別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2014年10月31日(金)

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました [学務課からのお知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 平成26年10月30日(木)に別海町立上西春別小学校で北海道教育大学釧路校 准教授 境 智洋 氏をアドバイザーとして講師に招き、第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました。
 今回は、境氏が自ら先生となり、6年生の理科(大地のつくりと変化)の授業をしていただきました。
 授業では、「石を見分けてみよう」をテーマに、子どもたちが五感を働かせながら、様々な種類の石の特徴を探していき、石の見分け方を学びました。
 子どもたちにとって多くの発見がある楽しい授業になったことと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 次に教職員を対象にした講演会では、「学校力で子どもを育てる」を演題とし、子どもたちの「なぜ、どうして」を大切にし、子どもたち一人一人の学び方に応じた授業づくりを心がける必要性について講話をしていただきました。
 また、講話を聞くだけではなく、実験をとおして「なぜ、どうして」と答えがない問題を考える場面もあり、受講者にとって授業を受ける子どもたちと同じ目線に立つことのできた講演会となりました。

 今回の教育研修会を通じて、本町の教育がより充実したものになるよう、今後もさらなる学校力向上に向けた取組みをしていきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 別海町教育委員会 at 11時11分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

8/20 別海中央中学校野球部東日本大会3位

8/20 別海中央中学校野球部東日本大会3位

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.