別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2018年02月14日(水)

すくすく学級 「遊びの広場」でエンドレスステージ♪(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

西公民館学級の2月体験学習で予定していた幼稚園訪問がインフルエンザの流行で中止になったため、代替メニューとして日程を変更し、2月9日(金)「遊びの広場」を開設しました。

ただただ好きな遊びを楽しむ時間です。

いつものボールプールには、特別に大きなボールも入っていました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

2つとも持てるかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

首 だいじょうぶ?


プールの中には木の玉がいっぱい。
ジャラジャラと木がこすれ合う音が気持ちいいですね。
その音に誘われてくる子もいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一緒にあそぼう!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

足ツボマッサージ?


ブランコも順番に楽しみました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

静電気? 気にしないよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

この揺れが好きなんだ。


おままごとで、ひたすら具材をザクザク。
くっつける作業がなかなか追いつきませんでした(苦笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

このナスおいしいよ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

見事なまでの高速ザクザク(笑)


頭の中でそれぞれの世界が広がっていた車遊び。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ブッブー。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

見事なシンクロ!


お店屋さんごっこも。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どれにしようかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

にんじん買ってきたよ。


「このにんじんで何作るの?」の質問に、即座に「シチュー」と答えが返ってきました。

ひたすらな時間が過ぎゆく中、ふと見渡した会場の一角にエビカニのツメがあるのを見つけたHちゃん。

ここからエンドレスステージが始まりました(笑)。
もちろん「エビカニクス」から。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お母さん達は、ステージの下で見守っています。
いつでもお遊戯会デビューできそうですね。
でも、どうせならお母さんも一緒に。
「ママも来て〜!」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

熱いラブコールに押し切られて一緒にステージに立ったお母さんも(笑)。

さて、4回連続で「エビカニク」を踊ったところまでは数えていましたが、それだけでは飽き足らず、「おもちゃのチャチャチャ」に「いないないバババァ」「わーお!」「バナナのおやこ」と続き、また「エビカニクス」に戻りと…。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

だんごむし♪(「わーお!」)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

走るよ〜♪

ぼくのステージはここ!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どこでもステージになります(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

一体何曲踊ったことでしょう。

ステージの下で一緒に踊っていたお母さんもしっとりと汗ばむほどの運動量です。
まさか、こんなに踊ることになるとは……。
誰も思っていなかったですよね(笑)。

子ども達は、ずっとエビカニのツメとお面をつけて踊っていたので、もはや最後の決めポーズがどの曲のエンディングだったのかすら思い出せません(苦笑)。

あっという間に、遊びの広場も終わりの時間になりました。

さよならもステージの上で。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おもちゃの片づけだけでなく、会場の片づけもお手伝いしてくれた子ども達。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

引っ張って。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

よいしょ よいしょ。

あっという間にきれいになりました。

ありがとう。
とっても助かったよ。

幼稚園のお兄さん、お姉さんと遊ぶことができなかったのは残念でしたが、披露する予定だった「おもちゃのチャチャチャ」や「エビカニクス」を大満喫することができました。

来年こそは、幼稚園に行けますように。

インフルエンザだけではなく、溶連菌や胃腸炎なども流行っているようです。
来週の学習会、来月の閉級式は、みんなで元気に集いあえるよう、よく食べ、よく寝て、よく遊び、うがいや手洗いなどの予防もしていきましょう。

Posted by tyuou at 13時40分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

PHOTO

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.