ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

準備OK!
さぁ、滑りますよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

はやいはやい、すべるすべる〜ッ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)

どこまで行くの〜!?

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

雪山のてっぺんから見下ろすと、高さや傾斜に思った以上にゾクソクします。
最初は、ちょっと尻込みをしていた子ども達でしたが、一度滑ってしまえば、ゾクゾクがわくわくに変わります(笑)。
貴重なソリ遊びの時間になりました。

雪遊びも、他の館同様、子ども達が夢中になっていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

さぁ、何して遊ぶ?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

アイスクリーム工場


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

はい、どうぞ。おいしいよ。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ケーキにろうそくを立てました。


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

飛行機がきれいにできました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

たくさんあると並べたくなります(笑)。        流氷で動けない船?


寒いと感じてきたら動きます(笑)。

お隣の公園にたくさんの動物カードが立っています。
というか、ささっています(笑)。

画像(360x162)・拡大画像(640x288)

自分の担当する動物のカードを全部集めてきましょう!
10枚ずつありますよ。

よし、行くぞ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

準備のためについた足跡以外、真っ新な雪に覆われた公園。雪をこぎこぎ、道なき道を進み、新たな道を切り開く。ちょっとしたアドベンチャーです(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

全部見つけるよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

公園の遊具も魅力的(笑)。
たくさん寄り道をしながらも、最後はみんなで協力して全部のカードを集めました。


 


今度は、おやつを探します。
白くて同化しちゃってますが、わかりますか?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

手が雪まみれになって悲しくなっていた子も、おやつをゲットして、ご機嫌もちょっと回復。

さぁ、たくさん遊んだのでお昼にしましょう。
公民館に戻りますよ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

真っ新だった公園が、みんなの足跡でいっぱいになりました。
いっぱい歩いた証拠ですね。
みんなよく頑張りました。

さて、昼食タイム。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

「普段あまり食べないものも、今日はモリモリ食べてくれました!」というお母さんの喜びの声も。
いっぱい遊んだ後は、おなかがペコペコ。
お母さんが作ってくれたお弁当もスペシャル感いっぱいで、食欲が増したのでしょうね。


そして、ここで恒例となりました表彰です。
東公民館学級においても、遊びの合間を見て、お母さん達に300グラムの雪を集めてもらいました。

一番近かったお母さんが集めた雪の重さは、325グラム。
惜しい、あと25グラムでした。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「お菓子や料理を作る時は、いつも量っています」とのこと。
「私も量ってるんだけどなぁ〜」
「私も〜」
なんていう声も周りから聞こえてきます(笑)。

ここから「普段の料理、調味料も量るか」という話題で盛り上がりました。
ここに来ていたお母さんのほとんどが量る派。
量らない派のお母さんは、私も含め少数派。
量らない派は、手や腕の感覚が勝負を決めます。
いつも賭けをしているみたいなものですよね(笑)。
やっぱり量らないと味に安定感が出ないということがよくわかりました(苦笑)。

食後は、お母さん達の出番です。
ここから参加した親子もいましたよ。

最初に予定していた講師を招いての「からだ遊び体験」は、2月の学習会に延期になりました。
という訳で、準備運動代わりに「チェッチェッコリ」をしましょうか(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

楽しそうですよね。

そして「おとうさんもいっしょ!!」に参加したお母さんが、家に帰ってからも頭から離れなかったというバブリーバージョンも。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

これをこっそり家で練習している姿を想像してみてください。
笑えるというか、痛いというか……。

でも、みんなでやると楽しさ2倍ですね。

いよいよ本番、スポーツ吹き矢体験の時間です。
スポーツ吹き矢の効能を説明している時の、お母さん達のリアクションが、まるで通販番組のようでした(笑)。
始める前から「欲しい〜」と声に出してしまったお母さんもいましたよ(大笑)。

東公民館学級のお母さん達も、基本の姿勢から手を抜くことなく頑張りました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

「楽しい〜」という声がいっぱい聞こえてきました。

点数を競い合う競技形式になってもこの笑顔。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

スコア表の競技者名に書かれたのは、普段パートナーからどう呼ばれているか。
下の名前はもちろん、「ねぇ」「ちょ」「きみ」などなど、この時間は、お互いその呼び方で呼び合いました(笑)。
お母さん同士の仲の良さもうかがえます。

続いて、スロットボール体験。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ボールを芯で捉えるのが意外に難しい競技なのですが、真っ直ぐボールを転がし次々穴に納めるお母さん達。
スティックを振る力や方向など、短時間で試行錯誤しながら上達しているのがよくわかりました。
なかなか入らないので「もしかして?」と、スリッパを脱いでみたら入ったという試行錯誤もありましたね(笑)。

子ども達も、お母さん達のスポーツ体験をサポートすべく、みんなで楽しく遊んでいてくれましたよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

そして最後は「エビカニクス」。
子ども達がやりたいと言った時のために準備はしていましたが、私たちの中ではあくまでも「もしも」。
「エビカニやりますか?」の問いに、「いいですよ!」と即答してしまうエネルギッシュなお母さん達には驚きました。
「何事も“気力”“体力”」だそうですよ。

遊びにスポーツ体験と、お母さん達も相当疲れているはずなのですが、この全力感!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

楽しく遊んで、楽しく動いて、楽しく踊って、日頃のストレスもすっかり解消といったところでしょうか。
皆さん、一日お疲れさまでした。


最後のあいさつの時のこと。
「今年度の活動も残りわずか、あっという間に閉級式ですね」といったお話をすると、もうすでに泣きそうになっているお母さんがいました。
卒業していく親子のことを思うと、寂しくなってしまったようです。
残りの活動も楽しく!
そして、閉級式では思う存分泣きましょう。

Posted by tyuou at 08時15分

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.